1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 祖父母への内祝い

祖父母への内祝い

その他
たり さん
卒花嫁
2011年4月5日

父方の祖父母から結婚祝いとして100万円いただきました。
2人は結婚式には来ないので(招待はしました)内祝いをどうするか悩んでいます。

従兄弟間で結婚しているのは私と私の兄弟だけで、他はしていません。
また親族を呼んでの結婚式をするのは私が初めてです。

祖父母は金銭的に余裕のある人たちで
子供のころから節目節目にお祝いをいただいていました。

その頃はお礼状を書いたりしていただけで、特に何かをしていたわけではありません。

私は6年前に父を亡くし、それ以前から母と祖母の仲は険悪でしたが
父の死が決定打となり、それ以後ほぼ交流がないような状態です。
1,2年に一回は祖父母宅には行く程度です。
今回の結婚式の欠席も一番の理由は2人が母に会いたくない、というのが大きいと思います。事実、父方の親族は全員欠席です。

そういう心の引っかかりもあるのと、いただいた金額が大きくて
戸惑っています。

とりあえず挙式で撮る型ものの写真(私と旦那の2人写り)は送ろうと思っています。
高齢(90代)なので食器など送ってももう喜ばれないだろうし、
お菓子などの食品も、お歳暮等で頂いたものでもあまり食べないタイプです。
カタログ…とも思ったのですが味気ないかな…とも思い悩んでいます。

何かいいアドバイスありませんか?
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月6日

たり さんは、おじい様とおばあ様に大事にされているのですね。
お母様との関係がよくないという事で、それでも節目節目でお祝いしてくださっているという事は、お孫さんであるたり さんの事を、本当に大切に思っていらっしゃるのだろうと推察いたします。

さて、内祝いという事なんですが、お写真を送りするのはとてもいいとおもいました。
もう少しお若い方ならば、お食事などにお誘いするのもよいかと思いますが、かなりのご高齢なので、難しいかな・・・。
もし状況が許すのであれば、ご主人とお二人で、おじい様とおばあ様のお宅を訪問してはいかがでしょう?
積もる話もあるでしょうし、もし式のDVDなどあるのなら、持って行ってお見せしたら、とてもお喜びになるのではないでしょうか。
その際お持ちする手土産としては、高級な銘柄のお茶の葉などはどうでしょう?

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2011年4月6日

まるで結納金のような額ですね。

でも80代のおじい様おばあさまに何を返すかはなかなか難しいですよね。好みもあるし、中途半端に上げても「もったいない」と言って使わないかもしれませんし…。
他の方がおっしゃっていたようにお茶とかがお好きならそれもよいですし・・。

額が多すぎてお返しもしずらいので、まずはちょっとした手土産を持って式の様子をお知らせしてあげるのがいいですね。あとは「額が多すぎてどうやって内祝いを返したらいいのかわかんないよー」と正直に言ってみるのはどうですか。本当はお母様に相談もするといいのですが、お母さんの入れ知恵と思われると受け取らないかもしれないですよね。

あとはやはりちょくちょく顔を出してあげるのがいいかもしれないですよね。時々電話するのもいいと思います。何か困ったことがあればすぐに駆けつけてあげるとか・・。庭の草むしりをするとか・・。気持ちが大切かもしれないです・・。

孫が生まれたら真っ先に見せてあげるとかね。私もあまり逢わなかった祖母と一次血同居して、結婚後出産後に里帰りしていたら少し急な階段を上ってわざわざ赤ちゃんを見に来てすごく驚いたことがありますよ。まあこれはあまり強くは言えませんけど・・。

嫁姑はうまくいかないこともありますが、孫は可愛いことが多いので、ぜひこれからはちょっと仲良くして後悔がないようにしてくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年4月10日

たりさんを小さい頃からずっと可愛がってきてくれた
おじいさま、おばあさまですから、
披露宴にいらっしゃれない代わりに、まずはご主人と一緒に
結婚式での様子をご報告に伺うとお喜びになるでしょうね。

気持ち程度の上品な菓子折りと、
可能であれば式のDVDとかアルバム写真とお持ちになって
一緒にみてもらうのも良いのではないかと思います。

今までは1~2年に一回だった訪問を
結婚を機に1年に1~2回に回数を増やすとか
お孫さんが出来たら真っ先に顔見せに行くのもいいですよね。

孫の顔を見ると元気が出るって良く私の母も言っているので、
長生きしていただく願いも込めて、
機会を見つけては会いに行ってあげることで
心のこもった内祝いになるような気がします。

距離的な都合もあると思いますので、負担にならない範囲で
お考えになってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たり さん 卒花嫁
2011年4月12日

みなさま回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

祖父母は広島に住んでおり、そうそう気軽に行ける距離ではないのですが…
写真を送り、後日菓子折りと共に訪問しようと思います。
ありがとうございます!

返信する
3
役に立った
くみ21 さん 卒花嫁
2011年4月20日

はじめまして。
私は去年の11月に結婚式をしました!^^
私は特別な事をしたいと結婚式・引出物共にオリジナルで考えていました。

そこで、出席された方々の引出物として色々考えて、何か思い出に残るもの
にしたいと、氏名が印核された印鑑を引出物として差し上げました。

一般的な引出物商品より、自分の名前が印刻されている物でしたので、
出席された方々にとても喜んで頂きました!
引出物や両親のギフトとしても良いと思います。

ご参考にどうぞ~

http://manfukudo.jimdo.com/

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー