1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 挙式~新生活始める際の費用は…?

挙式~新生活始める際の費用は…?

その他
ぶうりん さん
2011年3月28日

無事顔合わせもすみ、具体的に話を進めていこうとしているのですが、お互いの貯金があまりないので式と新婚旅行、新生活を始めるにあたってどのくらいの費用がかかるのか不安です…

式は親と兄妹だけ(計12人)でささやかにし、その後会食ができたらと思っています。30万ぐらいでできるのでしょうか?

旅行は最低2泊3日で沖縄にいけたらいいなと思っています。

新居は今私は1Kで一人暮らししているのですが、出来たら2DKぐらいに引っ越ししたいなと話しています。家具などは今使っているのを使うつもりなので改めて買うつもりはありません。

長々とまとまりのない文章ですが、おおよその金額を教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年4月1日

会場によっては、十分可能だと思います。
共済系の会場とか、格安挙式プランを扱っている会場を検索して、
「12名30万円位で可能ですか?」とプランナーさんに相談してみて下さいね。
ただドレス代やヘアメイク代などは、12人で挙げようが100人で挙げようが変わりませんから、
そういった固定費の占める割合が大きくなる分、
実は少人数ウェディングの方が割高になりやすい、ということは覚悟しておいて下さい。

新居については、地域差が激しいことなので、一概には何とも言えませんね。
一般的には「家賃×2~3ヶ月分は用意しておいた方がいい」とは聞きます。
今は敷金礼金ゼロ物件なども多数ありますし、
引っ越しも業者には頼まず、ご友人などに協力してもらって作業するなどすれば、
かなりコストは抑えられるとは思います。
ちなみに私達はお互いに実家暮らしで、家具家電も1から全部揃えたりしたので、
引っ越し関連だけで何だかんだ言って100万近くかかりました。

新婚旅行は、結婚してすぐに行かなくても、
2人で協力してお金を貯めて、数年後とかに行かれる方もいらっしゃいますよ(^^)

返信する
0
役に立った
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年4月1日

ご結婚おめでとうございます!

式場によって価格は様々だと思うので、ブライダルフェアに参加した際などに、プランナーさんに予算の確認をするのが確実だと思います^^

一例として…
私が利用するのは「挙式プラン35万」です。挙式代(教会式)、新郎新婦衣装、ブーケ、介添人、ヘアメイク等がプラン込みでした。
衣装代には上限があり、タキシードは5万までプラン内、ウエディングドレスは10万までがプラン内でしたが、気に入った衣装がプラン内では収まらなかったので、プラス14万かかりました。
衣装は、上の方が書いていらっしゃるようにコストを抑えようと思えば、抑えられると思います!
ただ、この他にドレスインナー、手袋、タキシード用シャツは自分で用意とのことで、1万5千円ほどかかりました。

このように、細々としたもので費用がかさむ場合もありますのでご注意下さい(><)

また、会食とのことですので、引き菓子や引き出物なしの場合で、1人様1万円くらいでしょうか?×12人分の食事代がかかりますよね。

30万円でも可能な式場はもちろんあると思います。以前、フェアに参加した式場のプランナーさんは「うちでは、20万円で挙式可能」とおっしゃっていました。(会食除く)

素敵な式場が見つかるといいですね!

引っ越し費用については、地域によって様々です。
私の住まいは田舎なので、新築2LDKで家賃5万5000円なんてところも、たくさんあります。都会ですと、1Rでこのお値段ですよね;(大阪も高いですよね;)

物件によっては敷金0プラン等もありますので、不動産屋で相談するのが1番かな?と思いました。

新婚旅行に沖縄いいですね!
旅行は、会社のお休みが取れるなら落ち着いてからでもいいと思います。
素敵な旅行になるといいですね!

まとまりがなくてすみません。
ご参考までに…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶうりん さん
2011年4月2日

ヤカタさん、ありがとうございます。

格安挙式のできるところで予算内でできるのかプランナーさんに相談してみることにします。
今色々と調べたりしているのですが、具体的なことが全くわからず、また予算30万円以内でなんて少なすぎて式場に相談しても笑われるのじゃないかと不安だったので…

引っ越しの費用だけでいちからだと100万円もかかってしまうのですね(汗)
私達はとてもそんなお金がないので引っ越しは業者に頼まないとかしてコストを押さえようと思います。

旅行は今私達は同じ職場なのですが、私は休みをとりやすいけど彼は立場上なかなか取れない為、もう既に結婚したら新婚旅行行きたいからその時は休みをください。と話して了承を得ているのであまり先のばしにはできないですが旅行会社と費用を相談していきたいとおもいます。

本当にアドバイスありがとうございました

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶうりん さん
2011年4月2日

うーたん丸さん、ありがとうございました。

挙式のみで20万円で収まるところもあるんですね!
ドレスインナーなど細々と費用かかるのですか。ドレスも私は太めなので合うサイズがあるかどうか…(汗)

ブライダルフェアに足を運んでプランナーさんと話してみないとダメですね; 
彼がなんかのんびりしているのでまだ行ったことないのですがブライダルフェアに足をはこんでみたいと思います。

家は私達が希望しているエリアの家賃が2DKで7~8万円はします。結婚してすぐではないものも彼は長男で両親も過去に大病していることもあり、いずれ同居することになります。
私は今の部屋にもうそのままでもいいような気がしますが、契約上私1人の名義になっているのでダメだろうって話をしています。

とりあえず不動産屋さんに行ってみたいと思います。

旅行は本当はグアムとかに行きたいなと思ったのですが彼が海外は気乗りせず、国内でというので色々考えた結果沖縄にしました。

色々動いて考えないといけなくてこれからが大変だと思いますが、頑張っていきたいと思います。
ダイエットも!^^;

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年4月4日

挙式+会食はやり方次第で出来なくはないかな…と思います。
挙式のみ格安プランを用意している業者もあるようですし、仏滅や平日、シーズンオフの日取りにすれば、通常より安くできると思います。
上の方も言われているように、会食は1人1万円コースとしても×12人で12万、別途かかる飲み物代、サービス料(5~10%?)…などを考えると安くても16~17万位は見積もっておいた方が良いかもしれませんね。
そうなると、挙式は13~14万円程度です。かなりの格安プランを探さないといけません。
プランに「衣装・美容代込」でも、新郎のYシャツ、新婦のグローブやインナー…など、自分で別途負担しないといけない部分も出てくると思うので、要注意です。
あと新婦のブーケは結構かかります(私は節約して1つ2万円でした)

家賃は土地柄がかなり反映されると思うので何とも言えませんが。
私達は「礼金・仲介手数料・更新料ゼロ」のところで探したので、初期費用は最初の家賃+敷金くらいでした。
引越しも業者には頼まず、お互いの家族に手伝ってもらったのでレンタカー費用(小さいトラック1台×1日)だけで済みました。

旅行も時期や内容(ホテルのランク等)によってピンきりでしょうか。
新婚旅行は他の旅行と違って、方々へのお土産代が結構かかったので、その辺も見積もりに入れられた方が良いと思います。

あとは…
私も近親者のみ18名と小規模での挙式・披露宴だったので、ご招待できなかった上司や同僚、友人からたくさん結婚祝いを頂きました。
そのお返しで結構かかりました(計算すると十数万円)
ぶうりんさんも親兄弟のみの結婚式をお考えのようなので、その辺も少し頭に入れておくと良いと思います。

ご予算的に結構キツキツな印象なので。
旅行は貯金ができてから後日にするとか、少し工夫が必要かなとも思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶうりん さん
2011年4月22日

yaayaacさん、コメントして下さっていたのにお礼が遅くなりすみません!!!

私事なんですが、不況のせいで仕事を来月いっぱいで辞めざるをえなくなり、元々不安いっぱいだったのが更に追い討ちかかり精神的に参ってしまってました。。。

より事態は深刻になってしまいましたが、いただいたアドバイスも参考にしながら彼ともよく話しあってこれからのことを考えたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー