1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 友人が同じ会場で披露宴

友人が同じ会場で披露宴

その他
みっくす さん
卒花嫁
2011年5月15日

いつも参考にさせてもらっています。

今年の九月に披露宴を予定しています。
先日、友人から突然、私と同じ式場を私の日程の一週間前に仮予約したと連絡がありました。
同じ会場だけど良いか?と聞かれて、私は彼女が前からその会場を気にしていたのを知っていたので、もちろんいいよと答えました。

ただ、日程が気になります。
急に結婚が決まったため急ぐのはわかりますが、私達より先に、しかも一週間前というのがどうしてもひっかかります。せめて一ヶ月前だったら料理や引出物もかぶらないようにできますし、できることなら後にやってほしいです。
もちろん、私だけの式場ではないので私の勝手で彼女の日程に口出しする権利はないので今はできるだけ前向きに考えるようにしています。
でも少しだけ気をつかってほしかったです。
私の心は狭すぎるんでしょうか?
どなたか気持ちの持ちようを教えて下さい。
また友人と式場がかぶった場合何か気をつけることはありますか?

A. みんなの回答

でんさん さん 卒花嫁
2011年5月15日

それはお辛いですね。気にするか、しないかは人それぞれだと思いますが、私は気になってしまう人なので、お気持ちよくわかります。

私も友人や職場の人と同じ式場にしたくなかったので、自分で式場選びをする段階になったとき、すべて除外しました。気になっていた会場もありましたが・・・彼にはそこまで気にする必要ないんじゃない?といわれましたが、たぶんこれは女性・・・というか花嫁特有の感情ですよね。

とはいっても、みっくすさんの場合、ご友人が後から契約したわけですから、避けようがなかったですもんね。「友人の結婚をお祝いしたいし、そんなに心の狭い人では嫌」と御自分でも思ってらっしゃるのだと思います。
余計に辛いですね。

相手がご友人となると、お互い招待するゲストもほとんど同じなのでしょうか?それほどかぶらないのであれば、あまり気になさらなくても大丈夫かと思いますが、ゲストもほとんど同じだった場合やっかいですね(汗)

私だったら・・・
「1週間後にまた同じ式場に来てもらうなんて、ごめんね~。結婚式が重なること自体みんな大変なのに、今日は着てくれて本当にありがとう」とゲストにお礼の気持ちを伝えると思います。そもそも1週間違いで結婚式が続くこと自体ゲストは大変なはずです。
もちろん、友人の結婚式であれば苦労と思わないと思いますが、こういう言葉をかけてもらうだけで「きてよかった」と私だったら思うと思います。

あとは、いっそのこと、そのご友人と大体の内容を口あわせしてしまうかですね。
ご友人が「一緒なんだけどいい?」と連絡してきたということは、みっくすさんに申し訳ないという気持ちもお持ちのはずです。そして、できればゲストに「両方内容もかぶってて代わり映えしなかった」と思ってほしくない。とご友人も思っているはずです。
CDの色や演出の内容など、みっくすさん自身で譲りたくないものもあるでしょうが、相手がコレをやるなら、ウチは違うものにしてもいいなと思うものもあるはずです。
「せっかくお互い結婚するんだし、みんなに両方良かったと思ってもらえる式にしたいじゃない?」などとご友人に持ちかけて、内容を多少相談するのも一つの手ではないかと感じました。

色々と問題はあると思いますし、なかなか心も晴れないかもしれませんが、大切なのはみっくすさんが本当に幸せだと思える結婚式を挙げて、ゲストに心から感謝の気持ちを伝えることだと思います。
同じ会場ということばかり気にせず、この幸せな時期を楽しく過ごしてくださいね。

きっと素敵なお式になります!!お幸せに。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年5月15日

お気持ちお察しします。
後から披露宴を決めたご友人が同じ式場、しかも、1週間前にやられるというのは、正めげてしまいますね。
だけど、招待客の中で両方とも参加されるのはどれくらいの人数がいらっしゃるのでしょう。
少なくとも新郎側には両方出席される方はいないのではと思います。
職場が同じような状況だと招待者がダブってしまうかもしれませんが、そうでないならば両方出席される方はごく少数では?
式場の方に、ご友人が1週間前に披露宴をされることをお話ししてみたらいかがでしょう。
何かいい提案がしてもらえるかもしれません。

返信する
0
役に立った
いくらすき さん
2011年5月15日

ちょっと困りましたね。

でもとりあえず連絡がきたんだし、それでokした(しないわけにもいかないですが・・)のだからいまさらどうしようもないのでは。

あんまり後ろ向きに考えないで、お互いに情報を共有していいサービスがあったら、こちらにも付けてもらうとか、オープンにした方が楽になるかもしれませんね。
まあどちらのものがいいもの、とかかえって嫌なこともあるかもしれませんが…。

結局は自分たちが楽しんで、お客様も満足していただければそれでいいので、マイペースに行くしかない気がしますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月15日

同じ会場で、しかも1週間前!
お友だちも当然、かぶるでしょうし、
正直、どちらの料理がよかった、ドレスがよかったと、
比べられてしまうのは、否めないですね。

前の回答の方のように、
やはり、ブライダルプランナーさんに、相談してみてはいかがでしょう?

せめて、ドレスや料理などがかぶらないように、
配慮いただいたり、できるかもしれませんね。

両方の式に呼ばれているお友だちも、
月に2回の披露宴となると大変ですね。

いろいろ、お察しいたします。

返信する
0
役に立った
MARIA さん 卒花嫁
2011年5月15日

これは私からすれば常識ハズレではないですか?
間違いなく、比較されますから・・・・。

お気持ちすごく分かりますよ。
演出などは結婚式の色が出るとこでもあるので、
同じことをしないようにイメージをあわせる必要ありですね。

特に共通の友人をお呼びするのが嫌ですね。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2011年5月16日

そこまで近いと・・・って感じですよね。
出来れば少しでも後にやって欲しかったですね。

共通の友人も本当に大変だと思います。
ただ、私も1週間違いで友人の披露宴に出席したことがありますが
(その友人同志も友達です。会場は違います。)、
あとに決まった方の友人に対して不満を言う人たちはいました。
先に決まった方の友人に対しては誰も不満を言っていませんでした。

そこらへんは心配いらないと思いますよ^^

返信する
1
役に立った
ぱんだ さん
2011年5月16日

ちょっと。。私でもえっ??一週間前??って思ってしまいます。。

一週間後なら話は別ですが、ちょっと嫌な気持ちにはなりますね。当然だと思います。

でもこちらがだめというわけにはいかないし。。私なら先に招待がかぶりそうな友人には根回しして、同じ会場を一週間前に予約したって聞いて。。毎週同じ式場にこさせることになってしまってごめんなさいね。とあくまで自分は先に予約したことを暗にほのめかして気づかいみせるかな。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みっくす さん 卒花嫁
2011年5月18日

みなさん、とても速く回答くださってありがとうございます。
かなり気持ちが楽になりました。
実は、この友人とは小中高一緒で友達が数名かぶります。
その子達にも話をしてみたところ逆に楽しみだと言ってくれました。
みなさんから回答いただいたように、来てくれる友人達には感謝の気持ちをきちんと伝えようと思います。
また、式の準備もプランナーさんと相談しながら進めていきたいと思います。
友人とも花嫁仲間ができたと思っていろいろ情報交換しながら楽しめればなと思います。

みなさんのおかげで前向きに考えようという気持ちになりました。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
せばのん さん
2011年5月18日

もしお嫌でなければ、一緒に式の準備を楽しんじゃうなんていかがですか?
ドレスはどれにするかとか、テーマカラーは何色にするかとか・・・。
式が近づいてきたときの大変さも分かち合えるだろうし、嫌なことも多いけど、楽しいことも多い気がします。
それぞれがかぶらないものを選べば、同じ式場でもイメージはだいぶ変わると思います。

お辛い気持ち、重々理解できます。
でも、自分の力で変えられないことを悩んでいても仕方がありません。
今の状況で、いかに楽しい気持ちで当日を迎えるか・・・。

その内心には、ライバル心があっても構いません。
きっと、悩んだら悩んだ分だけ、いい式になると思いますよ♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー