1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 下見の順番....

下見の順番....

その他
ピッコ さん
卒花嫁
2011年3月26日

はじめましてm(_ _)m
来年の春をめどに、大阪で70名ぐらぃで250万ほどで結婚式を挙げたいと考えています(o^∀^o)

予算的に、色々サービスを付けて頂かないと厳しいかな....と思っています(ρ_;)

皆さんの体験談で、『今日契約して頂ければ○○をサービスいたします』と言われる事があると知りました(」゜□゜)」

とゆう事は....
1番気に入っている式場は最後に行くべきですか(・◇・)?

私の今の考えは....

1 情報サイトや情報誌などで、気になる式場をPick upする
2 Pick upした式場の資料を取り寄せる
3 資料を見てみて、もう一度検討する
4 その上で気になる式場を、自分達でランク付けをして、順位の低い所から下見に行く

とゆぅ感じです☆

他に良い方法や、この方法のデメリットなどがあれば、ご意見お願いしますm(_ _)m

長々と失礼しましたm(_ _)m

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年3月28日

うーん…
個人的な経験からすると、いくらサービスがあるとはいえ、
即日契約を迫ってくるような強引な会場というのはあまりおススメできませんね。
華やかな結婚式へのイメージに浮かれている心理につけ込んだ営業といいますか、
あまり良心的でない気がします。

良心的な会場ならば、結婚式は何百万もかかる大きな買い物であることを承知していますから、
まずは仮予約を勧めたり、『親御さんともよくご相談なさって下さいね』と必ず検討の時間をくれるものです。

とはいえ、本命の会場を見に行く前に、何件か他を見学しておくのはいいと思います。
やっぱり何件も回っていると、会場を見る目が肥えてきますし、結婚業界における「相場」なんかも段々分かってきますしね。
いきなり最初に本命会場を見て、「予想通りで素敵素敵~☆」と即決してしまい、
時間が経ってからやっぱり後悔…という花嫁さんを、これまで何人も見てきています。
目先の華やかさやサービスに惑わされることなく、落ち着いた状態で契約に臨むためにも、
知識はつけるだけつけておいて損は無いと思います。

頑張って下さいね。

返信する
8
役に立った
つつじくん さん
2011年3月29日

確かにこちらのサイトではすぐに決めてしまったが、後悔しているという相談が多いですよね…。

自分の好きな日に自分の好きな式場で行なうのは縁の部分もあるのですが、やはりきちんと比較検討した方がいいと思います。ある程度正確な見積もりをとって同じ条件で比較したうえで確かに最後に一番好きな式場に持っていって、他の会場はここまでやってくれるのだけれどどうですか、と聞くのもいいかもしれませんね。

あせらないようにしてくださいね。

返信する
2
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月29日

ご結婚おめでとうございます。

フェアでは徐々に冷静になるので,気に入っているところは見学の後半に回すというのはいいと思います。

ただ,上述の方にもいらっしゃいますが,届いた資料を拝見するだけでは,はっきりいって費用がどの程度になるかはわかりませんから,フェア訪問前に同じ条件の見積もりを訪問予定のすべての会場からいただいたほうがいいですよ。
たとえば
 招待人数
 挙式スタイル(どのチャペルを使うかとか)
 お色直しの有無と回数(和装→カラードレスなど)
 ドレス提携先の会社の数
 親族の着付けなどの有無
 フリードリンクの内容
 DVD・写真・司会をプロに依頼した場合の料金
 プロジェクターやスクリーン,ピアノの使用料
 持ち込み可能なものと料金など

私たちもランク付けしました。駅の利便性や立地,見積もりを同条件で取り寄せて,エクセルで全部書き出しました。

それから,フェア来店特典というものはありますが,良心的なところは,来館日から1週間は有効ですとか,1週間は仮予約として時間と会場だけ無料で抑えてくれますよ。

フェア訪問で本契約を進めるところは,案外苦戦(人気がない)している会場だから必死な可能性があります。気を付けてください。

私はあなたが26歳にもなって,「とゆぅ感じ」など正しいとは程遠い日本語をこういう不特定多数の方が閲覧するサイトで使っていらっしゃることのほうが費用のことよりもよほど心配ですがね…

返信する
6
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月29日

他の方もおっしゃってますが、一番最初ってすごくテンションあがるし(笑)
営業トークに呑まれてしまいがちです。。。

勢いで契約されてしまう方がここでは多いようで正直驚きました。

気にいった式場で挙げることが一番ですが、
結婚式で動くお金の額を良く考えてください。

多分、車などを持っている人でなければ人生初の大金を動かす時ですよね。

慎重に慎重を重ねてもいいぐらいだと思います。
当日契約で○○サービス、なんてただの謳い文句と思って臨みましょう。

冷静に考えるためには「比較」が一番です。

相手も契約を取るまでが勝負(笑)ですからあの手この手で
契約を取ろうとします。
うまい口上に惑わされないよう、いろいろ知識をつけてから臨みましょうね!!

ちなみに私はピッコさんと同じようなやり方で見学に行きましたよ。
値段や会場の雰囲気ももちろんでしたが一番の決め手になったのは
スタッフの対応でした。

当日、新郎新婦よりもゲストが接する機会の多いのがスタッフ。
失礼があったらたまりませんからね(ーー;)
それと話しやすさや頼れるか、などなど。
参考になればと思います!

返信する
3
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2011年3月29日

サービスをするというのは、商売根性見栄見栄ですよね。
気を付けて頂きたいのは、やはり結婚式場は、確かに商売ですが、
いい結婚式が迎えられるようなサポートをしてくれるところを
よく見たほうがいいと思います。
綺麗な場所など見た目も去ることながら、
結婚式のピーク時に予約すれば、何組かの新郎新婦と顔合わせするような
場所であったり、予算も大切ですがその点もよく見られたほうがいいですよ。
ゲストは食事を非常に気にします。その点も見られたほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ピッコ さん 卒花嫁
2011年3月31日

沢山のご意見をありがとうございます。
また、文章に関してのご指摘ありがとうございます。
確かに、このような場で不適切でした…
以後気をつけます。

こういったサイトでの相談は初めてで、正直最初は不安もありました…

しかし沢山のご意見を頂き、大変参考になりました。
暖かく親身に相談にのって頂いて、すごく嬉しいです。

準備もまだまだ始まったばかりです…
また何かあった時には、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

本当に、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
☆こう☆ さん 卒花嫁
2011年3月31日

私も式場選びの時は『今日成約すれば○○…』みたいな所も行きましたがそういう会場は『成約とったらこっちのもの』みたいな感じで後々後悔…みたいな話を聞いていたのでむしろ避けました(^_^;)

実際、本当に丁寧にしてくれるところは『一生の事ですから他と色々比較検討して下さい』とその場での成約は迫らず余裕のある対応でした。

本当に気に入ってる第一希望の所なら最後にとっておく…と言うのもイイかもしれませんがコストを抑えたいのであれば見積もりの細かい『明細(何が標準装備で何がオプションになるのか)』をしっかり比較した方が良いですよ(^_^)

何十万引きって言っても殆どプランに入ってなくて別途払っていったら結局よそより高く付いたって話も良く聞きますしf^_^;

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月31日

確かに、先に見積もりを取っておくのも一考かな。
「本日、決めていただいたら・・・。」
という営業トークは、よく耳にしますしね。

最初は、やはり、テンションもあがりますし、
なるべくなら、彼氏さんには、
「最後は本命のところに」って、
十分すぎるぐらい念を押しておいて方がいいですよ。
男性の方は、すぐに、面倒になってきますし、
ましてや、結構、すぐに、決めたがるので
ここは、要チェックですよ。

「とゆぅ感じです」という、「小文字」をよく多用するの
確かに、よく拝見します。
流行っているのかしら・・・・。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ピッコ さん 卒花嫁
2011年4月4日

たくさんのご意見、ありがとうございます。
冷静に考える事ができました。

『本日成約すれば…』
『ゆっくり比較検討して下さい…』
本当に親切なのは後者ですよね。
コスト面にとらわれすぎず、冷静に判断していきたいです。

見積もりに慣れておくことも冷静な判断に繋がるかと思い、
こちらのサイトで、実際の明細書なども参考にさせて頂いてます。
概算見積もりと実際の請求書を見比べ、概算では記載されていない項目などを勉強しています。

彼への念押し、すごく大切ですね!!
結婚情報誌の分厚さに少しげんなりしている彼です…
色々見て回ることも面倒になりかねません…笑

たいへん参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー