1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 何もしない彼

何もしない彼

その他
ANUENUE さん
2011年3月11日

こんにちは。彼から結婚を前提にお付き合いをと言われ、半年が経ちました。
私と彼は、お互いの両親に会っているのですが、正式に彼からのプロポーズもなく、
彼が私の両親に『お嬢さんと結婚させて・・・』という決まり文句もまだありません。

しかし、二人の間では結婚という気持ちも固まり、夏ごろ入籍、秋ごろ挙式を考えています。

でも、彼が正直何を考えているのかわかりません。

秋に挙式なら会場を決めたり、いろいろしなくちゃいけないことがあるのに・・。
具体的な話をしても、彼は人の話を聞いているようで、聞いていない状態で、
私から、あまりあーだこーだ言いたくないので、何も言えない状態です。

みなさんは、プロポーズ~結婚式当日までの流れはどうでしたか?

今は、プロポーズ、両親への挨拶など、しないのでしょうか?

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年3月11日

正式に彼からのプロポーズはないけれど、二人の結婚という気持ちは固まっているというのがわかりません。
お付き合いをされてまだ半年、彼はANUENUEのことを好きなのだろうけれど、結婚はもう少し先でもいいやと思っているのではないでしょうか。
夏ごろ入籍、秋に式というのはお二人で考えたことでしょうか。
もう一度彼と話しましょう。
彼はいつごろ結婚したいと思っているのか聞いてみてください。
聞かなきゃ先には進めないと思います。

返信する
6
役に立った
ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月11日

プロポーズなしって多いみたいですね。

でも女性としてはしっかり言葉にしてほしい…お気持ち、よくわかります!
彼としては、お付き合いが結婚前提と伝えてあるし、いいかなと思っているのかもしれないし、前提であるということがプロポーズ、と思っているのかも?
あとは単に恥ずかしい!って言うのもあると思います。

ただ、ご両親に正式なご挨拶をしないのはイマドキとかそういう問題ではないと思います。
そこだけとってみると、ただ単にけじめのない方なのかと感じます。

もし今後自分たちに娘が出来て、大人になってお付き合いしている男性を紹介された…結婚するものだと思っていたけどその後気がついたら結婚式の話がどんどん進んでた…
となったらどう思いますか?
いくら娘から「彼って恥ずかしがり屋だから」なんて聞かされても、これから一家を背負っていく男性にしてはとても頼りなく感じますよね。

しっかり彼に両親にちゃんと報告してほしい旨を伝えた方がいいと思います。

結婚は2人だけの問題ではないことを、しっかり伝えてください。

返信する
3
役に立った
りゅう さん
2011年3月11日

時代がどんなに変わっても「結婚」する事による
両親への報告や両家の顔合わせは行うべき行事だと思っていました。

もしかして彼は両家への挨拶や両家の顔合わせという事自体しらないのでは?!

ANUENUE さんがそれとなく彼に「そろそろ両家の顔合わせもしないといけないから、
その前にお互いの家に挨拶に行かないといけない時期だね」
と言ってみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
K&S さん 卒花嫁
2011年3月12日

私もプロポーズなかったです!
前々から結婚する意志が2人もあったので、お互いの仕事や年齢を考えて一番いい時期を2人で話し合いましたよ。
男性でも当然、挨拶の事くらいは分かってると思います!ですが、いつから何を始めるかは分からない人も多いと思います。うちもそうでした…。

なので、2人で入籍日や結婚式の日取りを考えているなら女性側から少し話してあげないと分からないと思いますよ。
式場は1年前くらいから人気のお日柄などは埋まってしまうということなど話してあげたり、それまでに両家に挨拶、両家の顔合わせ、新居…たくさんする事がある事を伝えてみたらどうですか?
そうやって話し合いをしないと、男性はのんびりするものかなと思いますよ!
もうお2人の中では結婚の意志は固まってるんですかね?
前に書かれてる方もいますが、そこもしっかり確認した方がいいですよね。

私も自分から色々言うのはすごく嫌でした!お気持ちは分かります☆
できれば男側から切り出してほしいですよね!
でも、私はそんな期待は捨てました(笑)そうしたら案外うまくいきますよ。
頑張って話し合ってみてください☆

返信する
5
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年3月12日

たしかに段取り関係って男の人ってのんびりしてるというか、きちんとできない人周りにたくさんいました。結局女の子の方がせっせと動いて。。みたいな。

プロポーズもない人って結構いるみたいですね。うちもけじめとして無理やりいわせた状態でロマンチックも何もあったもんじゃなかったです。。

やはりこちらから色々とせっついて話していかなきゃいけないような気がします。がんんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月12日

私もプロポーズはなかったです。

それでも、ご両親への挨拶はきちんとしました。
親に対しての、それは礼儀だと思います。

まずはご両親からの承諾を得ないと。

会場を決めたりするのは、その後です。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2011年3月15日

私は、自分主導で結婚したので、プロポーズはなかったです。
なので、結婚の段取りも私がすべて決めて、指示しました。
もし、秋に結婚したいのであれば、いつまでに何をすべきか、彼に言ったらいいですよ。

彼主導で結婚話を進めたいのでしたら、、、秋というのはひとつの目安として、結婚準備はどうゆう手順で、どのくらい期間が必要か、それとなく教えてあげながら、彼が動くのを待つのでよいのでは?

あーだこーだ言いたくない、ということなら、きっちり一回だけ彼と話し合って、あとは任せてみてはどうでしょうか。
言いたいことを言わないのもストレスですし、もちろん何度も言うのも聞くのもストレスたまるので、、、
言いにくいことを話しあうのも、これからの練習になりますよ。頑張ってください。

返信する
0
役に立った
mnm さん
2011年3月15日

私も今、同じような状態です

付き合ってもうすぐ1年。秋頃入籍し、お金がたまったら挙式しようねと話していますが…プロポーズも、両親に挨拶もする気配もなし。

ほっとくと何もしなさそうな性格なので、プロポーズはしてくれるの?とはっきり聞いちゃいました。
「結婚はしたいけれど、まだ早い気がしていた。プロポーズはちゃんとするから待っていてほしい」と答えてもらったので、その言葉を信じ今は待っています。

ANUENUEさんも、彼に聞いてみてもいいかもしれません。

ですが友人に話したら、彼にしたらものすごいプレッシャーだねと笑われてしまったので男性からしたら及び腰になってしまうかも?

待っている側はなんともつらいですよね 涙

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年3月16日

彼が何を考えているのかわからないのに、
なぜ 結婚の気持ちが固まったり結婚式の時期を決めたりできるのでしょう?

プロポーズもまだとなると、彼が結婚式への段取りについて、
これくらい時間や準備が必要というのを知らないだけなのかな、とも思います。

あーだこーだ言うのではなく、秋まで半年になったけれど準備どうしようか?
と切り出して、招待状を送ったりする時期はある程度決まってますから、
そういう時期を基準に段取りを伝えれば、彼にも実感がわくのではないでしょうか。

親への挨拶は、なかなか男性も踏ん切りがつかないのかも?
私の友人は、彼と結婚しますと挨拶に行ったのに、ご飯食べてお酒飲んで、
彼が何も切り出さないからハラハラしていたら、さぁ帰ろうかという時に、
「実はお父さん…」と、え?そこで??というタイミングで切り出したそうです。

女性からみると、男性よ、もっとしっかり強く!と思うこと多々ありますが、
やはりお父さんに挨拶するというのはかなりのプレッシャーや緊張を持たれると思います。

でも、彼に率直にしてほしい旨を話すことが一番近道だと思います。
男性って、言わないと分かりませんし、言われた方が楽と感じてくれると思います。
もちろん、どうして分かってくれないの?的な言い方はやめたほうがいいです。
あくまで 自分がこう思うからしてほしいと、シンプルに優しげに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ANUENUE さん
2011年3月21日

みなさん、回答いただいていたのにも関わらず、ご返信が遅くなり申し訳ございません。

皆さんのご意見とても参考になりました。

もう少し、彼とよく話し合ってみたいと思います。

返信する
0
役に立った
ゆかり さん 卒花嫁
2011年3月27日

私もプロポーズはなかったのですが
両親の挨拶・顔合わせはしました。
両親からの承諾を得てから式場・日取りなどは決めるものだと思うので
今後を考えるときちんと彼と話し合い段取りは踏んだほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー