1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚後の夫婦の保険について

結婚後の夫婦の保険について

その他
もも さん
2011年5月18日

今年の夏に結婚しますももです。

結婚してからの保険が気になっているのですが。

はずかしながら私も彼も保険には一切はいってません。

結婚したら私は仕事をやめて専業主婦になるので彼には生命保険と医療保険に入ってもらいたいなと考えています。私は専業主婦だからいらないかなあと思っていますが皆さんはどのようにされてますか?

無料の保険相談というのをよくみかけますが、無理やり契約させられることはないでしょうか?
母にはただより怖いものはないわよ!やめておきなさい!といわれるし。。

皆さんどのようにされているか参考までにお聞かせいただきたいなと思います。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月18日

うちも夫は生命保険と医療保険に入っていますが、私ははいっていません。
夫の給料で生活しているので夫に何かあれば大変ですが、私が病気になっても夫は金銭面で困ることはないので。

返信する
4
役に立った
まりまり さん
2011年5月18日

私の主人はもともと生命保険に入っていたので、
その受け取りを私に変えました。

私はガン保険に入っています。
女性には女性特有の病気とかもあるのと、ウチがガン家系である事から、
入っています。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月18日

無料の保険相談、お勧めです。
私も結婚して子どもが生まれてから家計の見直しをした際に、相談しました。

ただ、気をつけて欲しいのが、外交員に相談はしない事。
それこそあれもこれもといらない保障をつけられて、高い保険の契約を迫られます。

フィナンシャルプランナーという資格があるみたいなので、そうした人で、特定の保険会社に雇われてない人に相談するのがお勧めです。
ネットでも最近よく出てるので、検索してみてくださいね。

また、ご自分の保険ですが、専業主婦でも多少は必要なのでは・・・?
死亡保障などはほとんど必要ないかと思われますが、病気や怪我で入院しなくてはならなくなったとき、病院代は結構つらいですよ。
共済なら安くていい医療保険があるので、検討してみてはいかがですか?

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2011年5月18日

うちは主人が医療保険付きの生命保険、私は医療保険に入っています。
子供もいるのでやはり主人に生命保険がないのは不安です。
彼はもともと生命保険には入っていたのですが、結婚して受取人を父親から私に変えてくれました。私の医療保険は彼の生命保険受取人を変えたときに入りました。

まあ会社の健康保険でかなりの部分支払ってもらえるし、高額医療制度もあるのでなんとかなると言えばなんとかる気もします。

あとは共済みたいなものもあるので、そういうのでもいいですよね。

でもいずれにせよどこかの保険に入るつもりならば、話を聞かなくては始まらないと思うので一度は保険会社の人と話をした方がいいかもしれませんね。

あとは最近はネットで保険を自分で組み立てることもできるみたいですよ。でもそれも勉強が必要ですよね。とりあえず「生命保険 ネット」と検索して基礎知識を得てみたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2011年5月18日

おめでとうございます。

私は結婚を機に見直しました。
夫は入っていないので、結婚後に入りました。

私→生命保険、医療保険、個人年金保険
夫→生命保険、医療保険、(収入保障のための)生命保険

私たちは結婚後に一級ファイナンシャルプランナーに出会い、
何度かお話して相談して、保険を決めました。
私は以前大学時代の友人が就職した保険会社に入っていましたが、
それは今回で解約しました。

自分では結構いろいろ保障のある保険に入っていたつもりでしたが、
ファイナンシャルプランナーの説明でお金を掛け捨てていたことを
知り、目からうろこでした。

まずは保険会社により保障内容も違いますし、契約の条件なども
いろいろあると思いますので、ネットで調べてみたらいかがですか。
ファイナンシャルプランナーと相談すると、将来設計もかなり
具体的になると思います。

無料相談がどこ主催かわかりませんが、保険会社の説明会に行くのではなく、
ファイナンシャルプランナーとの面談をしてみるのがよいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

sayuyuさん。

ご主人は医療保険と生命保険なんですね。やはりそれが一般的なんでしょうか。

sayuyuさんは入られてないんですね。私も専業主婦ならいらないのかなという気持ちで。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

まりまりさん

がん保険もありましたね!コメント読ませていただいて気づきました。

私もがん家系なんです。。検討材料が増えました。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

ナインチェさん

色々とコメントいただきとても参考になりました。

無料保険相談いいんですね。そうなんです、高い保険をどんどんすすめられるのも怖くて。特定の会社に入ってない方ですね。早速調べてみます。

共済も早速調べます。ありがとうございました

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

レグザさん

共済、調べてみます。ネット保険!よくコマーシャルしていますね!

こちらも早速調べてみようと思います。子どもができた時もまた保険重要になってきますね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

いっぽきゅんさん

コメントいただきありがとうございました。

色々と考えるいい機会になりそうです。

ファイナンシャルプランナーさんですね。早速調べてみたいと思います。

あらためて思いましたがネットはやはり便利ですね(*^_^*)

返信する
0
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年5月19日

こんにちは☆

ご主人のお勤め先が中規模~大規模企業でしたら、グループ保険はありませんか?
(だいたい、年1回、1ヶ月くらいの申込期間で資料が回ってくるものです。)
グループ保険でしたら、配偶者もつけられたり、一般より少し安く入れたりします。
申込も簡単なことも多いです。
転職したりするとなくなってしまいますが、まず第一歩としてはグループ保険もいいかもしれません。

もし相談される時は、上の方も仰ってるように、1社専属営業さんではなく、
スーパーやショッピングモール等に入っている複数社取扱の代理店さんがいいかと思います。
相談は無料がほとんどではないでしょうか。
(会社によっては、あとあと電話や手紙攻撃がきたりしますが、
適当にかわしておけばいいです(笑)家には来ませんから。)

専業主婦でも、小さめの死亡保障と医療保険は、共済などで準備しておくといいかな。
出産時、特に問題ない安産でしたら出ませんけど、切迫早産とかで3ヶ月入院、とかなった時に
保険がおりる、おりないって結構大きいです。
帝王切開や中毒症とかでももらえますし、逆に1回目のお産で入っていなくてそうなった時、
後から入ろうとすると、出産系は出ないなら入れます、とかになったりしますので。

焦らずゆっくり、考えてみてくださいね。

返信する
4
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年5月19日

保険って使う予定が無い時、健康な時って無駄だと考えてしまいますよね。
でも一旦病気になり、手術、入院となると有り難味がわかります。
万一のときのためにやはり公平な立場で考えてくれる
ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いと思います。
一度病気になってしまうと入れなくなる保険も多いです。
専業主婦でも入院費は負担が大きくなります。
私も思いがけず婦人科系の病気になり
女性疾病向けの保険に入っていて助かりました。
家計の負担にならない程度に保障内容をよく考えてくださいね。
また、お子さんが産まれたり、ライフシーンが変わったときには
見直すつもりでいてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

くろぷちさん

なるほど!グループ保険ですか!あるかもしれませんね。

選択肢にいれ、彼に確認してもらいます。

たくさんおしえていただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2011年5月19日

紅子さん

そうなんです。今まで健康できたものでなかなか保険に目がいかなくて今頃焦っている始末です。

婦人科系たしかに心配ですね。子どもも欲しいし、さっそく色々検討してみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー