1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物で商品券とかは良いのでしょうか?

引き出物で商品券とかは良いのでしょうか?

その他
イクシー さん
卒花婿
2011年3月27日

5月末に結婚を予定しております。

現在、引出物を決めるのに悩んでおります。

引菓子+引出物で考えております。
今まで自分が参加した結婚式では、カタログギフトを戴く事が多いのですが、なかなか、好みの品物がなく、困っていました。
なので、自分の場合には、皆さんに喜んで頂く為に、商品券(百貨店券など)を引出物として考えています。

引出物は記念品となる為、商品券は不向きではないかとも思いますが、如何なのでしょうか?

申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2011年3月27日

もしもらう相手が若い子とかだったら、
何も考えずに「わーい!」と思う方もいると思うのですが、
私くらいの年齢や、他の披露宴に何度か出席したりすると、
意表をつく…と言いますか、ちょっとお手軽感が否めないかな…?
とも思います。

引き出物にふさわしいかは私はわかりませんが、
もし自分がもらうのであったら、たとえ定番でもカタログ貰った方が
嬉しいかな…。

引き出物だ~!って感動や余韻も残るし、
何となく商品券が入っていると、現実に戻るというか…。

あくまで私個人の意見なので、参考までに(汗

返信する
2
役に立った
ちっち さん
2011年3月27日

商品券では金額がはっきりと分かる形になってしまうので
不快に感じる方がいるかもしれません。

同年代の方なら、嬉しいと思う人もいるかもしれないですけれどね。

商品券にするのなら、金額をいくらにするのか、
多すぎても出席者の方に気を遣わせてしまうかもしれないし、
少ないと不満に感じられたりするかもしれないです。

上司の方や、主賓、ご親戚にも商品券だとしたら
不快に思う方もいるでしょう。

やはりどんな物でもお2人が心をこめてセレクトしたという意思が
伝わった方がいいかと思います。

返信する
8
役に立った
HAL さん 卒花嫁
2011年3月27日

商品券は、いけません。
基本、お返しにお金また金券をお返しにするのは、
ちょっと非常識になります。
カタログギフトがいいと思いますよ。

返信する
9
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月28日

商品券はちょっと…

カタログでもいくらのものか、なんて値踏みする人もいるような世の中です。
そんな中、額面のわかる商品券…

確かに新郎新婦の名前入りのグラスとかを貰うよりは実用的ですが
喜びはしないかと…

返信する
7
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月28日

商品券は非常識だと思わてしまいます。
今回は自分が貰うのではないので、カタログで良しとしましょう。
貰う立場で言うと、カタログだと欲しい品物がないって
確かに思う時もありますが、
そういう時は食品をいただくことにしますので問題ありません。

返信する
9
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月28日

引き出物、個人の好みがあるし、悩みますね。
みなさんに喜んでいただけるようなものをにしたいというお気持ちから商品券にしたいとこのこと、私ならうれしいです。
その商品券で自分の好きなものを買い、イクシーさんから頂いた引き出物だって、思います。

返信する
6
役に立った
ヒヤシンス さん 卒花嫁
2011年3月28日

個人的には商品券って好きなものが買えて貰えたら嬉しい物ですが
引き出物となると、正直額面がまるわかりであまり好まれない傾向にありますよね。

ご自身の経験からどうしても商品券をお考えになりたい場合は、
例えば同僚とか友人とかの同世代の方に限定して贈るようにしては?

目上の方には広く人気があるカタログギフト類の方が失礼がないと思います。

彼ともよく話し合ってお決めになって下さいね。

返信する
2
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年3月28日

大前提として、目上の方に商品券など金額があからさまに分かる物をお贈りすること自体が「非常識」です。

そして商品券は有価証券、すなわち限りなく現金ですから、引き出物としても不適切です。
披露宴にお持ちいただいたせっかくの御祝儀を、その場でつっ返すようなものです。
「下手な品物を貰うより嬉しい」という意見もあるかもしれませんが、私なら、主催者側の常識を疑いかねません。

> 皆さんに喜んで頂く
どころか、別の意味で印象に残ってしまいますよ。

念のため、イクシーさんや婚約者さんの親御さんにも相談してみて下さい。
ほぼ間違いなく、大反対を喰らうと思います。

返信する
12
役に立った
ひばり さん
2011年3月29日

いただいたご祝儀に、お金でお返しをするというのは
やはり非常識と受け取られかねないと思います。
いろいろお考えになってのことだと思いますが
引き出物でいただいた品物は、後から思い出すことも多々あります。
是非、そういった心に残る品物を頑張って選んでください。

返信する
3
役に立った
のん さん 卒花嫁
2011年3月30日

おめでとうございます。

色々悩まれて投稿されたことと思いますが…商品券は気持ちがこもっていない気がします。カタログギフトも。相手のことを思っているようで、全然…。

引き出物は結婚の記念の品です。形として残してもらうものです。また引き菓子は家族へのお土産に…と意味があるそうです。

個人的意見ですが、例え好みでない品だったとしてもカタログよりは嬉しく思います、色々悩んで決めてくれたんだな。と伝わります。この一年で5回連続カタログだったのでさすがに…(笑)

色々大変ですが、これがいい!というものを探してみて下さい。

返信する
1
役に立った
さっちん さん 卒花嫁
2011年3月30日

商品券でいただけたら、合理的でいいですよね!
実際、カタログではほしいものがないし・・・
でも、常識的に考えるとNGのようです。
ほんとにいい案だと思いますが
皆さんがおっしゃっているように、何か形に残るものをえらんでくださいませ。

ちなみに私が今までいただいた品物で
何だ、これ、と思いながらも重宝しているのは
鎌倉彫の小さなお盆です。
お客様がいらしたときにお茶を出すのにちょうどいいのです。

返信する
0
役に立った
スーツケース さん 卒花嫁
2011年3月31日

商品券はちょっと…ですね…
えっ?ってなりますよ~
嬉しくないわけではないですが、温かみが無いような…今はカタログギフトもたくさん種類ありますし~一生懸命選んだ上でのものなら気持ちは通じる思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
イクシー さん 卒花婿
2011年4月3日

皆さん

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

最近は、カタログギフトばかりでうんざりしていましたので、商品券とのアイデアに至っていました。
しかし、カタログギフト同様に、貰う方に対して失礼になるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

彼女とも話し合い、自分達で決めた記念品を贈りたいと思います。

今後も、ご相談させて頂くかとは思いますが、ご意見の程、よろしくお願い申し上げます。

返信する
0
役に立った
シカッコ さん
2011年4月8日

> しかし、カタログギフト同様に、貰う方に対して失礼になるのですね。

いやいや、商品券を引き出物にするのはゲストに対して失礼にあたりますが、
カタログギフトは、貰った方がどう感じるかは人それぞれだとしても、
引き出物としてお贈りすること自体には特に問題ありませんよ。

書き間違いかもしれませんが、一応ツッコミを入れさせていただきますね…

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー