1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. どう思いますか?③(長文です)

どう思いますか?③(長文です)

その他
-そら- さん
2011年4月18日

私は同棲をして
お金がある程度貯まれば
結婚をしようとゆう風に
考えていました。
もちろん3人で話し合った時、彼にもその旨は伝えたつもりでいたしそれを
含めOKをくれたのだと
思っていました。

ですが彼の中と私の中で
意見の食い違いがあったらしく今度は二人だけで
話し合いをしました。

それから暫らく話し合ったんですが彼は親が、親が、と言ったり長男だからとか言ったりで話の糸口さえ見えなかったのでこれ以上話しても無駄だと思い先に折れました。

ですが私の気持ちとすれば婿養子に来てくれとか言ってるんじゃないし
結婚したらいつかは義実家にも帰ると約束してるのに私の気持ちをわかってもらえないんでしょうか…
それとも私が勝手すぎますか…?

3人で同棲したら結婚するまでとゆうのが今の約束なので母が自立できる目処が立つまで私も28歳中で結婚って話も消えてしまうんだろうと思います…

長くダラダラと分かりにくい文章で失礼いたしました…。
母にはまだ落ち込ませたくないから話ができず苦しくて投稿させていただきました。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月18日

結婚してからお母様とも一緒に住むというのならわかりますが、同棲中にお母様と3人で住むって不思議です。
彼のご両親もこれは反対されて当然と思います。
結婚後お母さんと一緒に住むつもりがないならば、お母様に経済的にも精神的にも自立してもらうことです。
自立してもらわなくてはこの結婚話は先に進まないと思いますよ。

返信する
11
役に立った
つつじくん さん
2011年4月18日

なかなか難しいですね。

そらさんの収入を現在自宅に入れていて、残りは2-3万とのこと、自宅に入れているお金でなんとか生活をしているということなのでしょうか。もし金銭的に依存されているとすると、やはりこれから子供も出来るでしょうし、ちょっと心配ではありますね。

本当はそらさんと彼もまずはどちらの家にも入らず、中間地点に住んで独立して生活するのがいいかな、と思います。長男となるとやはりあちらのご家庭も期待しますし、彼自身もそらさんの自宅には入りにくいと思います。

とはいうものの結婚したからと言ってそらさんのお母さんをそのままにしておいて大丈夫かという問題はありますよね。実の娘として知らんぷりはできませんよね。

まずはそのことをお母さんに伝えたらどうですか。何かあったらいつでもそばにいける、という態度を示すことが大切だと思いますよ。実際結婚したらちょくちょく顔を出してあげることですよね。

あんまりお互いに寄りかかっていると、関係も悪くなることもあるし、共倒れになることもあるんですよ。

大変ですけれど頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
まいうー さん
2011年4月19日

はじめまして☆

私も、結婚までの間だけ同棲するという点が気になりました。一度、同棲してしまうと、結局、結婚後も一緒に住むことになるのではないかと思ってしまいます。
お金の面が気になるのであれば、結婚後も含めて同棲を考えてはどうでしょう。将来、子供がほしいとなれば、さらにお金も必要ですしょうし…。

彼が、長男で実家を気にするのは少しわかる気がします。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年4月19日

今の生活はそらさんが支えているのでしょうか。
だとしたら、結婚後はお母様は独立しなければなりません。
同棲を切り出すことなどからすると
お母様はそらさんに依存しているように感じます。
子離れが出来ないでいるのではないかと。
これを機会に、お母様には精神的にも経済的にも
独立するしなければなりません。
彼、彼の両親の言うことはご尤もなことだと思います。
お母様を不安にさせないように配慮しつつも
新しく築く二人の家庭のこともしっかりプランを立ててください。
いずれは彼の実家に長男として入るのであれば
二人だけで独立して住むのが理想だと思います。
がんばってください。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月19日

今までお母様とお二人で生活されてきたわけですから、
お母様を想う-そら-さんのお気持ちはわからなくはないですが、
だからと言って、結婚を前に彼を交えての3人での同棲は
やはり不自然に思えてしまいます。

彼が婿入りするなら話は別ですが、-そら-さんが嫁がれるのでしたら
お母さまはいくら寂しくても、結婚を機に子離れなさり
生活の自立を考えていただくことが望ましいのでは。

彼のご両親や、長男である彼が良く思わないのは
無理もないことですから、どうか解ってあげてくださいね。

お母様は残念がるでしょうけれど、すぐ会える距離に住むなど
心細くならない工夫をなさって、お母様を精神的に支えながら
過ごされると良いのではと思います。

返信する
7
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年4月20日

お母様とお二人だとやはりどちらも離れがたく、お互い自立するには覚悟も準備も必要ですね。

私も皆さんと同じになりますが、同棲期間だけ三人というのが不思議でよくわかりません。。やはり、お母様がさみしいのかなあという気がしてしまいます。

彼の方のおっしゃることもごもっともだと思います。

お母様とももう一度しっかり話す必要がありますね。いつかはお互い自立していかなければならないのですから。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年4月20日

今まで母子家庭で育ってきたのなら、
お互いにある程度は、依存傾向にありますよね。
だからお母様も一緒に住みたいといい
あなたもそれに同意したい。

だけど彼は長男。
ずっと同居していくのは難しいと感じていらっしゃるのですよね。

いつかは義実家に戻るという、その「いつか」は、いつなのでしょう。
具体的に日を決めないと(子供が生まれたらとか、1年後、など)
たぶん、あなたのお母様と同居したままだと
立ち消えになるかと思います。
将来同居したいと考えている彼実家ならば
その事を懸念するのは当然といえるでしょう。

まずは、どちらと同居と考えるのではなく、
お二人で暮らしてみてはいかがですか?
2人が親離れして自立する事が最初の一歩かもしれません。
2人で自立できないのであれば
結婚は難しいと思います。

返信する
4
役に立った
ウィン さん 卒花嫁
2011年4月25日

反対の立場で考えたら重い決断だと思います。同棲だって反対したり、偏見の目でみたりする人もいるのに、カップル+親なんて考えられません。しかも彼が結婚を考えている段階から、現実的な生活やプレッシャーを与えたら、結婚がなくなりかねません。しかもお嫁に行くなら、何をするにも、相手の親が最初でないと、機嫌をそこないかねません
結婚って二人が思う以上に家族の繋がりは大きいし、はじめが肝心だとおもいます。金銭面は大変ですが、両者両家にとってベストが見つかりますように

返信する
1
役に立った
モモカ さん 卒花嫁
2011年4月26日

今までお母さんと2人暮らしでいたのですから
気持ちは分かりますが
結婚前に3人で同棲すると言うのは 少しどうかと思います。
多分彼のご両親も言い顔はしないように思います。
結婚したら別居するといっても
一度同居をはじめたらなかなかそうはならないように感じますし
これから2人での生活を考えているのであれば
違う選択肢を考えてもいいとオも増すよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー