結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   挙式のみの招待状について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『自分の式に招待していない方のお誘いをお断・・・』 次の相談 『先に結婚するゲストへの結婚祝いについて』 

 スノーちゃん さん  33歳  女性  和歌山県  2011年03月22日 22:05
相談

挙式のみの招待状について

この相談をお気に入りに追加する

今年の7月に挙式&披露宴を予定しています。早速ですが、相談させて下さい。
私たちは親族のみの披露宴を行い、友人には挙式にのみ参列してもらいます。
このような挙式のみの参列の場合でも、招待状を送るべきなのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   18 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 かずさ さん 30歳  女性
回答   2011年03月26日 22:07
数年前に教会で挙式後、離れたホテルで披露宴しました。
大半のゲストは両方参加でしたので状況は異なりますが、体調や時間の都合で挙式のみ参加のゲストも数名いらっしゃいました。
私の場合は、事前に声掛けした際にゲスト側から「式にしか参加できないけれど、行きたいから場所と時間を教えて」と仰って下さったため、招待状ではなく案内状という形で地図と簡単なメッセージを添えて郵送しました。返信葉書は入れませんでした(人数把握の必要性がないので)。
やはり地図と日時くらいは案内がないと、失礼かと思います…。よほど親しくてメールや口頭だけでも大丈夫なのでしたら、別ですが…
ちなみに、式のみ参加のゲストは御祝儀をいただかないのが常識なのですが、もし持っていらっしゃった場合、その受付(受取)をどうされるか考えておかれると良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2011年03月27日 14:00
結婚式の招待状を送ると言う場合、
結婚式本編ではなく披露宴の案内である事が多いですよね。

一般的には口頭で参加をお願いする場合もあるようです。
招待状を出すとするならば、
披露宴ではなく挙式に参加してもらう旨を、
相手側に伝わるような文面にすると良いと思います。
ポイントは「結婚式」に参列お願いしたいという事と
「結婚式のみなのでご祝儀は辞退させていただきます」
という文を最後に入れると相手に伝わると思います。

招待状を送付する相手に、送付前に口頭で式のみの招待である事を
伝えれば確実かもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年03月27日 16:07
私も何度か人数の関係などで挙式のみの参加をしたことがありますが、挙式のみの場合は招待状をもらったことは一度もないですね。
あくまで友人が友達の花嫁姿がぜひ見たいという気持ちで来るので、主催者側がご招待するというよりも、友達側が「花嫁姿が見たいからちょっとだけ行かせてね」みたいな感じだったと思います。
口頭でどこの教会で何時からと教えてればいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 スノーちゃん さん
コメント   2011年03月29日 00:18
皆さま、回答ありがとうございます。先日式に来てくれる予定の友人たちに会う機会があり、招待状のことをそれとなく聞いてみると封書のような形式ばったものは要らないけど、日時場所等が明記されたものは欲しいと言われたました。
なので、私は葉書で案内状という形をとりたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 レイラ♪ さん 27歳  女性
回答   2011年03月29日 16:33
他の方もおっしゃっているように、「結婚式の招待状」は披露宴に招待するためのものなので、挙式のみ招待する場合は基本招待状はいらないです。

私も、人数の都合で、友人(元職場の同僚)数人を挙式だけ招待しました。
私の場合は、場所や時間を伝えるだけでは味気ないかな…と思い、ハガキサイズの紙を二つ折りにしたカードを作って、簡単な招待状代わりにしました。

文面は披露宴の招待状をカジュアルにした感じで、ご祝儀辞退の件も書き添えました。地図も載せました。出欠はとらずに、「よかったら来てください」というニュアンスで書きました。

もし、挙式のみ招待の場合でも、招待状っぽいものを渡したければ、私のような例もあるので、参考にしてください。
その場合は、あまりきちんとした招待状だと、披露宴にも招待されていると勘違いされてしまうかもしれないので、気をつけてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年03月30日 22:51
以前、挙式のみの友人から、連絡があったのですが、
やはり、電話で最初に連絡があり、
「よかったら」的な誘いかたでした。
あとは、お祝いをしたいと申し出たら、披露宴じゃないし、
ということで、後日、新居にお邪魔したときに、
別の友人と5000円程度のお金を出し合って、
お鍋などをプレゼントしたと思います。

親しい友人なら、ひとりひとり、電話かメールすると、
相手に伝わると思います。
お祝い金などは、辞退する旨を
はっきり書くことをおすすめいたしますヨ。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『自分の式に招待していない方のお誘いをお断・・・』 次の相談 『先に結婚するゲストへの結婚祝いについて』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。