結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   費用の支払割合。


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『旦那の保険。』 次の相談 『彼の両親からのお祝い』 

 クローバー さん  26歳  女性  佐賀県  2011年03月15日 11:14
相談

費用の支払割合。

この相談をお気に入りに追加する

春に結婚するクローバーといいます。

今回は披露宴代の費用は折半すべきか、折半すべきならそれをどういう風に折半したら良いか、また、その言い方について相談をさせてください。

招待客の人数は全部で180人くらいになりますが、
その内訳は、
私の方のゲスト40人、
彼の方のゲストが30人、
彼のお父さんが呼びたいと言っている人が110人となっています。
(コレは既に誰の結婚式かわからなくなっていますが。。。
不満は凄くありましたが、我慢する事にしました)


皆さんのほかの相談を見させていただくと、衣装代は各々で、後は招待客で案分比例となっていますが、彼のお父さんからは披露宴の費用は全部私と彼の貯金で賄うように言われています。

因みに、衣装代は、定価が5点で200万円のところ、5点で35万円と交渉しているので、どの衣装がいくら…という値段ではありません。
披露宴代が全部で700万円くらいかかり、ご祝儀は全て披露宴代に充てて良いといわれていますが、勿論、200万円くらいが手出しと判断しています。

200万円、出せないというわけじゃないんですけど、ゲストがほとんど彼のお父さんなので、1円も出さない、また、ちょこちょこ招待状の追加を言われて、ちょっと不満に思っています。
式場のキャパが180人ですが、足りない、足りない、とブツブツ言っていて、招待状を後30セット追加するように言われています。入らないくらい送る気かしら。。。
彼のお父さんの友達が欠席してくれるのを祈っています。

彼はお父さんに何を言っても無駄としか言いません。
私もそれは理解しています。

でも、彼のお父さんに何か言ってやりたいと思っています。
何と言ったら良いでしょうか。
(頭書と質問の意図が変わりましたが、何でも良いのでご意見お待ちしています)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 miyuki さん 28歳  女性
回答   2011年03月15日 11:49
不満がつのるお気持ちとても分かります。

ただ、ここはお祝い事と思って
嫌味やけんか腰ではなく、
やんわりとお父様とお付き合いされていく方が望ましいと思います。

クローバーさん側に披露宴で御祝儀ではまかなえない資金を
支払う余裕があるとしても
お父様の大事なお客様を失礼のないように迎え入れるには
資金が少し足りないので少し援助をお願い出来ませんか?
と提案されてはどうでしょう。

無駄と言って終わらせるのも腑に落ちないでしょう。
お父様もご結婚を楽しみにされているのでしょうし
お父様を不快にさせる事なく、情で訴えるのも1つの言い方ではないかと思います。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ちかぴー さん 26歳  女性
回答   2011年03月15日 11:59
え〜〜すごい嫌ですね!それ。
お気持ちお察しします。

正直言って、お金を出さないなら口も出すなって話ですよね。
お義父さんに対してすごく腹が立つ気持ちもわかります。


でも…お気を悪くされたら申し訳ありません。
クローバーさんがお義父さんに何か言ってしまうのは絶対に避けてください。
彼も彼で何を言っても無駄って…ちゃんとお義父さんとは話し合われてるのでしょうか?
私がいまクローバーさんのお話を聞いて思うのは、このままじゃ結婚式の後とか子供が生まれてもお義父さんのペースで物事がすべて進んでいきそうな気がします。

今ここでしっかり彼がお義父さんと話し合って、2人の結婚式であること、を伝えなないと!彼はこれから一家の大黒柱になるのです。大黒柱はお義父さんじゃないでしょ?

どうしてもお義父さんのお友達を呼ばなくてはならないのならもっと大きな会場を探して!とか結婚式を手配する大変さを体験させるとか、
それこそ、お義父さんのお友達向けで別の披露宴をやる(クローバーさんと彼の友達だけのとで2部制にする)とか違う案を提示するのも手でしょう。

お義父さんを説得もできなければ彼はクローバーさんのこれからの人生すらもちゃんと背負って行けないと思いました。
彼のお尻叩いて、お義父さんと話し合わせてください。
また「無駄だから〜〜〜」みたいになったら結婚延期する!!くらいの勢いで臨んでもいいくらいだと思います。

こちらも乱文になってしまい申し訳ないですが、
参考になれば、と思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 きぃちぃ さん 32歳  女性
回答   2011年03月15日 12:12
おめでとうございます。
っていうか,彼のお父さんあり得ません!!!

彼のお父さんですが,自分が呼びたい人には声をかけるけれど,費用はあなたたちが支払うってどういうことですか?
おかしいですよ!

彼はお父さんに何を言っても無駄という姿勢ですが,結婚式でそんなふるまいのお父さんだったら,これからも何かに付け,いろいろ「口を出すけど金出さない」ことばかり起きるのではありませんか?

彼が彼の父を説得するつもりがないなら,彼がもちろん全体(衣装代なども含め)から割り出した140名分の費用支払い,あなたが30名分の支払いを担当するべきです。
彼がその割合をを嫌だというなら,彼から彼の父へ案内者を減らすよう説得してもらうだけです。

あなたから彼にいっても費用の件が通じないなら,あなたのご両親から彼と彼の父へ伝えてもいいと思います。

あなたが彼の父へ直接申し入れても無駄だと思うし,そこは立ち入る必要はないと思います。

彼が彼のお父さんをコントロールできないのは,彼の責任だし,彼がもっとしっかりしてくれないと今後が思いやられますね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 32歳  女性
回答   2011年03月15日 14:52
お父様、そんなに招きたい方がいるとは、何か事業でもされているのでしょうか。
旦那さまもその事業を仕事にされているのであれば、費用も旦那さまが負担するというのはわかります。
だけど、お父様も彼も一般のサラリーマンであるならば、お父様の言われていることは納得できないですね。
お父様が招かれた方で一人あたりの費用−ご祝儀の分はお父様に払っていただけないかやんわりと聞いてみることもできないでしょうか。
もしかしたら、ご祝儀をたくさんいただけるような招待客なのかもしれませんが、もしプラスになったらお父様にお返しするということも一言添えておけばいいのではと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 エイコ さん 34歳  女性
回答   2011年03月15日 16:12
私も、納得できない気持ちわかります。。
やっぱり、招待客のうちお父様の関係者は、お父様か彼が支払うべきじゃないでしょうか。
クローバーさんの働いたお金でご招待というのは、ちょっと。。

彼に「お金が足りないので、招待客減らすか、お金出すかしてください」と言ってみたらいかがでしょう。
それが無理で、悩んでいらっしゃるのだとは思いますが、、

それだけ招待した結果、クローバーさんご夫婦にもメリットあるんでしょうか?それなら、ここは我慢してもいいかと思いますよ。お父様が顔が広くて、社会的地位が高く、その家族であるだけで、メリットがあるとかでしたら、目先のお金のことはとやかく言わず、盛大なお式でよいのでは。。

その辺り、彼と納得できるように話し合ってくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年03月15日 16:38
大変ですね。
費用を出さないなら口も出さないで欲しいのは当然だと思います。
お父様の招待客の分はお父様が負担して当然です。
割合は彼のご一家、クローバーさんのご一家単位で考えれば
皆さんの言うとおりだと思います。
何を言っても無駄なんて最初から諦めないで
彼には説得する気概を持ってもらいたいですよね。
彼のお父さんも費用の問題が起きれば人数も考え直すかもしれませんし。
あなたのご両親を交えて話合うことは出来ませんか?
頑張ってくださいね。
お幸せを祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 クローバー さん
コメント   2011年03月15日 18:10
早速の対応、ありがとうございます。
やっぱり人数割りが妥当なんでしょうね。

お金の事もそうですが、200万円の分は想定内なんですが、今後、お客さんにかける費用をもっと上げて欲しい…と言われた時が困ったなぁと思っていました。

でも心で困っていても、私が出る事はやめたほうが良いので、彼にお任せしようと思います。


本音はですね。
彼のお父さんは、やっと一人息子が結婚するので、張り切っているんだとは思いますが、入りきれないとわかっている人を招待するのは失礼なんじゃないかなぁ…と心配になっています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 愛 さん 28歳  女性
回答   2011年03月16日 23:08
お気持ちご察しします。
こういうことは、彼にはっきり言ってもらうべきです。
呼びたいのは分かりますが、このような結婚式聞いたこと無いです・・・・。
最初が肝心です。彼にしっかり言って貰いましょう。
そうしないとその後も同じ感じになりますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年03月24日 17:05
お義父さま、会場のキャパなどの事情も考えて下さらずに、
主役のお二人の気持ちも考えずに、びっくりする我がままぶりですね(><)

お義父様のお友達が欠席されるのを祈りたくなるくらいって、
クローバーさんがどれだけ気苦労を感じていらっしゃることか・・・。
本当に困りものですね。

そしてやっぱりこんな時、何が何でも頑張って欲しいのが「彼」です!
”何を言っても無駄” なお父様でも、
何から何まで無理難題な事ばかり仰ってくる以上、
彼から説得をしてもらう事が望ましいと思います。

無事に素敵なお式が迎えられますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちょっと・・・ さん 29歳  女性
回答   2011年03月27日 08:45
ちょっと・・義理父は酷いですね。
自分で招待するならば自分で支払いもするべきです。
 今からこの調子だと今後が恐ろしい事になりそうなので
今のうちに彼からきちんと話をしてもらったほうがいいですよ。
頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『旦那の保険。』 次の相談 『彼の両親からのお祝い』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。