1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスサイズについて

ドレスサイズについて

マキ さん
2011年5月18日

こんにちは。11月に挙式を予定しております。

こちらで相談させて頂きたいのですが、
衣装室のドレスサイズと身長が合わなくて悩んでいます…。

身長が170cmで、普段の洋服はMか9号です。

会場の衣装室で何度か試着をし、

ドレスサイズが9号だと上半身がピッタリなのですが、
フラットシューズでもツンツルテンで丈が短く、

13号サイズ以上ですと、ぎりぎり足が隠れるか隠れないか微妙なのですが、上半身がブカブカになってしまいます…。

バストは詰めることが可能らしいのですが、
ウエストもフィットせず(腰位置とサイズ)、

着たいドレスより着れるドレスを探すのに大変です…。

普段の洋服でも、スカートがミニ過ぎてしまうこともあり、
それは「しょうがないよね」と、笑ってレギンスを履いたり、ヒラヒラスカートの二重履きで、ごまかせるのですが、
ドレスですと、TTサイズが中々無くて泣きたくなってしまいそうです。。。

楽しいはずの衣装選びが、なんだかせつなく悲しくなってきてしまいました…。

成約前にも試着させて戴いたのですが、
ペタンコ靴を履けば大丈夫だと、思っていたのが盲点でした。

鏡の前で足首がひょっこり見えてしまうと、何とも言えない気分になってしまいます…。

衣装室の方の対応も微妙で、
マーメイドの試着の際にプリンセスラインのパニエを入れて、
「あ、間違えちゃった」とか、

「お嬢さん、身長があるのでドレスないですねぇ」
「あっ!これなら着れるかも!どう?」
「あらら~お嬢さんには、やっぱりダメだったわね~」、

試着する前からサイズ札を見ながら
「これはダメ」
「うん、これもダメ」
「これも小さいから着れないですねぇ」
「サイズないですねぇ~」等…
あれもダメこれもダメで、せめて何らかのアドバイスを頂いたり、
新婦と呼んでくれれば…なんて思いながら、不快感が募ってしまいました。

主人もその接客態度には苛ついていたようです。

持ち込みやサイズオーダーの外注も、視野に入れようと考えましたが、
家計を担う主婦に持ち込み料やオーダーメイドの金額は正直痛手です。

他店舗からの取り寄せを伺ってみても、

「全部オリジナルなのでぇ~サイズはこれしかないですねぇ」と、

どぎついダメ出しおばちゃん。

元々、レンタルですと、身長やサイズにばらつきや、人によって体型が違うのは当たり前なので、(女性にとっては、ナイーブでデリケートな悩みですよね…)
もう少し言葉の配慮もほしいかなと思いました。

そして、TTサイズの品揃えの無さに唖然としました。

質問なのですが、身長の高い花嫁の皆さんは、どのようにドレスを選ばれましたでしょうか?

裾丈や腰位置は、レンタルでも大丈夫でしたでしょうか?

外注やオーダーも視野に入れた方がよろしいでしょうか。。。

楽しいはずの衣装選びや結婚準備が、憂鬱でブルーになってしまいました…。

どうしたらよいか分からなくなってしまったので、こちらで相談させて頂きました。

皆様のお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらの質問で、不快に思われてしまった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

お詫び申し上げます。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2011年5月18日

私の友人が173㎝で7号か9号くらいのモデル体型でした。

けど、ウェディングドレスもカラードレスも似合っている物を着ていました。

ドレスショップは色々回られましたか?

式場の提携ショップはそこ一店舗なのでしょうか。

もしそうでないのなら他の大きいショップも
ありますからそういうところへ試着へ行ってみるのも手だと思います。

返信する
1
役に立った
ぴろ子 さん 卒花嫁
2011年5月19日

私167cmなんですが、白いドレスは式場のプランにオーダードレスとアクセサリー小物一式があったのでなんとかクリア。
カラードレスもおデブなのでドレス13号の来て足元が見えるか見えない程度でした。
式場の提携衣裳室はそこだけということかな?
もし他の所もいけるなら、即他の所にしたほうが…
そんな接客のとこダメです!
やっぱり幸せな気分でドレス試着しないとダメだから…。
式場紹介みたいなとこ行ってもダメかな?
もしかしたら、そういう背の高い人でも大丈夫な衣裳室知ってるかも。

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月19日

式場の中の衣装室なのですよね?
だとしたらとても不親切、不誠実な対応ですね。
サイズが無いのでしたら、店側で新婦のサイズを
用意するべきだと思ってしまいます。
それをしないのであれば、提携店を紹介するとか、
持ち込み料をサービスするとか、あっても良いはずですよね。
式場の担当者さん、プランナーさんに相談してみてはどうでしょうか。
ステキなドレスが見つかることを祈っております。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年5月19日

私は165㎝ですが、そういう悩みはなかったです。
「ちょっと大きい?」
「肩の位置が…」
などとこちらが言うと、
どの方も
「大丈夫ですよ♪きちんと身体に合うように直しますから♪」
と言ってくれましたよ。
そのお店の接客態度に問題ありだと思います。

他のショップを回られることをお勧めします。
せっかくの幸せな瞬間、楽しい気持ちでドレスを選んで欲しいものです。

返信する
0
役に立った
たまみー さん 卒花嫁
2011年5月21日

はじめまして。
私は身長が168cmで、洋服も9号サイズです。
同じく、普段の洋服でもワンピースやスカート丈が短くなってしまいます。
マキさんより少し背が低いので参考にならないかもしれませんが…

私の場合は、式場が衣装持ち込みNGなので、ホテルの衣装室と提携ショップの二カ所でWD試着しました。
もともとマーメイドやスレンダーな感じのドレスが好きだったので、「丈が足りるかな」と不安だったのですが、ほぼ問題なく選べました。
やはり、あまりにスレンダーなものの場合はちょっと足が見えてしまっていましたが。。。
ドレスのサイズも7~11対応のものがあったり、ヒールが1cmの靴が用意してあったり、また海外からのドレスがあったりして、それぞれのお店で良いものを見つけられました。

持ち込み料はけっこうかかってしまうのでしょうか。
もし可能であれば、他のドレスショップを見てみられたら良いのでは、と思います。
正直、今のお店の接客態度はあんまりですよね。
確かに、値段は予想外にかかってしまいますが、オーダーよりもレンタルの方が、まだ安くすむような気がします。

都内まで出れば、やはりたくさんドレスショップもありますので、きっと良いドレスが見つかるのではないでしょうか。
背が高くても、今は170cmくらいの花嫁さんもいっぱいいるはずですから、ドレスが無いなんてことはないはず!!!
お忙しい中、大変だとは思いますががんばってください!!

返信する
0
役に立った
枝豆 さん 卒花嫁
2011年5月22日

マキさん、はじめまして。
私も身長170センチ、普段の洋服サイズが9号です。
似たような体型だと思い、回答します。

私はAライン、プリンセスライン、エンパイア等様々な形のものを
何着か試着しましたが、腰位置やサイズ、スカート丈に問題があったことはありませんでした。
(もちろんフラットシューズでないと足が出てしまいますが)

サイズを制限されることもなく、むしろ背が高い人に似合いますよ!と、
担当の人がスタイリッシュなドレスを勧めてくれたりして、
楽しんで衣装を選ぶことができました。

身長が高いと、かわいいと思った服や靴が、
小さくて入らなかったり、着てみたらバランスがおかしかったり。
そうことってありますよね。がっかりしますよね。

マキさんの場合は、せっかくのドレス選びで、そしてお店の方の対応もひどいものですし。お気持ちお察しします。

お店によって品揃えも対応も違うと思います。
なので他の方もおっしゃてますが、オーダーすることも含めて
他のお店を検討することをお勧めします。

マキさんの結婚準備が楽しいものになりますように。
素敵な衣装が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー