1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納場所

結納場所

その他
usakiti☆ さん
2011年4月12日

初めましてusakiti☆と申します。

結納場所について悩んでいます。

彼→市内在中。(実家は車で片道2時間)
私→市内在中。(実家は沖縄県の離島)

彼のご両親は自営業と畑仕事のかたわら、お互いの母親(彼の祖母)の介護をしております。

結納は私の両親が実家でと思っているのですが、私の実家へ行くとしても泊りがけで行くことになるので難色を示しております。
もう一つは、彼の父は頑固なところもあり、住んでいる地域からあまり出たくないという理由もあります。(これが一番の理由だと私は思っています。)

私の姉の時は、義理父が手術をしたので旦那さんの近くのホテルで行いました。
それもあってか、父は私の結納は実家で行いたいと強く思っているようです。

やはりどちらかが折れないと前へ進めないと思うので、私たちが住んでいるホテル若しくは結婚式を行う日の午前中に結納を行おうかと思っております。

そこで相談ですが、私の父へどのように話しを持ちかけるかなんです。
話せば理解がある父とは思っていますが、私への期待が強かっただけに申し訳ない持ちで・・・。
やはり、ありのままの状況を話して理解を得た方が良いでしょうか。

皆さんの結納場所はどうされましたか?

 

A. みんなの回答

きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年4月12日

うちは結納をしていませんが,結納って,お嬢さんをいただきます的に記念品を新郎側から送る感じなので,それに新郎側の意向が重視されるのは違和感があります。

新婦側の意向に新郎側が従うという形がスムーズに感じられますが…。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月12日

私の個人的意見になりますが、

結納の本来の意味からですと、彼のご両親に
お嫁さんのご実家に出向いていただくのが一般的だと思いますし、
彼のお父様が住んでいる土地からできるだけ離れなくない、
という理由だけでしたら説得してでも出向いて頂きたいところです。

でも彼のご両親がどちらも介護なさりながらの生活となると話は違ってくると
思うのです。介護する方がいる以上、彼のご両親がおばあさまのところに行けない間、
代わりの方や代行業者にケアをお願いする必要も出てくるのかもしれません。

usakiti☆ さんのご両親のお気持ちを思うと本当に申し訳ないのですが、
彼のご両親が泊りがけでの遠出を躊躇われるのも仕方ないと思ってしまいます。

そして”結納”の場所だからこそ、お二人だけで決められることでないと考えます。
やはりご両親に事情をありのままにお話してどうする事が最善の策なのかを
相談なさってみてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
みえ さん
2011年4月12日

彼の父は頑固なところもあり、
住んでいる地域からあまり出たくない・・・

と、いう事はお父様には伝えない方が良いと思いますが
介護しているなど家庭の状況をありのままの説明して
選択肢を提案し、お父様にどうされるか決めてもらってはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
はる さん 卒花嫁
2011年4月12日

こういうときは素直にお話しするのがいいと思います。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月14日

こんにちは。
彼のご両親親は自営業と畑仕事のかたわら、お互いの母親(彼の祖母)の介護をしてらっしゃるとのこと、泊まりがけで沖縄まで行くのは無理なのではないでしょうか。
彼のお父さまは頑固なところもあり、住んでいる地域からあまり出たくないという理由もあるとのことですが、それよりもなによりも、家庭の状況から出られないのは明らかです。
usakitiさんのお父さまに、ご家庭の事情をお話しすれば理解してくれるのではないでしょうか。
今は家で結納を行う方のほうが少ないんじゃないでしょうか。
私もホテルでやりました。

返信する
0
役に立った
あーすけ さん
2011年4月15日

うちの場合私は神奈川県、彼は埼玉県住です。
結納と言うほど堅苦しくない物ではあるのですが、彼の実家がある埼玉でやる予定です。
理由は彼側に車椅子の方がいるから。

はじめうちの父は、こっちに挨拶に来るのが常識!との意見だったのですが、丁寧に説明したら「それなら仕方ない」と納得してくれましたよ。

式前にお互いきちんと顔くらい知っておきたいもの。不要なところは避け、きちんと説明したら納得してくれるのではないでしょうか?

でも離島から来るご両親の交通費や宿泊費は彼と相談して、きちんとお招きするという形をとった方がいいと思います。
負担大きいですものね。

返信する
0
役に立った
もも さん 卒花嫁
2011年4月28日

彼父が頑固で地元から出たくないと言う話はせずに
介護している方がいるからと切り出してみたらどうでしょうか?

介護している方がいるから泊まりは出来ないと言えば分かってもらえると思いますよ。

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月5日

おめでとうございます。
確かに、彼のお父さんの「頑固」というのを、
理由にすると角が立つと思うので、
やんわり「介護」を理由にして、
お互いが歩み寄るような内容にしてみてください。

また、いろいろ結納以外でも問題が出てくると思いますが、
説得がんばってね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー