1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 和装前撮り(ロケーション撮影)の時期

和装前撮り(ロケーション撮影)の時期

うむむ さん
卒花嫁
2011年4月4日

和装で前撮り(ロケーション撮影)をしたいと考えています☆
11月下旬に結婚式をするので、それまでに間に合わせて、当日前撮りの写真を飾りたいと思っています。
そこで撮影時期をいつにするか決めかねています。

ロケーション撮影希望なので、梅雨・夏を避けて5月下旬か10月上旬あたりが良いかと思うのですが…。
5月下旬は結婚式と期間が空くので、顔が変わっちゃうかも?という気がします。
10月上旬は逆にギリギリ過ぎて忙しいかな?という気もします。
こんな感じで迷っています(^-^;)

皆さんなら5月下旬~10月上旬の間ならがいつ頃が良いと思われますか?もしくは皆さんはどのくらい前に前撮りされましたか?

ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2011年4月4日

ご結婚おめでとうございます。

5月上旬に京都のお寺でロケーション撮影しました(^-^)

新緑がすっごくキレイで良かったですよ~☆

和装はお化粧も濃い目ですし、お鬘を被ると雰囲気が変わるので結婚式と間が開いても気にならないのではないでしょうか?

もし撮影で指輪をはめる予定なら、早めに準備しないといけないかもしれませんね。

返信する
5
役に立った
ロケ撮最高 さん 卒花嫁
2011年4月5日

私も昨年11月末に結婚式をして、前撮りもしたので参考になれば嬉しいです。
まず注意点から言いますと、ロケ撮なので多分雨天の場合は延期になることや、延期の場合の二人の休みと、会場の撮影日を合わせることも念頭におくといいと思います。私たちは10月初旬から予約を入れておきましたが、結局撮影日は二回のチャンスが雨で延期に。式場と私たちのスケジュールが合わず、ロケ撮は後撮りとなりました。でも和装も洋装も撮影し、雨天時は室内で二回に分けて撮りました。やはり結婚式間近は慌ただしく、最終打合わせや、最終ドレスフィッティングもあり直前のロケ撮はむりだと思いますし、データの出来上がりも時間がかかるので、物理的に無理でした。結婚式当日は室内前撮り分を使い、アルバムには後撮りも含めのせました。後撮りにはなりましたが、結婚式のプレッシャーから解放され、余裕を持ってできたことは良かったです。しかもギリギリ年賀状作成にものせることができました。12月初旬でしたが紅葉も残っていて、10月初旬にはないロケーションで撮れたことも良かったです。5月なら新緑の季節ですね。どちらにしても良い季節ですね。

返信する
3
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年4月5日

10月だと、絶対にわたわたしてしまうから5月がおススメです。

まだ若いし、顔が劇的に変わる、ということもないかと思いますし、
和装だと衣装の迫力や露出している肌も少ないので
痩せた太ったは相当なものでない限り分からないと思います。

返信する
1
役に立った
銀杏 さん 卒花嫁
2011年4月5日

私も和装で前撮り(ロケーション撮影)をしました。
5月上旬に挙式で3月の下旬に撮影をしました。
うむむさんでいうと10月上旬ですね。 

結構バタバタしましたが、忙しいのはその日だけなので楽しかったですよ。

近い時期で撮影すれば、季節感が合うので違和感ない感じがしますよね。
ダイエットの効果も出てる(はず)だし。
私も菜の花を入れてもらい、明るい感じになりました。

でも、5月の青々とした緑の中での撮影もとても素敵だと思います♪

ただ、前撮り写真を飾るのは、スタジオにウエルカムボードのように依頼するのですか?
それともご自分で製作するんですか?

私は最初スタジオに依頼しようと思ったのですが、
ボードが出来るまで2ヶ月以上かかると言われて、慌てて自分でつくりました(汗)
それが時間が無かったのでちょっと大変でしたね。

そのあたりもスタジオに確認された方がいいかなと思います。

素敵な結婚式になるようがんばってくださいね!

返信する
3
役に立った
*sana* さん
2011年4月6日

うむむさん

この度はおめでとうございます☆
和装前撮り、楽しみですね♪
私もまさに、和装前撮り(ロケーション)をしました。
私の場合は、昨年10月下旬に挙式をし、和装前撮りは9月上旬に行いました。

なので、うむむさんが考えていらっしゃる10月の撮影は、場所によっては紅葉が始まっているかもしれませんし、気候もちょうど良く、素敵な時期だと思いますよ。
ただ、私達は席次表やプロフィールビデオを式場にお任せしていたので、多少余裕があったのかもしれません。

私は都内在住ですが、式に出席できない寝たきりの祖母に花嫁衣装を見せるため、静岡で撮影しました。
1泊2日で静岡に行ったため、その間、式の準備は全く出来ませんでしたが、ロケーションの撮影地に老人ホームも含んでもらい、良い思い出です。また、カメラマンさんが、9月にも関わらず、紅葉が始まっている所に連れていってくれたので、和装にピッタリな写真も撮れました。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
素敵な写真を残せますように☆

返信する
3
役に立った
ちいっ さん 卒花嫁
2011年4月6日

前撮り楽しみですね。
私は去年の11月に式をあげました。
私の場合は主人と私の休みがなかなかあわず、前撮りの日にちを後でキャンセルや変更が出来なかったため8月のお盆頃にしました…。
和装、ウエディング、カクテルドレス計3着で屋外へ出てとったので1日がかりで大変暑くてクタクタになりました。
ヘアチェンジや衣装がえもし、何パターンもポーズを変えて撮影するのでかなり体力がいると思います。私は楽しかったのでそんなに気にならなかったですが、彼が疲れてました(笑)
ですので、うむむさんも屋外で撮影もなさるのであれば7月8月の暑い月は避けた方がよいと思いますよ…。
ただ天気には恵まれる時期なので雨の心配はないです。
前撮り楽しんでくださいね!

返信する
4
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2011年4月7日

私は10月上旬の式当日に和装写真を飾りたい、ということで9月あたまに撮影しました。
プランナーさんに相談して決まりました。

私ももっと早めようとしたんですが、真夏だと多少日焼けしているだろうし、あまり期間が空きすぎない法が良いとアドバイスされましたよ。

プランナーさんの意見も聞きつつ、10月上旬くらいが良いのでは?

返信する
2
役に立った
みなつき さん 卒花嫁
2011年4月7日

ご結婚おめでとうございます!
私も今会場が決まり、10月の結婚式の前までに前撮りします。
私はプランナーさんに、前撮りは一ヶ月半しないと写真はできてこないので、7~8月までには撮ってください、と言われました。しかも衣装はすぐ決めてください、と。
プランに無料で含まれている前撮りなのでカメラマンさんに撮ってもらうのは1カットだけでしかも場所はホテル内だけです。
私も、えー7~8月なんて暑い!て思いましたが余裕をもってやりたいので6、7月にやってしまおうと思っています。
ホテル内なら季節はあんまり関係ないかな、と思っています。
ちなみに挙式、披露宴とも和装はしないので打掛を着て撮るつもりです。

秋に本番なのに春、夏から準備するなんてやっぱり人生の一大イベントだなって思います。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2011年4月25日

5月がいいのではないですか?
新緑で新しい季節を迎えて・・素敵だと思います。
時期が遅くなり顔が変わってしまうとご心配のようですが、まあお若いし大丈夫ですよ。素敵な式になるといいですね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー