1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. ガーン…どうしよう薬…。

ガーン…どうしよう薬…。

その他
ケロンパ さん
2011年4月14日

実は妊娠を望んでおり、もしかしてこれはーー!!!
という症状があるのですがまだ生理予定日も来てない段階で産婦人科へ行ってしまい、
来るのが早すぎる。まだわからんよ~と言われてすごすご帰ってきました。

ただムカムカが半端なくまた私自身嘔吐恐怖症があるので、
胃薬や安定剤を飲んでいいのかとても迷っています。

いちおうお医者さんにも聞いたのですが、
飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよと言われてしまいガーン…。
わからないから聞いたのに…。

けど飲むなと言われてもちょっとこれはきっついレベルだと思うくらいに
症状はひどくなってしまいました。

皆さんは妊娠があやふやな時期って薬はどうしました?
私は漢方薬が全く効かなかったので処方はされていません。

辛くて辛くてしょうがなく更に薬を飲めばすぐに治るので、
どうしたら良いか全くわからず部屋で暴れています。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年4月14日

妊娠の可能性があるけど、薬を飲まないとやっていられないのならば、事情を話して産婦人科の先生に弱い薬を出してもらったらどうですか。

確かに普通の薬よりは効果は弱いかもしれませんが、飲まないよりずっといいかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ヨーコ さん
2011年4月14日

一般的には、生理予定日前ならば、薬を服用しても胎児には影響無いと言われています。

ただ、産婦人科の先生によっても、考えは様々なんですよね…
私は妊娠初期にインフルエンザにかかってしまい、40℃近い高熱を出したのですが、
「今は赤ちゃんの重要な器官が作られてる時期だから、インフルエンザでも薬は出せない。
 放っておいても1週間程度で治るから、今は身体の自然治癒力に任せて安静にしてなさい。」
「今回は緊急事態だから、タミフルを飲んでも構わない。一刻も早く身体を治すことが大事。」
と、2人の先生に真逆の意見を言われ、どっちを信用すればいいのか、パニックになりました。
結局、後者の先生の「お母さんが苦しい時は、お腹の赤ちゃんも苦しいってことなのよ。」という言葉に動かされ
悩んだ末にタミフルを飲みました。(幸い、子どもに障がい等は出ませんでした。)

もし私がケロンパさんの立場だったら…
「飲んでも飲まなくてもどっちでもいい」=「飲むなとは言われてない」と考えて、
身体を治すことに専念するかな。

とりあえず、部屋で暴れて無駄に体力を消耗するのは止めましょう(^^;

返信する
3
役に立った
ぽにょにょん さん
2011年4月14日

吐き気お辛いですね。
私は薬剤師ですが、産婦人科医師が言う通りお薬飲まれても問題ありません。
妊婦さんでも飲める薬は沢山ありますし、近くの薬局で薬剤師に聞いてみては、いかがですか?

医師に飲んでも良いか?と聞いて、「どちらでも良い」と言うのは、
飲んでも良いと言う意味です。

なので辛ければ飲んだ方が良いと思います。

ただし、「絶対」とは誰も責任取れないので言えません。

最後は自己判断です。
お大事になさってください。

返信する
1
役に立った
ハルナ さん 卒花嫁
2011年4月15日

医者ではないのでいい加減なことは言えませんので、
あくまで参考にしてください。

私は、妊娠が分かるまでは普通にクスリ飲んでいました。

返信する
0
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年4月16日

日ごろから、吐き気などありますか?
いつもと同じ症状ならば、妊娠と関係ないのでしょうね。

つわりの疑いが強いのでしたら、妊婦さんがのめる薬を処方してもらってくださいね。私も、つわりがきつくて、薬はのまなかったので、本当に辛かったです。
ひたすら横になって漫画読んだりしてゴロゴロしていました。

妊娠だとわかったら、今の状態でも薬のまない覚悟でしょうか?それなら今からのまないのも、後から余計な心配事を増やさなくていいかも。
妊娠してても飲むかもしれないと思うほどなら、もう飲んじゃったらいいと思いますよ。
早く、いろいろスッキリするといいですね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年4月17日

人間の身体は優れていて、
もしも今、生理の予定日前に薬を飲んだとして
その薬が胎児に悪影響を与える物だとしたら
妊娠していたとしても(おそらく今は着床した直後あたりだと思います)
そのまま流れて流産になります。育たないようになっています。
影響がないものでしたら、順調に育つ、という仕組みになっているのです。
なので、今は何も考えずに
自分の身体優先にして良い時期だと思います。
赤ちゃんが出来ているかどうかも分からないのに
薬を飲みたいのに我慢しているストレスも相当な物だと思います。
今、薬の影響がどうのと言っているよりも
あなたの身体のそのストレスの方が、胎児にはよっぽど悪いです。

生理の予定日が過ぎて、きちんと妊娠が判明したなら
お腹の赤ちゃんを守る事を考えていきましょう。

返信する
0
役に立った
グレーねこ さん 卒花嫁
2011年4月19日

私も今妊娠希望なんですが、全く同じ事ですんごく悩みました。私の場合は頭痛薬とちょっとした安定剤なんですが、この前婦人科の先生に相談したら我慢して飲まないで具合悪くなるとストレスになり、返って妊娠に繋がりにくくなるので生理予定日まではいつも通りで大丈夫ですよって言ってもらえました。ただ、やはりドクターによっては色々と考え方も違うようなので、後はご自身で基礎体温とか見て体温下がって来て妊娠してなさそうだったら飲むとか…f^_^;
でも色々ネットで調べると生理予定日までは特に赤ちゃんにはまだ影響出ないようです。私も頭痛を無理して以前薬飲まずにいたら吐き気を催し起き上がるのも辛くて仕事を休むまでになってしまいました!それ以来、婦人科の先生も大丈夫って言ってたし、日常生活に支障が出るから生理予定日までは私は飲んじゃってます…。

返信する
0
役に立った
ドン さん 卒花嫁
2011年4月26日

素人の意見だと思い
見てください。
私は妊娠が判明するまでの間 普通に薬も飲んでいました。
早い時期に妊娠は分かりましたが それでもおなかにいる間に飲んでいた事は間違いありません。
先生が飲んでもどちらでもいいと言っておられるならば我慢なさらなくても言いのかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー