1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 関西の友人を都内の披露宴に招待

関西の友人を都内の披露宴に招待

その他
りんちゃん さん
卒花嫁
2011年3月18日

地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げると共に、
一日も早い復旧と一人でも多くの方が助かることをお祈り申し上げます。
来月下旬に都内ゲストハウスで披露宴を予定しております。
関西の友人を一人招待しており、来ていただけることになっておりました。
ただ先日の地震のこともあり、このまま来ていただくのが良いのか、
無理をしないで良いとお伝えした方が良いのか迷っています。
阪神大震災も経験しており、地震に対しての恐怖もあるでしょうし、
関西からは彼女一人で一人でホテルに宿泊の予定です。地理感覚のない東京で、
他に知り合いもなく、もし一人の時に地震などがあれば不安でしょうし、
ご家族も心配かと思います…。
(私は今週関西に行く予定でしたが、家族を残していくのが不安で取りやめました)
断りにくいので遠慮しているようなら、こちらからお伺いした方がよいでしょうか?
それとも、来て下さる返信を頂いている方に失礼でしょうか?
大変な時に自分の式の心配をしているのは申し訳ないのですが、
彼女に限らずお呼びしたせいでゲストにご迷惑をおかけするようなことがあったらと不安です。

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月18日

ご結婚おめでとうございます。

なんかやはりみなさん震災を受けて敏感になってらっしゃいますね。
えーっと結婚式は延期ではなくされるんですよね?

ご友人に対する優しいお気遣い、素敵ですね。

でも今ですらあす明後日、一週間後の予定も立たないのに、
来月下旬にどんな様子かなんてわかりませんよね。

私の考え方で言うと、もう移動に関しては個人の責任だと思います。
安全が一番なら移動しないのがいいに決まってますよ。
当日までの危機管理は本人にゆだねましょう。

そのご友人だけでなく、招待された皆様に
無理をして出席されないように伝えることが大事です。
また会場で地震が起きた際、どのような対応をしてもらえるかなどを調べてはいかがですか?
当日来てもらった以上にはりんちゃんさん夫婦がゲストの安全を確保しなくてはいけないと思います。
その自信がないのなら延期も視野に考えてくださいね。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月18日

私も・・・出席される関西のご友人自身に、
ご判断を委ねられるのが良いと思います。

りんちゃんさんが ”震災を受けての心配もあるでしょうから無理はしないでね”
と連絡してさしあげる事で、もしご友人が欠席をお考えになった時、
断りやすくなりますよね。

そのほかの出席して下さるゲストの方達に対しても同じです。

私も今回の大地震を経験した一人ですが、
緊急避難所となっているはずの子供の学校も損傷を受けてしまい、
大きな地震が来てしまったら、どんな頑丈と言われる建物であっても
安全とは言い難いと感じました。

いまだ続く大小の余震がこの先一ヶ月で無くなって欲しいものです。
安心して披露宴の日が迎えられることを切に願っています。

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2011年3月18日

来月下旬であれば、かなり状況は落ち着いているかもしれませんね。
でも、計画停電はまだやっているかもしれませんし、無理をしないほうがいいのは確かだと思います。
余震だけじゃなく、原発に近づくのが嫌とか、停電や物資の不足で不便な旅になるのが嫌、とか、長距離の移動が不安、などの気持ちの方もいるかもしれませんよね。

ゲストさんそれぞれに、無理をしないで欲しいとお伝えするのは、良い気遣いかと思います。
参加できる方が減った場合、延期、規模の縮小、時間の短縮なども考えられると安心ですね。

返信する
2
役に立った
マイコ さん 卒花嫁
2011年3月19日

お友達に念のため聞いてもいいと思いますよ。
やはり人によっては考え方違うので、一番丁寧な対応かと
思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りんちゃん さん 卒花嫁
2011年3月20日

皆様アドバイスありがとうございます。
式場に打ち合わせに行ったところ、やはり延期している方もいる、
もし延期したければもちろん対応するし、建物などの安全性は大丈夫です、
ただレンタルドレス等は提携百貨店なのでそちらはご確認ください
とのことでした。
皆様にお伺いはたてることにして、現時点では予定通りの日にちで準備を
進めて行こうと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー