1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式の時間で悩んでいます

結婚式の時間で悩んでいます

その他
おはな さん
2011年5月6日

はじめまして。先日、式場を決めました。
日時は私たちの希望
①春②土曜日③大安もしくは友引
では既に予約が多く、希望に合うものは以下の日時のみで、とりあえず予約をしました。
4月(土曜)10時~挙式、11時~披露宴

ですが、さすがに10時~挙式ではゲストに早朝から支度をさせてしまうので、変更すべきかと悩んでいます。特に女性や、遠方(関東・関西の友人8名)が気がかりです。
(親族や友人は式から参加して欲しかったのですが、10時~では県外の方にお願いするのは申し訳ないと思っています。)

会場は福岡市内で、両家の家族、親戚はともに市・県内にいます。

唯一もう1つ候補で、6月(土曜)14時~挙式がありましたが、梅雨時期の為4月にしました。時間は6月の方が理想ですが、緑豊かな環境が式場の長所の為、雨天の可能性が高い時期を選ぶのは…と悩んでいます。
皆さんがゲストの場合、やむを得ない場合でも10時開始の式への参加は気が重いでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

アクロン さん 卒花嫁
2011年5月11日

私だったら、雨でも朝異常に早起きしないで済むほうがいいです。。。
10時だったら、ごく近くに前日から宿泊したりしないと、きついかな。
遠方の方には、前日のホテルなど用意しないのでしょうか?しないとすると、、、無理じゃないでしょうか???

梅雨でも絶対に雨とは限らないし、4月だって天気はわからないと思うので、お天気は計算にあまり入れなくてもいいのでは?と思います。
遠足や運動会のような行事じゃないので、ずっと外にいるわけじゃないですし。

もちろん、朝からの挙式は、いざ始まってしまえば、すがすがしい気持ちになれそうですし、終わりが早いので、それもいいかなと思う面もあります。
問題は準備ですよね。。。

私個人の意見としては、以上のような感じです。。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2011年5月12日

ゲスト側は、正直、雨天かどうかはあまり気にならないです。
時間や場所の方が気になるものです。

ゲストの事を考えたら6月の14時~
新郎新婦側が雨天では不都合だと考えるなら
10時~の挙式にされてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
ロムデ200 さん
2011年5月12日

先日10時半からの挙式をあげました。
やはりゲストの女性はかなり早起きをしていただいた模様です。
はやい子で4時半起きだったと・・・
でも、文句をいいながらもたのしんでいってもらえましたよ。
わたしがゲストでも、そんなに気が重いわけではありませんよ。
ですが、遠方の方には前泊用のホテルを予約してあげたりしないとムリではないでしょう。
ホテルだけでなく着付けや美容院も必要ならば、紹介してあげたり!

6月は雨というわけではありませんが、不安ですよね。
私の式日も雨の可能性があり、友人に言われたことは髪型が崩れやすいから、雨は困るともいってました。

ゲストへの気遣いをできるかぎりすれば、朝早いことも雨なこともカバーできると思いますよ。

返信する
0
役に立った
でんさん さん 卒花嫁
2011年5月14日

ご婚約おめでとうございます。
私は11月に結婚予定の者です。気に入った式場が見つかっても、時間やお日柄が空いていなかったりすると凹んでしまいますよね。

私も10時台の式に出席したことがありますが、美容院の予約がとれなかったり、早朝料金が発生したり、何より朝早起きが大変でした。もちろん、友人の為ですからたいしたことはありませんが。

このまま4月、10時~で決定されるようでしたら、ゲストの方へ「早朝からの式で大変申し訳ありませんが、ぜひ皆様に私達の結婚をみまもっていただきたいので、挙式からご列席賜りたくお願い申し上げます」など招待の段階から一言あるとよりいいかもしれません。当日も「朝からごめんね~」の一言があるのとないのでは違います。

また、他の方がおっしゃるように県外からの方や遠方の方にはホテルを用意するか、当日少し包んでお渡しする必要があると思います。
お金以外で考えなくてはならないのが、曜日ですね。土曜の式のために前日から前入りするとなると、金曜日は仕事を休むか、早く切り上げなければなりません。4月というとどのお仕事も大変な時期ですから、有休の取得が難しいと聞いたこともあります。実際私の職場も4月に平日有休は難しい雰囲気です。4月と6月ではこのあたりもかなり違うと思いますので、ゲストに確認する必要があると思います。

最後に、大安・友引をご希望とありましたが、他のお日柄はどうしても考えられませんか?どこに重点をおくかだと思いますが、ゲストの負担にならないように・・・ということに重点を置くのであれば①春②時間帯の合う土曜日③お日柄
も一度考えてみてもよいのでは?と思います。式場に空きを確認してみるだけでもやってみてはいかがでしょうか?

きっと譲れない事情などあると思いますので、わからない立場で申し上げてしまってすみませんが・・・
このままの日取りにしても、ゲストの負担以上に素敵な式にすればみなさん喜んでくださると思いますよ。

来年が楽しみですね!素敵な結婚式になりますように!

返信する
2
役に立った
なちこちゃん さん 卒花嫁
2011年5月18日

ご結婚おめでとうございます。
私も11月に挙式なのですが、親戚中心なのでゲストの負担の少ない距離の式場、ゆとりをもって14時スタートです。
仏滅と赤口以外でという日取りにすれば、大安友引より何十万も安くなる場合もあります。
私は午後からなので先負にしたら20万下がりました。午前からなら先勝もありでは?
大安とかより抑えやすいでしょうし一度検討してみては?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー