1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客としての服装…、皆さんならどうします?

招待客としての服装…、皆さんならどうします?

その他
あつてん さん
2011年4月1日

今年の7月に友人の結婚式に参加する予定です。

私は37才独身。結婚式に参加するのも久しぶりだし、おそらくこれで最後かな? と思うので、とても楽しみにしています。

そこで、ゲストとしての服装なのですが、
10年前は結婚式のオンパレードだったので、どれも同じスーツで参加していました。
今回招待されるであろう仲間の式に、私はそのスーツを着ていたわけです。

友人たちは私の服装など覚えてないだろうし、当日は花嫁に注目しているだろうから「今回もこのスーツでいいかな」と思っていたのですが、
後ほど写真を見て「あらら…」と思われるかな~、といらぬ心配をしています(苦笑)。
新しいスーツを買うにも普段着ることもないし、金欠だし、どうしようかなと思っています。

まぁ、10年前と比べて体型が(悪い方に)大きく変わってしまっているということもあるのですが…。

皆さんならどうされますか?
ご意見お願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年4月2日

10年前と体型は変わられてるとはいえ、10年前のスーツが着られるなんてすごいですね。
10年前に何を着ていたかは、周りのご友人は覚えてないと思います。
写真を見て同じだって思う人もいるだろうけれど、金欠ならば、アクセサリーやブラウスなどで雰囲気を変えてみればいいのでひゃないでしょうか。
私なら気に入っているスーツで着られるならば着ちゃいます。

返信する
4
役に立った
もも さん 卒花嫁
2011年4月2日

もしも、私なら、、新しい服を用意すると思います。
10年前と体型も変わっているでしょうけど、洋服の型もぜんぜん違うと思います。
例えは変ですが、喪服でさえ、5年前のものでは型が古くて恥ずかしいと、新調しなかったことを後悔したりします。

せっかくですから、華やかなドレスとか、独身女性らしい明るい服装で出席してみたらいかがでしょうか。新郎のご友人やご親戚に、素敵な男性がいないとも限りません。
当分ゲストに呼ばれそうもないなら、なおさら、思い切り楽しんだらいいのでは?と思います。今後着ないのでしたら、レンタルでも。。。

他のお友達の反応よりも、あつてんさん自身が楽しく参加できる服、という視点で考えて欲しいな、と思います。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年4月2日

私なら、
せっかくですから、新しい服を新調します(^ ^)
10年前の服を着られるというのはすごいです!
今は昔よりも、リーズナブルな値段で服が売られていますので
金銭的に少し余裕があるようでしたら
是非新しい服を買ってみて下さい。
自分自身のモチベーションが上がりますよ♪

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年4月2日

私なら、これはチャンスとばかり新しい服を買います!
普段は着ないような服を買うのは、金銭的に勇気が要りますが、やはりウキウキしてしまうので。

あつてん さんは、あまり洋服などに興味がないタイプの方なのかな。
多分、写真をみても、同じ服であることに気づく人はほとんどいないんじゃないかとは思いますが・・・。
ご自分が納得されているのであれば、わざわざ買わなくてもいいかな・・・。

返信する
2
役に立った
まいごの子猫 さん 卒花嫁
2011年4月2日

私ならドレスをレンタルします。
サイト名は規約に反してしまうと困るので伏せますが、私はドレスやワンピースを送料合わせて1着あたり4000円程度で借りられるところを使っています。
他にも、「フォーマル レンタル」などで検索すると幾つか見つかりますし、一度検索してみては如何でしょうか。

返信する
2
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年4月3日

女性でスーツで何度も結婚式に参列なさっていたのですか・・・?
私は友人知人で結婚式にスーツ着てくる方は、女性にいままでいなかったので少しびっくりしました。

スーツと言っても娘や息子の入園式で着るようなセレブレイトスーツっぽいならまだわかるんですが、プランナーさんと間違えられそうなデザインとか肩パットの入ったようなデザインだとしたら、うーん…浮いちゃうかもですね。

しまむらとかにも3900円とかでいろいろあるので、少しフェミニンなデザインでも一度探してみてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
みみこ さん 卒花嫁
2011年4月3日

私も新調するかな!(^^)!

10年前だとやはり、デザインも着丈なんかの感じもちがっていますし、今のご自分の体型にしっくりくるものがいいのではないかなと思いました。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年4月4日

ほんと、みなさんがおっしゃるように、
10年前のスーツが着れるなんて、うらやましい。
そのスーツは定番のオーソドックスなデザインだったんですよね?
もし、肩パットが大きなデザインだと、
どうしても、古く感じてしまいますよ。
(これは、うちの姉が、そういう服ばかりどうしょうか?っていつも、
相談受けていたので・・・)

アクセサリーで、ちょっと、印象を変えるのもいいですが、
思い切って、リフォームするのも楽しいですよ。
うちの姉は、肩パットをはずして、
ちょっと、デザインをリフォームしたら、
全然、ずっと使えるスーツになりましたよ。

ステキな写真が残るといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あつてん さん
2011年4月4日

みなさん、回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

回答を読み…、改めてスーツを着て鏡の前に立ち…、
あまりのぱっつんぱっつんさに引きました(苦笑)。

あと、みなさんの回答を読んでいて気づいたのですが、
そうですよね、10年前のデザインて古いですよね!
普段から服装とかおしゃれに無頓着なので、その辺に思い至りませんでした(汗)。

リクルートスーツみたいなのではなく、なんといったらいいのかしら? そこそこ、かわいいデザインの物(と、私は思っていた)なのですが、古いといったら確かに古い。
なので夏までにお金を貯めて、頑張ってダイエットもして、
新しいスーツを買おうと思います。

私は良くいってボーイッシュ(この年齢でこれはイタイですが)タイプなので、フォーマルドレスは今流行りの女装家みたいになっちゃうんですよ…。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
だしまき さん
2011年4月5日

遅いかな…と思いながら参考になればと思い書かせていただきます。

アウトレットでドレスを探してみるのも良いと思いますよ。

特にちょっと大きめサイズや小さめサイズは、置いてあると思います。

売れ筋の標準サイズはアウトレットにはなかなか気に入るものが入らないかもしれません…特にドレスは。

でも、一万円以内で結構かわいい、またはエレガントなドレスってありましたから、探して見てください。

返信する
0
役に立った
カトレア さん 卒花嫁
2011年4月8日

昨年末、結婚式に招待され、まさに同じように悩んだものです。

手持ちの服に小物を加えて出席も考えたのですが、せっかくなのでシンプルですが、黒サテンのワンピースを購入しました^^

これにシルクのストール&パールアクセでかなり華やかになりました^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あつてん さん
2011年4月8日

だしまきさん、カトレアさん、回答ありがとうございます。

なるほど~、アウトレットという手もありますね。
車で1時間ほど走ったところに大きなアウトレットモールがあるので、
行ってみようと思います!

あとは、やはりアクセサリーですね。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
hirohirohiro さん
2011年4月19日

女性の友人はドレスをレンタルしてました。
ドレッシングルームとかドレスティークとか有名みたいですよ。
ネットだけでレンタルできるところもあるみたいです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー