1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 呼びたくないゲスト

呼びたくないゲスト

その他
白猫 さん
卒花嫁
2011年3月15日

愚痴みたいになりますがすみません。私の両親は離婚し私は父に育てられました。ですが父の父、祖父は親戚中から嫌われている無神経な人で親戚は式に誰一人も呼べず。
子供ながら良くしてくれたのは離婚しても母の親、兄弟達でした。祖父の身勝手さや無神経な言葉で泣けば母達は優しくしてくれました、感謝しているのに母達は父の意向呼べず。無神経な祖父にさえは一応呼んだのですが祖父の妻が生きている頃から愛人だった女性まで呼べと無理やり決めてきました…

私には姉と弟がいますが正直その女性を呼ぶ事を嫌がってます。もちろん祖父を呼ぶことさえも、私もあちらのご両親になんて説明すればいいのかと泣きたくなります。

父に正直に話しても祖父が言うなら呼ぶしかないみたいに言って取り合ってくれません…

私が子供すぎるのでしょうか?その女性は他の方と結婚していながら祖父と恋人関係にいました。

正直好きになれませんし呼びたくないのです。

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月17日

まずはご結婚おめでとうございます。

まず、ちょっと例は違うかもしれませんが
私の友人のご両親は5年ほど前に離婚しました。
離婚の詳しい理由は知りませんが、
明らかにお母様がお父様の言動に耐えられず、と言った感じでした。
子供たちはみな成人しておりましたが、母方に行ったそうです。

彼女の姉は離婚後2年ぐらいして結婚しました。
その際ご両親ともに呼んだそうです。
友人の話によれば、確かにご両親は式中顔を合わせることも会話もほとんどなかったけれど、姉の晴れ姿に涙する姿は親だなぁ、と感じ、
姉は姉でどちらにも感謝の気持ちを伝えたかったそうです。

また、私の場合は5年ほど前に父が他界しました。
あまり両親の夫婦仲は良い方ではありませんでしたが、いざ自分が結婚するとなった時に父がいないことを淋しく感じたことも事実です。

お母様に関してはなんとかお父様を説得されて出席していただいてはいかがですか?
どのような理由でご両親が離婚されたかはわかりませんが白猫さんのお母様であることは変わりません。

また、おじい様の愛人ですがそのような席に愛人を連れてくるという神経がわかりません。
来るべきではありません。
おじい様は今もお元気で自分で移動できる方なのでしょうか。
もしそうでなければ、やり方はよくありませんが、わざとバリアフリーではない会場を選ぶことも手です。

もう一度、お父様と話し合ってみてください。
娘の幸せを願っている父親なら白猫さんの声は届くはずです。

もし、もう無理なら海外挙式などそれこそ少人数ウェディングに踏み切ってください。
披露宴に呼びたいお友達等たくさんいるかと思いますが、別の席を設ければいいだけのことです。
非常識なおじい様のためにせっかくのお式を台無しにしないでくださいね。
長文失礼しました。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年3月17日

白猫さん、ご結婚おめでとうございます。

たとえ親が離婚していても結婚式には両方に出席してもらいたいですね。
ぜひもう一度お父様にお母様の出席をお願いしてみてはいかがでしょう。
お父さんにとっては離婚した元の奥さんかもしれませんが
白猫さんにとってはたった一人のお母様です。
どうしても出席してもらいたいとお伝えください。

祖父さんの愛人さんは本人は出席する気でいるんでしょうか。
常識的に考えてもし祖父様が招待しても欠席すると思うのですが?

こちらも再度お父様に話をして、絶対に出てもらっては嫌だということを
伝えたほうがいいと思います。

せっかくの結婚式なので素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
白猫 さん 卒花嫁
2011年3月18日

ちかぴーさんありがとうございます。

実はもう式場も決めて招待状まで出し、5月に挙式予定なのです…そのため祖父に招待状を渡したら返信ハガキに無理やり愛人の名前も書いて私達に返してきました。

私は招待状を渡す時、祖父一人しか呼んでないと伝えてますし、宛名も祖父一人しか書いてません。いきなりすぎて困ってしまいました。

しかもつい最近愛人の方と籍を勝手に入れたみたいでこのままでは…悔し涙の結婚式になりそうです…

取りあえずもう一度父に相談してみます。母はもう時間もないので呼べないかもしれませんが…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
白猫 さん 卒花嫁
2011年3月18日

げっちさんありがとうございます。

実は招待状を出し、5月には挙式予定なのです。母はきっと…時間もないので呼べないかもしれません…

最近分かったのですが祖父は愛人の方と勝手に籍に入れておりました。愛人の方の旦那様は一人で亡くなったそうです。このままでは悔し涙の結婚式になりそうです。

父に愛人の方を呼ばないでと相談しておりますが…

返信する
0
役に立った
きぃちぃ さん 卒花嫁
2011年3月18日

ご結婚おめでとうございます!

結婚式って,日ごろお世話になった方に,お礼とこれからの決意を表明するイメージがあります。

お母さんを呼びたいなら,ご姉弟に協力してもらい,サプライズ風に呼んではいかがですか?

実際はあなたも含めた3名で作戦は立てますが,表向きは,お姉さんと弟さんがこっそりお母さんを呼んでいたというシナリオにすると,お父さまも当日文句は言えないと思いますがいかがでしょうか?

父,そして祖父とその妻(結婚したならその方を呼ばないのは難しいでしょう)など本意ではないゲストばかりでは,気がめいってしまいます。

あなたの結婚式ですから,あなたが幸せな気持ちになるのが第一だと思います。
ここは,ご姉弟のお力も借りて,楽しくなるよう頑張ってみませんか?

招待状が…とかおっしゃっていますがあと2か月も先のことですよ!
まだまだ十分間に合います!

返信する
0
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月18日

大丈夫!まだまだ時間ありますよ!

招待状に名前が書かれていない方が返信はがきに名前を書き、出席とは…
マナー違反も甚だしいですねっ!
それはもし当日席が用意されていなくても文句の言えないような立場ですよ!
でも、そんなことをしてしまったら白猫さんもおじい様と同類になってしまうから
そうならないよう、頑張ってお父様を説得されてくださいね!
ただ、嫌だから、と言う理由ではなく、友人や上司も来るし、世間的にいかがなものかと思うし、周りから良く思われることはないと…

ほんと、誰の結婚式だと思ってんだこのやろーみたいになりますよね(笑)口が汚くてごめんなさい。
私も5月に挙式です。
義姉が私の結婚式を赤ちゃんのお披露目の場にしたいとか言い出した時もキレそうでした(笑)勝手に親近感抱いちゃってごめんなさい。
応援してますよ!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
白猫 さん 卒花嫁
2011年3月19日

さぃちぃさん、ちかぴーさんありがとうございます。頑張って父に祖父の愛人が出るのが納得できないといろいろ言ったのですが全く聞き入れて貰えませんでした…むしろ祖父の世話をしているのだから感謝しろと私が祖父の世話をしなきゃいけないくせにと叱られました。

感謝ならば母を呼びたいと言えば父は式に出ないと断固拒否されました…きっとサプライズなどすれば父は式途中でさえも帰ってしまうと思います…悔しく泣いてしまいました。

こうなったら事情を深く分かっている姉、弟、友達。彼の集まってくれたゲストに感謝してなんとか自分も楽しむよう頑張ってみます。

今は落ちていますが…顔の見えない皆様に支えられて彼にも友達。姉、弟に支えられて元気が少しずつ出てきました。 ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー