結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   親族の着付け代などは・・


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『衣装持込料について』 次の相談 『沖縄での結婚式』 

 やーまん さん  31歳  女性  大阪府  2011年05月27日 13:44
相談

親族の着付け代などは・・

この相談をお気に入りに追加する

10月挙式で、今招待客のリストアップをしているところです。

親族は、私側が13人、彼側が21人です(彼のご両親に兄弟が多く人数に差がでています)。

彼側の親族の中に叔母さんが6人いらっしゃるのですが、その6人の方が着物を着たいそうで、その着物を結婚式場でレンタルすることになりました。

そこで、彼のご両親が、その親族の方の着物レンタル代、着付け代、ヘアセット代は、新郎新婦が負担するものという考えみたいなんです。

私は、予想もしていなかったので、びっくりしてしまいました。
式場を決めた時の予算には、もちろん入っていませんし、全て負担するとなると相当な予算オーバーになります。
着物レンタルだけでも最低1着4万はかかります・・・

さらに、彼側の親族は全て遠方なので、その他にお車代や宿泊代がかかってきます。

予算的に全て負担は厳しいことを彼に両親に言ってもらって、「そういうことなら、その代金はこちら(両親)が用意します。」ということになりました。

が、なんか腑におちません。。
お車代などは、もちろん当然お渡しするものだと思います。
でも私の中では、ゲストの方の衣装をこちらで負担するということは、考えられないことだったんです。
私の考え方が間違っているのでしょうか?
レンタル代や着付け代は、本来こちら側が負担するべきものなのでしょうか?



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   12 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ウエル さん 37歳  女性
回答   2011年05月27日 15:49
本来かどうかは分かりませんが、衣装代も着付け代も新郎新婦で負担するものだと思います。
ただ、これは双方(両親や親族)の考え方などによると思いますが・・・。
因みに、新郎側親族の衣装代は新郎が、新婦側親族の衣装代は新婦が、という考えです。

私の時も、うちの親族6名が着物で行きたい!と言いましたので、5名分の衣装代(1名は従妹で自分の着物持参)、6名分着付け代、ヘアメイクと全てこちら負担でした。旦那の親族は2名のみ着物着用でしたので、2人分のみ旦那が出しました。
それ以外の結婚式費用は、二人で額面上折半しましたが、本来結婚式とは多額の費用がかかるものだと思います。必ずと言っていいほど、式場を決めた時の予算から金額はオーバーしていきます。なので、このような事も予定しながら準備を進められた方が後から悩まずに済むと思います。

いずれにしても、彼のご両親が衣装代は負担してくれるならよかったですね。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 おうか さん 26歳  女性
回答   2011年05月27日 15:59
私も「本来」かどうかはわかりませんが、
親族のレンタルする分や着付けは新郎新婦の支払いというのはよく聞く話です。
私の姉は全て払っていましたが、
私の時にはあまりお金が無かった事を知っていたのと、
親戚とは堅苦しい中ではなかったので、母が
「レンタルする場合は現地で個別にお金払うみたいよ〜」なんて言ってくれました。

それぞれの土地柄で、それは当たり前!というのがあったりするので、
説得とかは難しいと思いますが、
彼と通してうまくお話が出来るといいですね。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年05月27日 16:05
私もそのような話は聞いたことがありませんでした。
上の方の回答を見てびっくりしました。
地域によって、それとも彼の親族間の決まりごとなのかも
しれない、と思っていました。
自分の時は親が費用を出してくれたのでわかりません。
でもわたしとしてもそのような考え方は信じられない感じです。
びっくりしました。
ちなみに自分が親族の挙式に出席した時は洋装で
美容院も使っていないのでそのあたりも不明です。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月27日 16:35
>ウエルさん

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。
私側の今までの親族間のお式でそういうことが一度もなかったので、私は驚いてしまいましたが、いろいろな考え方やパターンがありますものね。

多少の予算オーバーは考慮してるつもりではいましたが、いつどこにどのような費用が新たに発生するかわからないですよね(>_<)
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月27日 16:39
>おうかさん

アドバイスありがとうございます★

よく聞く話なんですね・・
私は今まで友人などからも聞いたことがなかったので、本当にびっくりでした。

「しきたり」や考え方の違いは避けては通れないですよね。
まだまだ驚くことがでてきそうですが、その都度話し合ったり、彼に協力してもらったりして超えていかなければいけませんね(^^;)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月27日 16:47
>紅子さん

ありがとうございます★
私も本当に初耳でしたので、すごくびっくりし、とまどいましたが、
こちらで回答をいただいて、「そうなのか!」と思い改まりました。

自分の家族や周りの風習などが全てじゃないですもんね。
本当にいろいろな考え方があるんだなぁと。。あらためて思いました。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 すみの さん 30歳  女性
回答   2011年05月27日 17:02
私の考え方だと、自分たちの結婚式に参列して戴くのですから、もちろん着付け代、ヘアセット、レンタル代(これは本音を言えばちょっときついと思いますが)こちらが出すのは当然だと思います。
逆に、着付けやレンタル代などは参列してくれた親族自らが負担するべきものだと思っていたのでしょうか??
いずれにしても、今回のご質問内容ですと、新郎新婦が二人で出す、というより、新郎様のご親族なのですからご新郎自身が出すべきだと思いますが。。。

これは両家の考え方、価値観や土地柄もあるのかもしれませんので何とも言えませんが、私の結婚式の時は、親族の着物レンタル、着付け、ヘアセットなど私が出し、主人側の親族は主人が出していましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 32歳  女性
回答   2011年05月27日 17:27
我が家の親戚の結婚式ではレンタル代、着つけ代などは招待する側が持っています。お金はかかるけれどお互いさまって感じでしょうか。
彼のご両親、太っ腹ですね。
このまま彼のご両親に払ってもらってもいいかとは思いますが、やーまんさん側で払えるだけは払ったほうがいいような気がします。
ご両親と相談してみたらと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年05月27日 19:03
色々な考え方があるとは思いますが、自前の服を自宅から着てくる場合は支払わないでしょうけど、挙式するホテルでやるとなると親族は新郎新婦も地になることが多いかも知れませんね。結婚式代と合わせて払う感じで…。

でも正直なところ2-3人ならともかく6人も面倒見るのはちょっとつらいですね…。

あまりケチると後々言われるので、今回は交際費として我慢するしかないかな…。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 31歳  女性
回答   2011年05月27日 22:53
私もみなさんのご意見と似たような感じです。

基本、ご招待して楽しんでいただくのですから、宿泊費や交通費だけではなく、
着物や着付け代も負担は新郎新婦だと思います。

私が挙式した際も、妹が挙式した際も、親族の着付け代はこちらが負担するつもりでした。
しかしうちの親族は、遠慮して「家で着れるから〜」とか「いつもの美容師さんがいい」とか
言って式場は控室しか利用しませんでした。

でも、夫の親族は総勢10名、時間帯を分けて着付けとヘアセットをお願いしました。
追加料金は新郎の母親が払ってくれましたが。
また着物レンタルされた方は一人もいらっしゃいませんでした。

・事前に着物を送っていいか
・誰と誰が何時のグループにきてもらって、他の人は何時にしてほしい
・着物は前日に新婦が式場に開封に行くのか
・他の挙式の参列者もいるので10名は無理かもしれない
などなど、夫のお母さんと式場美容室とのやりとりが直前まで続き、
かなりストレスを感じてしまいました。

あくまで結婚式に来て頂けるのだから、失礼のないように、そして喜んで帰って
もらおう!!それを元に最後まで頑張りました。これは私も新郎の母親も共通認識
でした。

予算内で結婚式をするのは大切ですが、それで後々お付き合いに影響が出たら
元も子もないので、ここはケチる?ところではないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月27日 23:46
>すみのさん

アドバイスありがとうございます☆

着付け代やヘアセット代は、まだこちら側の負担もありうるかなとは思っていたのですが、レンタル代まで負担するということは、正直考えてもいなかったです。

確かに、新郎親族は新郎が、新婦側は新婦は、とするのが正しいですよね。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月27日 23:55
>sayuyu さん

私の方の親族間のお式では衣装に関するそういう事が今までなかったので、私は勝手にそういうものなのだと思っていました。

そうですよね。
私もできる限りは、自分達の力だけで結婚式を挙げたいので、これから予算、見積もりの調整などして、また、ご両親とも相談しながら、出来るだけ自分達で頑張りたいと思っています。

ありがとうございます☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月28日 00:07
>いくらすきさん

そうなんです。
2、3人だったら、私もそんなには驚かなかったかもしれません。。

これから先長いお付き合いになるんですものね。
しっかり考えます!

ありがとうございます☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 やーまん さん
コメント   2011年05月28日 00:13
>いっぽきゅんさん

いっぽきゅんさんは、すごい大変な中頑張られたのですね。
式や披露宴の打ち合わせだけでも大変なのに、それに加えてゲストの方の着付けなどの手配・・考えただけでも大変ですね(><)

ですが、せっかく来ていただけるんですもんね。
気持ちよく楽しんでもらわないとですよね。
みなさんのご意見を読んでいて、大分考え方が改まりました。

ありがとうございます★
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 32歳  女性
回答   2011年05月28日 15:30
ごめんなさい 先ほど回答しましたが、私が勘違いしていたことがありました。
彼側が招待する方の衣装代や着つけ代、お車代、宿泊代ですね。
それならば彼側で持つのが一般的ではないでしょうか。
やーまんさんの親族でない分まで支払うことはないと思います。
やーまんさんが招待される方の着つけ代などをどうするかということだと勘違いしてしまいました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『衣装持込料について』 次の相談 『沖縄での結婚式』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。