1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 男性にとっての

男性にとっての

その他
コア さん
2011年3月22日

結婚したいタイミングとは、どんな時だと思いますか?付き合って2ヶ月目でプロポーズされ、更に6ヶ月が経ちました。相手の出方を待ちますが、具体的に何も話が進まないので、いつ結婚するの?と何度か聞きました。『本当は今すぐにでも結婚したいけど、まだタイミングがきてないと思う。俺も経験した事ないけど、絶対タイミングてあると思う。』と何回訊いても一点張りです。先が見えず、不安です。男の人が考えるタイミングが分かりません。何かアドバイスお願いします(;_;)

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年3月26日

申し訳ないけど、彼は逃げてる感じがしてしまいます。
タイミングって確かにありますが、彼のそれを待っているだけでは
何も進展しないままです。
コアさんにもタイミングがありますよね。
彼はもしかしたらまだ家庭を持つことに対して自信がないのでは?
コアさんの方から具体的に結婚をけしかけるようなことを
してみる訳にはいきませんか?
式場のパンフレットをみせたり、ブライダルフェアに誘ってみたり、
もう、すぐにでも結婚したい!って甘えるのはダメ?

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2011年3月27日

結婚したいと思うときが(家庭の事情・・などがない限り)タイミングではないかなと思います。
何をタイミングと彼が言っているのか 正直私も分かりません。

いつかは結婚したいけど 今はまだしたくないと言うのが本音なのではないでしょうか?
コアさんの気持ちをキチンとはなしてみたらどうですか?

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月27日

う~ん・・・
女性は出産の事とかもあるし、焦りますよね。

うちの場合は、結婚まで話が出てないときに、うちの両親が私にお見合い話を持ってきて、それでなんとなく・・・結婚まで進みました。

当時一人暮らしだったので、両親が彼の存在を知らず、私の仕事も上手く行ってなかったので、お見合いしなさいと言ってきたんです。
なので、付き合ってる人がいると言うと、それなら我々に紹介しなさいと言われ、なんか結婚の方向に話が進みました。

コア さんが早く結婚したいとか、彼の気持ちを確かめたいというなら、架空のお見合い話が出てるという風に持ちかけてみて、彼の出方を見るのはどうですか?
騙すみたいで、よくないかな。

もしかすると、うちみたいにとんとん拍子で結婚となるかもしれないですよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年3月27日

結婚のタイミング・・・ってあると思います。
それがいつかは人それぞれだと思いますが
プロポーズされた側としては
じゃあ、いつ結婚するのか、
いつも頭の片隅にある感じですっきりしないですよね。

プロポーズされたというよりも、
結婚を前提にお付き合いしていると思って
今はお互いの事を良く知り合う期間に充てるつもりで
じっくりお付き合いされてはどうでしょう。

きっと彼も色々と考えてくれているはずですからね。
彼を信じて頑張ってください。

返信する
1
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月28日

う~んごめんなさい、私も彼は逃げているのかなぁなんて感じました。

彼はこの先仕事が変わるとかそういう大きな転機を控えているわけじゃないですよね。
確かにタイミングと言うのはあると思うんですけど、
これからもしばらく同じような生活が続くようであるのに
どこにそのタイミングが転がっているのでしょうか?

タイミングは待っているだけじゃ来ないかなぁ、と思います。
コアさんが作ってしまうのが一番の近道ですかね。

返信する
1
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年3月28日

プロポーズしちゃってから、タイミンブはかるっていうのは、変だと思います。プロポーズして、OKされたら、相手を拘束しちゃってるんですから、相手のタイミングも考えてあげないと。

コアさんは、おとなしく待つのではなく、「すぐに話を進めないなら、プロポーズはお断りします」と宣言しちゃうべきですよ。
それで、ちゃんと動き出すなら、それが彼のタイミングだったと思って、結婚してもいいと思います。

もし、動かないなら、別の男性を探しましょう。二ヶ月でプロポーズするってことは、最初から結婚前提のお付き合いだったのでしょうから、また次もそうゆう形で。
時間がもったいないですしね。

返信する
2
役に立った
ヒヤシンス さん 卒花嫁
2011年3月28日

プロポーズから既に半年ですか・・・。
ひたすら待たされる身で不安が高まるのも無理ないですね。
女性には出産などのタイムリミットもありますし。

何度か尋ねた彼の返答からすると、
結婚を考えているのは事実なのでしょうが、
ビビビ婚にも似た「ある」タイミングを延々待ち続けているのでは?
と思ったりもします。理由は想定できませんが、まだ何ヶ月も先まで
長い目で待つ覚悟を強いられそうな気がしています。

でも、彼が逃げているとは思いたくないです気持ちと、
お付き合いがまだ一年に満たないお二人で
付き合って2ヶ月のスピードプロポーズなので、
他の方も言っておられるように、今は婚約期間と思って彼を信じて
残された独身生活を純粋に楽しまれるのも良いのかな~って思います。

付き合って一年後になんらかの幸せなサプライズが待っているかも。
男性って意外とロマンチストだったりもするので(夫が柄にもなくそうです)。

励ますつもりが何だか落ち込ませる事になってしまったかも、すみません。
もどかしく不安な今を早く抜け出せるよう、祈ってます。

返信する
0
役に立った
ぽんた さん
2011年3月30日

とても不安ですね~

私もお付き合いを初めて2か月ぐらいでプロポーズされました。
私の場合は彼が結構積極的だったので、話がすぐに進みましたが
なんとなくダラダラしてくると女性は不安になっちゃうと思います。

彼がどういう気持ちでタイミングって言ったのかわからないけど
式場の見学をしたり、ブライダルフェアに行ってみたりすると
きっかけになるかもしれません。

初めてのことでわからないのはお互い様だけど
何もしないで時間ばかりが過ぎていくのは悲しいから
コアさんから提案してみたらいかがですか。

返信する
3
役に立った
NALU さん
2011年4月1日

まだ結婚のタイミングではないと思うなら、プロポーズをしたタイミングって何のタイミングだったのか、彼に聞いてみてるのはどうでしょうか??

過去、私にも同じようなことがあり、振り回され悩んだ末に私は2年棒に振ってしまいました…。

結婚するつもり。から出た、「気持ち先行プロポーズ」と、結婚したいから結婚を現実のものにするためのスタートとする「行動開始プロポーズ」と、両方あるのかもしれません。

私はプロポーズとは後者以外の何者でもないと思っていたので、恐らくは前者だったであろう当時の彼に、ものすごくショックを受け、ストレスを感じました。

プロポーズを受けた後は、結婚についての話はのらりくらりかわされるだけで、一人悩みました。
お互いの考えや思いをきちんと冷静に話し合えなかった時点で、夫婦になる以前の問題があっただろうし、もしあのまま結婚していてもダメになっていただろう。
と今となっては早まらなくてよかった。と思ってます。

言わないと分からないし、聞かないと分かりません。

一度、お二人それぞれの考えがどうなのか、お話ししてみて下さい!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年4月4日

なんか彼の言っていることが良くわからないですね。とりあえずプロポーズをしてコアさんをキープしたということですかね。

プロポーズすることが結婚したいと思うタイミングだと思うんですけどね…女性的には…。

でもまだ付き合って一年もたっていないことですから、もう少しは待てるのかな・・。でもそろそろ結婚したいですよね。年齢もありますからね。子供のことも考えるとあんまりのんびりもしたくないですよね。

そのあたりをちくちくと攻めてみたらどうでしょうか・・。

返信する
0
役に立った
ヨピコ さん 卒花嫁
2011年5月1日

私の婚約者も以前同じことを言ってたので、回答させていただきます。
私の彼も結婚する気があるのですが、いつ?と具体的につめると、タイミングがあればと言ってました。
今は、親への挨拶も終わり、式場も決まり、進めていく段階まで来て、一安心ですが、後から彼に聞くと、あの時の彼の心境は、
逃げてるわけではなく、踏み切る勇気がないから、外からのアクションを待ってた。それをタイミングと言ってた。
だそうです。
私も30歳なので待ってられず、自分から色々決めて、挨拶の日取りを決めたり、実家に帰る飛行機のチケット予約したりして、話を進めていきました。
彼は年下ということもあり、どう進めていいかわからなかったみたいです。
男性に女性の焦る気持ちはわからないんだなと割り切って、彼を信じてセッティングしていきました。
アドバイスになるかはわかりませんが、お役に立てれば光栄です。

返信する
0
役に立った
ぽんすけ999 さん 卒花嫁
2011年5月22日

現在、結婚準備中です。私の彼も、結婚どうするのかな~という雰囲気のままずるずるとだったのですが、後で聞くと、どうも「親に挨拶にいくのがかなりハードルが高い」ということで、なかなか踏ん切りがつかなかった。というような事を言っていました。

なんとなくコアさんの彼氏さんも同じような心情なのかもしれませんね。もともとプロポーズされているのであれば、親が遊びに来なさいって言ってるけど、来ない?とかご兄弟がいれば、まずはご兄弟と食事に行ってみるとかしてあげるといいかもしれません。

先に挙式会場をデートがてら見るというのも良い手だと思いますよ。大きなチャペルとか見ると、やっぱりいいなと前向きになれたりするものだと思いますし。

返信する
4
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年5月23日

どうですね。ご相談内容だけでは、
なんとも、推し量ることができませんが、
結婚といっても、いろいろ、
家の問題(私の場合は、姉より、先に結婚することになって、
ちょっと、気を使ったり、カレの借金の問題とか・・)
ほんとに、ごちゃ、ごちゃ細かい問題があり、
伸びに伸びましたが、なんとか、結婚にこぎつけました。

そうですね。
彼を信じるに値するものかどうか、
いろいろ、探りをいれてみてはいかがでしょう?

親の紹介とかがあれば、
結構、早く、話がすすんだりします。
ここまで、持っていくのが大変だと思いますが・・・。
とにかく、がんばって、お幸せにネ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

有給休暇中での入籍について
自己理由で4月末に退職します。 現在(4月末まで)有給休暇中ですが、先日、プロポーズをされて...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
入籍・婚姻届
キホン
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー