1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父が勝手に出入り。。

義父が勝手に出入り。。

その他
なみ さん
2011年3月23日

今年の1月に結婚しました。婚約中はよくこちらのサイトを参考にさせてもらっていました。

義父についての相談なのですが。。

主人の実家は地域に古くからあるお宅で、地域に土地やマンションを所有しており、主人の実家近くにもっていた土地を譲り受け、家を結婚と同時に新築しました。

家を建てるまでは、それはもう熱心に色々とアドバイスいただいたり、知りあいの業者さんを紹介してもらったり、元々、主人は口数も少なく、こだわりのないタイプなので義父がほとんど決めて建てたようなものです。私も、こんなにして頂いてほんとにありがたいとおまかせしていました。

家は年末には完成して、結婚と同時に住み始めて今で三か月が過ぎましたが、毎日のように義父がやってきては庭の手入れをせっせとやっていきます。ありがたいお話なのですが、、合鍵を渡しているのでいつも勝手に入ってきてはあれこれやっています。。

初めのうちはありがたいなあと思っていたのですが、先日、私が体調を崩して昼間から横になっていたことがあって、それをどうもカーテンの隙間から覗いたのか、、昼間からソファで寝ていてなんたる嫁だ!と主人に怒って電話があったそうです。それ以外にも庭にごみを置いていたが中身の分別がどうもできていないようだ。。など。。驚いてしまいました。

主人は、父は細かい性格だからなあと言って笑っていますが、私はびっくりしてしまって。これは黙って我慢していくことでしょうか。皆さんならどのようにされますか?お聞かせください。

A. みんなの回答

きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月23日

お義父さん,過干渉です。
っていうか,家どころかごみまで見るなんてきしょく悪いです…(失礼しました)。

いろんな方の投稿に対しても思いますが,旦那さんが何も言わないことが原因の事柄が多いですよね。
旦那さんに頑張ってもらいましょ。

返信する
6
役に立った
シマシマ猿 さん 卒花嫁
2011年3月23日

ひとつの偏見的意見としてご参考までに。

こういった身内を仕切りたがるタイプは性格変わりません。
(お義父さん地主の様ですし、もし仕事が自営業だとなおさらその傾向が強いです。)

旦那様は口数が少ないタイプ(親に反抗しない?)、なみさんも世話を焼かれる事を有り難いと受け止められる優しい性格ですので、お義父さんからすると従順な息子と素直な嫁と見て、自分がしっかり指南せねば!と思っているのでは。

旦那様からの進言が難しいのであれば、お義母さんから…とも思いますが、恐らくお義母さんも夫に従順なタイプではありませんか?

方法はふたつかなと。
1 黙って我慢して付き合っていくか。
2 感謝を伝えつつ上手く距離を置くか。
 (本当は物理的に距離を置けると良かったのですが)

どちらにせよ、このタイプは相当覚悟した方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月23日

お義父さま、元々が面倒見の良い方のようで、
新居を立てられるまでや、今ではお庭の手入れなど
手がかかること、面倒なことも進んでやって下さっているそうで
助かる反面の度を越えた行動・言動が目立つようになって複雑ですね。

いくら譲り受けた土地に家を新築されたとは言え、
私生活の細部まで覗かれ、黙って見逃してくれるなら
まだしもですが、ご主人経由でチクチク叱られるのでは身が持ちませんよね。

ずばり今の状況を、そういう義父なんだから慣れるしかない、と
割り切って聞き流して行ければ良いですが、
我慢の限界を感じているとしたら、ご主人からお義父さまに直接か、
お義父さまの性格上、お義母さまの言う事しか聞かないというタイプであれば
ご主人→お義母さま→お義父さまへ(私の義父がそうです。)
なみさんが感じている戸惑いを伝えてもらってはどうでしょうか。

お義父さまが細かい性格とわかっているご主人には
何としてでもなみさんを守ってもらうべきです。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月23日

庭の手入れくらいなら・・・と思ったら、部屋の中をのぞかれたり、ごみ袋の中まで覗かれてしまっているのですね。
これは参りますね。
はっきりやめてくれというしかないような気がします。
なみさんの気持ち、ご主人にしっかり伝えましょう。
そして、ご主人からお父さまに言ってもらってください。
少し険悪になっても、これは言うしかないことだと思います。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月23日

いやですね~。

庭の手入れなどしてくれるのは助かりますが、プライベートまで入り込んでくるのは我慢ならないでしょう。

ところで、「合鍵」って、どこのですか?
玄関じゃなくって、庭に入るための鍵かな?
だったらいいですが、玄関の鍵ならば、返していただくほうがいいと思います。

うちも義父は割となみ さんちと似たタイプで、はじめはよく衝突しましたが、今は私がなれてしまい気にならなくなりました・・・。
先日は、アポ無しでいきなり来て、庭に木を植えて帰りました・・・

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月23日

近くに住んでいるのでしたら
多少過干渉になるのは仕方がないと思いますが
合い鍵はまずいです。
それでは、プライベートの時間が取れなくなってしまいます。
今はまだ新婚さんだから良いと思いますが
これから先の生活を考えると、どんどん踏み込んでいらっしゃいますよ。
一度渡した合い鍵を返して貰うのは、なかなか言いにくいとは思いますが
やはり夫婦の生活を大事にしなければいけませんので
そこまでのプライベートの介入は避けるべきだと思います。

私なら、鍵は返してもらい、
寝る時は絶対覗かれない、2階の寝室とか、カーテンをしっかり閉めてなど
重装備(笑)をして寝ます。
庭の出入りくらいは許します。
そして、ゴミは庭に出しません。

誰にも干渉されない時間というのは、思っているよりも貴重です。
そういう時間を取れる状態にしていきましょう。
黙って我慢していくなんてことはしちゃいけません。
まずは鍵を何とかしましょうね。

返信する
2
役に立った
なっち さん
2011年3月24日

今は新婚さんで我慢していると思いますが、これからどんどんエスカレートするような気がします。

合鍵を渡しているのはまずかったですね。
義父さんは悪気はないとは思うけど、それだけになみさんのプライベートに時間が無くなることが心配です。
ちょと休んでいるのをのぞかれてご主人に文句を言われたらたまったものではないですよね。

ここはなんとしてもご主人に頑張ってもらって鍵を取り返してもらいましょう。
合鍵って玄関の鍵ではないですよね。
万が一、玄関のだったら即刻返してもらいましょう。
お子さんが生まれたら絶対に入りびたりになっちゃいますよ。

多少はごたごたがあるかもしれないけど、負けずに頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

きぃちぃさん

気色悪い。実は私もそう思ってしまいました。。やはりそう思いますよね。。なんだか想像するとちょっとうわ。。って思ってしまって。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

シマシマ猿さん

まさにおっしゃるとおりです。自営業で、お母様はとても従順なタイプのようでお父様に意見しているところは今のところみたことがありません。。典型的なタイプなんでしょうね。
相当の覚悟、やはり必要なようですね。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

びっけもっちさん

そうなんです。はじめは面倒見もよくていい方だなと思っていたのですが、最近、え??と思う言動が目立ち始めたというか気になり始めたというか。。やはり結婚生活始ってみないといろんな事はわかりませんね。実感し始めています。

お母様が意見しているところはみたことがないので、言うことを聞いてくれるのかどうか。。悩ましいところです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

sayuyuさん

そうですよね。。ちょっと面倒見がいいのを越している感じですよね。。最近そんな風に感じ始めてしまって。。

主人にもう少しちゃんと話してみようかな。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

ナインチェさん

「合鍵」はどうも勝手に作ってたみたいです。。主人ははっきりとはいいませんがそのような感じです。家と庭に入るのと両方です。。

ナインチェさんはなれたんですね。でも木を植えて帰るって。。何の相談もなしですよね。。一応、はじめは希望を聞いてくれたんですが、そのうちうちもそんなことになりそうで怖いです。。慣れるか話すか、、悩みます。ナインチェさんを見習ってなれるのも手ですね。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

茶子さん

合い鍵、勝手にどうもつくってしまったようなので、主人にもう一度経緯を聞いてみて、どうにかできるか相談してみます。確かに今は庭だけで済んでますが、そのうち家の中なんてことになったら。。考えるだけでも恐ろしいです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月24日

なっちさん

子供でもできたら入り浸りに!!確かにそうかもしれません!!孫を心待ちにされているので。。
いろんな面で大事には思って頂いてるようなのと新婚だから意見するのもと思ってきましたが、ちょっと主人ともちゃんと相談してみます。ご相談してよかったです。

返信する
0
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月25日

あ,よかったです…(^ ^;)

私の父は自営業ですが,私たち娘が年頃になってから,ノックせず部屋にも入らなかったし,まして近所ですが,姉や私の新居に立ち寄ることもありません。
誕生会とかそういうので呼んだときだけ上がる感じです。

3姉妹の家の合鍵はそれぞれ親の自宅にありますが,使われるのは緊急事態か,私たちの了承があったときくらいです。

私の義理の両親は離れた所に暮らしておりますが,あなたの義理のお父さんのような方だったら,ほんとぞっとします…。

しかも,合鍵を無断で作っていたなんて,自分の所有物と勘違いも甚だしいです…。
即刻旦那さんからしっかり言ってもらわないと,とんでもない事態になりそうでとても心配です…。

がさごそ庭でやっていたり,のぞきが続くなら,警察に「不審者がいる」くらいに相談してみては?
あーらお父さんでしたか,それにしても無断で侵入なんてありえません…怖かったのでやめてほしい!くらいに言ってやりたい気分です!!

返信する
0
役に立った
ヲンヲン さん 卒花嫁
2011年3月26日

いくら義理父とはいえ もう世帯構えたからには別所帯!!
勝手に家の中に入るなんて私にはありえません。
プライバシーもないですよね。

これはきちんと彼から話してもらうべきです。
これで孫でも生まれたら 時間お構いなしにいつでもやってくると思いますよ。初めが肝心頑張って!!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月28日

きぃちぃさん

二度もコメントいただいてありがとうございます。。

そうですよね。。新婚三か月でどのあたりまで意見していいのか、、他人同士が結婚したのだからある程度の違いはがまんがまんと思っていたのですが。。

ちょっと勇気でました(^。^)主人に話してみますね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月28日

ヲンヲンさん

初めが肝心。。確かにそうかも。。初めだから遠慮していたのですが言われて見るとそんな気もしてきました。

主人に話してみます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月29日

窓から、部屋の様子を覗いて、
ご主人にチクっている。
まるで、「家政婦はみた!」のドラマさながら、
お義母さんだと、女性同士で、ある程度、
目をつぶれるかもしれませんが、
お義父さんとなると、ちょっと、話が違ってきます。

ぜひ、ご主人に言って、改善してもらってください。
慣れることは、ちょっと、難しいと思います。

お義母さんと仲よくなって、それとなく
言ってもらえるといいんですが・・・。

とにかく、味方をつけてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年3月30日

さゆまゆさん

そうなんですよね。お母さんとお父さんだと意味合いが違うというかなんというか。。なんでも仕切りたがり屋なお父さんなので、なんでも気になるんでしょうかね。

味方そうですね。お母さんの様子をみてみます。

返信する
0
役に立った
うりんこだいすき さん
2011年4月25日

恐いですね…。

御主人がおとなしい方だとしても、いくら義理の親子だとしても「ひとつ屋根の下男女二人きり」と言う状況が少し恐いのだ、と御主人に伝えたらどうですか。

そういうこわい話ってありますものね…。

気をつけてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2011年5月6日

うりんこだいすきさん

コメントありがとうございます。

ちょっとしたサスペンスみたいだなあと私もちょっと思ってました。

義父はなかなか性格的になおってはいませんが。。頑張ります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー