1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 前の職場と今の職場どちら優先?

前の職場と今の職場どちら優先?

その他
0421ad さん
卒花嫁
2011年4月15日

こんにちわ。
どんなものか、相談させてください。

結婚式の招待者・スピーチを依頼すべき人で悩んでいます。
入籍は2010年10月下旬です。
結婚前は東京の病院で正職員で仕事をしていて、結婚を機に10月上旬に退職しました。(勤続2年半ほどです)
というのは、彼が転勤で入籍1年前から先に山梨県に行ってしまい、いつ東京に戻ってくるのか分からない状況になり、私も山梨に行くことになったからです。
現在は、クリニックで扶養範囲内での非常勤(1日4時間)で仕事をしています。(2010年12月~)
そして本題なのですが、

結婚式は2011年9月です。
職場関係の招待者で悩んでいます。

招待を考えている人:
〈前の職場〉
・他部署だけど直属の上司(男性50代)・・仕事の相談をよく聞いていただきお世話になりました。
・同じ課の先輩(女性30代)・・毎日狭い部屋で一緒に働き、プライベートでもおうちに遊びに行ったりさせてもらいました。

〈今の職場〉
・事務部長(女性40代)・・希望職種で募集が無く行き詰っているときに、ダメ元で募集もしていないのに採用依頼の電話をしたところ、快く受け入れて下さり、とても感謝しています。
・同じ部署の先輩(女性20代)・・この方の仕事のサポートをさせていただいています。

以上の4人です。ちなみに私自身は今月で30歳になります。
ここで考えているのが、

①スピーチを誰に依頼するか?今の職場を大事にすべきで事務部長に依頼するとなると、前の職場の上司の立場が無くなりそうなので呼ばばい方がいいのではないかと悩みます。前の職場の上司の方が、私のことを良く知っているので、スピーチとしては盛り上がることは確かです。その場合、今の職場の事務部長は座っているだけになってしまうとなると、それも不愉快に思われるのではないかと悩みます。

②今の職場がまだ日が浅いため、確かに良くしてもらってるのですが、仕事以外の話でお互いほとんどしていないということ。お互いのことをまだ良く知らないのに誘うのは正直誘いづらいですが。。でもマナー上誘わないとおかしいですか?

支離滅裂で良く分からない文ですみません。

このタイミングで誰を誘うべきが、誰にスピーチを依頼すべきなのかを真剣に悩んでます。。。4月いっぱいで決めて、5月には招待状を出してよいかお話したいのです。

どんなことでもかまいません。
アドバイスいただける方、
どうかよろしくお願い致しますm(__)m

A. みんなの回答

アイ さん 卒花嫁
2011年4月15日

基本は、今の職場です。これからもお世話になるのですから
そちらを優先するのが普通です。

理由はあるかもしれませんが、一般的には、今の職場ですね。

頑張ってください。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年4月18日

悩みますよね。

でもこれから長く働くのでしたら今の職場かな…。今の職場の方のスピーチを聞いて、前の職場の方も頑張っているな、と安心されるかもしれませんよ。

上司は今の職場の方で、職場の先輩は前の職場の方にしてもいいかもしれませんよ…。まだ日が浅いのにスピーチするのは正直なところ女性はきついかもしれないですよね…。でも前の上司がちょっと「どうして私ではないのかな」と疑問に感じたりするのかな…。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月18日

一般的には今の職場の方にお願いするケースが多いですよね。

今の職場が働き始めて日が浅くても、0421ad さんの現上司であるという立場から
事務部長さんも依頼されれば快くお引き受けくださるのではないでしょうか。
前の職場の上司の方も、お察しくださる気がしますが。

盛り上げはご友人のスピーチや余興にお願いしちゃいましょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー