1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 決めかねています。

決めかねています。

その他
南85 さん
2011年5月18日

この度結納することが決まりましたが場所で悩んでいます。

私の両親は2人に任せると言ってくれています。

彼の実家は北海道で参加者全て北海道から来ます。(9名)
私の実家は九州で両親だけで住んでいます。
兄弟は同愛知県に住んでいます。

結納サイトに男性側の宿泊や交通費は女性が負担すると書いていたので、
お金の面でも不安になっています。

皆さんはどちらで結納しましたか。
結納や宿泊交通費の支払いは全額負担しましたか。
その時のメリット・デメリットもお願いします。

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年5月18日

お互い地方出身だったので
婚約時に住んでいた東京で結納をしました。

その時は交通費、宿泊費は、各家負担で
結納の食事代は新婦側が払いました。

地域によって慣習は違いますから、
こうするべき、というものはないと思います。

ただ、結婚式の費用等々、
何かとトラブルがつきものですので
後々お金のことで不満が残らないようにされたら
良いと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月18日

結納は東京のホテルで行いました。
私は東京住まい、彼は千葉なので交通費、宿泊費などはかかりませんでした。
ホテルの食事代は折半でした。
結納は男性側の負担が大きいから、宿泊や交通費は女性が負担するということにもうなづけるし、南85さんの場合北海道からわざわざお越しいただくから南85さん側が負担するということでよいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年5月18日

うちの場合、結納してないので経験者ではないのですが・・・

結納とか披露宴とか、こうしたことって地域によって常識が全く違ったりします。
まずは彼とご両親で相談してもらい、南85 さんもご自分のご両親に相談してみて、意見をすり合わせることが必要ではないでしょうか?

特にお金が絡んでくる話だと、きちんとしておかないともめたりもしかねないし・・・

返信する
0
役に立った
ぴろ子 さん 卒花嫁
2011年5月19日

私は長男を婿養子にもらったので、もちろん彼の実家に行きましたょ!
普通はもらうほうが相手の実家に行くと思いますが…
実家同士離れているので、嫁に行くならあなたの実家か今住んでいるとこかな。
もしくは式場が決まっていたら式場の近くのホテルでして、ついでに式場見てもらうとか…

あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい…

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年5月21日

うちは私が実家住まいだったので、私の実家でしました。
夫も実家住まいで、なおかつ私の実家とも車で一時間ほどの距離でしたので、
特に交通費負担はしませんでした。

あまり参考にならなくてすみません。

南85さんはお互いのご実家が北海道と九州で遠方ですので、
中間地点で行うことも考えられるでしょうか。
(例えばアクセスが良く結納する会場も豊富そうな東京とか)
そうなれば各々が宿泊交通費を負担しても良さそうですかね。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年5月23日

結納で9名参加は多いですね。結婚式なら足代などを気にしますが、結納はどうなんでしょう・・・。

私は私の実家と新郎新婦二人は東京にいましたので東京で食事会を行いました。彼のご両親は九州でしたが、その時の足代、宿泊費はご自分たちで負担されていましたよ。そのためか食事会の費用は新婦側でもったようです。

絶対こうしなくてはいけない、というルールーはあるようでないと思うので、両家のご両親にきちんと相談するといいですよ。お金のことはあとあと言われますからね。。。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
南85 さん
2011年5月24日

皆さんありがとうございます。

あの後、彼に聞いてみたところ、兄の時は各自で交通費や宿泊費は出していたから自分達の時もそうなるだろうと言っていました。
なので、その方向性でいきそうです。

お互い結納場所は中間地点の私達が住んでいるところがベストかなって思っていたので、これからお互いの両親に聞いてみようと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー