1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家庭環境を話すとその後の関係が変わります

家庭環境を話すとその後の関係が変わります

その他
さく2121 さん
2011年4月25日

今お付き合いをしている方がいますが彼と続けるべきか悩んでいます。
私には5つ上の兄と1つ上の姉がいます
姉は鬱で薬を飲みながら療養中で、当面仕事はできません
兄は昔から家族と関係がうまくいかず、数年前家を出ていきました。一年ほど帰ってきていません

彼には付き合う前にその話をしました。
昔からお互い知っていた仲で、家族のことは気にしないと言ってくれました
付き合って半年ほど経ちますが、ここにきて彼の態度が気になり始めました。
今週メールは一週間返事がない、最近会うと早く帰りたがる、自分の家族の話をすると動揺するなど
過去に付き合った人からも同様のことをされ、結局「嫌いになった訳ではないけど結婚は難しい」と言われました。具体的な理由は話してくれませんでしたが、家族の問題かなと感じました。
今の彼からも同じようなことを言われるのでは、と想像するだけで胸が痛いです。
メールの返事がないのも、何か別れる口実を考えているからかも知れませんし、いっそのこと私から別れを切り出した方がお互い傷は少ないかなと思います。
複雑な家庭環境だとやはり結婚は難しいのでしょうか

A. みんなの回答

ちっち さん
2011年4月28日

お付き合いをする前に、
ご家族のお話をされているようですし、
今のぎくしゃくした関係が、
ご家族の事が直接の原因とは言えないようにも思います。

私の友達にも、複雑な家庭環境の人が何人かいますが
どの友達も幸せに結婚生活を送っています。

家庭環境だけが原因ではない事もあるでしょうし、
彼ときちんとお話合いをされてみた方が良いですね。

返信する
2
役に立った
リョウ★ さん 卒花嫁
2011年4月29日

お付き合いの前にきちんと家族の事を話されているのですから
突然家族の事だけで何か??
とは思えませんが、結婚を意識するようになり 彼も何か不安を感じているのかもしれませんね。
彼の気持ちを今はまず確かめる事が一番ではないですか?
自分の思いだけで別れを切り出す前に 2人で話し合うほうがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月29日

理由はどうであれ、結婚できないとか
彼が離れて行くのは、縁がなかったのだと
諦めたほうが良いと思いますよ。
もちろんそんな簡単に割り切れない思いがあるのはわかります。
でも結局困難を乗り切れないパートナーでは
結婚後も幸せになれるかは疑問です。
傷つくことを恐れないで、きちんと話し合うべきだと思います。
それを乗り越えればきっと二人とも成長出来ると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さく2121 さん
2011年4月30日

皆様親切なアドバイスありがとうございます。
悪いように考えて暗い気持ちでいましたが、とにかく一歩踏み出さないとという気持ちになれました。

今自分の頭の中は家族のことでいっぱいです。
彼のこつこつと努力を積み重ねてきた人生が、自分と結婚したせいで狂ったらと思うと気が滅入ります。
一方彼と結婚したいという気持ちもあり、どう進むべきか悩む時がありました。

とにかく彼が今何に不安や不満を感じているのか、そう感じていなくて自分が思い込んでいるだけか、自分は今自分の家族に不安を抱いているなど、
まず彼の気持ちを確認し、自分の気持ちも伝えようと思います。
おっしゃるように、話すことで家族云々でなくお互いが努力して解決すべき問題かも知れませんし、そうであれば早急に対応をしないといけませんね。
自分ではどうにもできない問題ならば、諦めようと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月30日

締めたあとの書き込みですみません。

彼との結婚を願うのに、彼の胸のうちがわからない状況下での
不安に押しつぶされそうな気持ち、わかるような気がします。
必要以上に想像を膨らませて自分を追い込んでしまうより、
彼に素直にモヤモヤな想いを伝えてきちんと話し合い、
乗り越える時なのでしょうね。

もし別れることになってしまったらと、
勇気がいるかもしれませんが、彼との幸せを信じて頑張ってください。

返信する
2
役に立った
アイホン さん 卒花嫁
2011年4月30日

私も鬱の姉がいます。
最近仕事ができるようにはなったのですが、一時期はひどかったです。
今でも少しですが、金銭的な援助はしています。
私は結婚しているのですが、主人の理解があったおかげで、援助ができています。

姉のことは年中気がかりなので、相手の理解がないと苦しい思いをしていたと思います。
かと言ってずっと援助しつづけるのは無理があるので、今後どうしたら良いか考え中です。
私はもう一人姉がいるのでお互い不安を話して、心の支えにしてもらってるんですが、お兄様が疎遠というのは心細いですね。

鬱は時間はかかりますが、対処次第ではどうにかなってくるものだと思っています。

あまり無理しませんように。

返信する
1
役に立った
いくらすき さん
2011年5月2日

病気とか家族関係とかそれぞれの家庭にそれぞれ問題があるものですよね。

ただ結婚は二人だけのものではなくて、彼もさく2121さんの周りのものも受け入れていかないと、なかなかこれから先幸せにはなりにくいということは確かだと思います。

どうしても自分の血のつながった家族のことを大切に思ってしまいますものね。さく2121の大切なものを彼も理解してもらわないとやはり結婚しても辛いと思います。家族に何かあることに引け目を感じたり、お姉さまの病状が変化したり、お兄様のことでなんだかびくびくして過ごさなくてはいけなくなると思います。

だからそこまで彼が受け入れることができないのならば、ある意味縁がなかったのかな…、と考えて新しいことを考えるのも一つの方法です。

彼も今さく2121さんの周りのことを受け入れられるか、悩んでいるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー