1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 男の子を産まなきゃいけない。。

男の子を産まなきゃいけない。。

その他
きのっぴ さん
2011年3月6日

はじめまして。今年の夏に結婚します、きのっぴです。

半年前に結婚を決めて、彼のご両親に会いました。

とても気さくなお母さんで、初対面からいきなり、直接連絡したいからとメールアドレスや携帯番号を交換しました。

初めは気に入られたのかな♪と嬉しくて喜んでいたのですが、徐々にメール内容が結婚前なのに子供を早く産んでほしいというプレッシャーになってきました。しかも男の子限定です。。

子供ができやすい?という効果があるとかいう画像を送ってきたり。。結婚前でも授かっていいからねなどの内容です。初めて受け取った時はびっくりして、やんわりと当たり障りのない返信をしていたらちょくちょく送ってくるようになってプレッシャーを感じ始めてます。

彼は45歳で、一人っ子長男なので、ある程度の事は言われるだろうなという覚悟はしていましたが想像以上だったのでびっくりしました。ひとりっこ長男はどこもこんな感じなのでしょうか?

メールが来ることが憂鬱でその返信を考えるのも憂鬱でちょっとしたうつになりそうです。。彼にはそれとなくお母さんからこんなメールきたんだよって話してはいるんですがもっときちんと話たほうがいいのでしょうか。。彼はいつも笑ってばかりでたいしたことないと思っているようですが。。でもお母さんと関係が悪化しても嫌だし。皆さんならどのようにされますか?仕方のないことで我慢。。でしょうか。

A. みんなの回答

りつこ さん 卒花嫁
2011年3月6日

私は個人的に彼のお母様より、
彼の方が問題なんじゃないかと思いました。

質問文を読んだら彼は45歳...
30歳くらいならまだ分かりますが、
もう中年...いい歳した大人ですよね。

>彼は45歳で
>彼はいつも笑ってばかりでたいしたことないと思っている

45歳になっても、奥さんが何に対して
困っているのか分かっていない。
彼の鈍感さに疑問を持ちませんか??

こういう人って自分の母親や他人に対して
歯向かった事が無く
いわゆる「いいひと」なのでしょう。

でも「いいひと」は厄介です。

他人を攻撃したり、攻撃されたりする機会が少ない分、
周りにいる人間、特に奥さんが泥をかぶります。

きちんと彼に話して自分が思っている事を言った方が
良いと思いますよ

返信する
9
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月6日

彼が45歳、ということは当然お母様も結構年齢がいっていることでしょうから跡取りとしての孫、しかも男の子が欲しくて焦っているのですよ。
この世代の典型的なパターンです。
でも子供を授かるのは計画的に出来るものでもありませんし、
まして男の子限定というのは本当にプレッシャーでお辛い気持ちになりますよね。
幸い、きのっぴさんはすぐにお子さんを産んで育てられる環境にあるようですので
積極的に作るようになさって良いわけですよね。
彼にも気持ちが負担になっていることは伝えて理解してもらうのはもちろんですが、
こういうお母さんは何を言っても自分の考えを押し付けるタイプでしょうから
最初から戦うべきではありません。
メールの返信は無視する訳にはいきませんから、簡単に当たり障りの無い返信をなさって、気にしないように努力できませんか?
自分たちも欲しい、なるべく早く授かりたいと希望していると伝えておけばダメですか?
「授かりものですから」とか「そう言っていただけて助かります」
みたいに受け流せれば良いと思います。
自分を追い込まないで、気持ちを楽に出来ることを願っています。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月6日

よほど初孫を楽しみにしてるんでしょうね。
気持ちはわかるけど、ちょっと憂鬱にはなりますね・・・

私も、当たり障りない返信をしておけばいいと思います。
あまりにお母様に迎合した内容だと、これからも逐一結婚生活に絡んでこられても困るし。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月6日

りつこさん。そうなんです。。私もうすうす気づいていたというかなんというか。。

私より15歳も年上なのにたよりないというかなんというか。。そう、いい人というのがぴったりかもしれません。。ご両親にもいいひとみたいです。それが包容力があっていいなあと思っていたのですが。。やはりこういった場合困りものですね。

思っていることちゃんと話して彼にも理解してもらおうと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月6日

紅子さん。長文でありがとうございました。

焦ってるんでしょうね。特にご両親。。本人である彼はどこふく風状態でほんとのんびりしていて大丈夫なのかしら。。と時折不安になります。

なんとか気持ちを追い込まないようにするしかないですね。頑張ります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月6日

ナインチェさん。そうですね。逐一つっこんでこられても困りものですよね。

やはり気楽に適当に当たり障りなくのほうがよさそうですね。メールでよかったかもしれません。電話だと着信拒否してしまいそうですから。。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月7日

義理のお母さんとメール交換!
私には、全然、想像もできませんが、
「気軽に、仲良くていいねぇ~」なんて、
言ってられなくなりましたね。

前の方も、言っておられたと思いますが、
彼にも問題があるように思いますよ。

一度、ちゃんと、彼の方からも、
お母様にやんわり、困っているとか、
うつになりそうと言ってもらった方が、
得策です。

授かりモノですから、ゆとりのキモチを持って、
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月7日

さゆまゆさん。やはり彼ですね。。((+_+))

ここに相談するまではあまり考えなかったですが、そう指摘頂くと、そういえば。。というようなことが色々思い浮かんできました。。

彼にもちゃんと話してみようと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月7日

大変ですね…。私はいまだに義母に携帯の電話やアドレスは知らせていませんが(携帯を持つようになったのは割と最近なので、まだ持っていないと思っているかも・・)やはり嫌ですよね。

私の場合は義父が病気で余命が短い事もあり、婚約前から言われていました。性別までは言われませんでしたが、たび重なると顔には出さないものの嫌でした。なぜなら子供のことは夫婦生活に関係することですから、何度も言われるともっとたくさん夫婦生活をするようにいわれているように感じるからです。なんかのぞかれているような気分にもなりますよね。

しかも男子限定!そんなうまくいくかー!、ですよね。

私の場合は夫にそのことを言ったら、義母に言ってくれたようでそれからは言われなくなりました。彼はあまり気にされていないようですが、一度きちんと話して「夫婦生活に口出さないでほしい、なんかのぞかれているような気分だ」といってもらうのがいいですよね。やはり親子でもいっていいことと悪いことがあると思うんですよね。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
こーま さん 卒花嫁
2011年3月7日

もしかして,このお義母さんの存在が,彼を45歳まで独身たらしめたということはないのですかね…?

とりあえず,食事の合間にとかではなく,改まってちゃんと話し合う席を設けて真剣さを出したほうがいいと思います。
必要に応じてメール全部彼に見せ,いかにいやな気分になっているか,このままだと先が思いやられる,結婚する気も冷めてくる…

着地点としては,僕たち夫婦に関する一切は,嫁ではなく息子である僕に直接話してくれと彼から母親に伝えてもらってはいかがですか?

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月7日

彼のお母様からの”子供を早く!”というメール攻撃(>_<)、
これから先も続いていくと、気が滅入って本当に鬱になってしまいそうですよね。
しかも男の子限定という指定まで。

夏のご結婚まで幸せに満ち足りた婚約生活を送りたい時期なのに、
お辛いですね。

私の友人のご主人にも一人っ子長男がいて、そのご両親に「早く子供を・・・」と
しつこく言われ続けたのちに、友人は悩み過ぎて鬱になりかけたと言っていました。
困り果てた彼女はご主人に打ち明け、ご主人の理解を得てご主人から、
一切やめるよう話してもらい、解決したそうです。

彼にきのっぴさんが悩んでいる事をきちんとわかってもらい、
彼を通じてお母様に気付いてもらいましょう。
きのっぴさんの気持ちを理解してくれますように。

返信する
0
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年3月7日

こういうことは、旦那さんにしっかりやってもらうことです。
最初が肝心ですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月7日

つつじくんさん。

そうなんですよね。。男の子限定なんてうまくいくかー!と叫びたい心境です。しかもまだ婚約中ときてます。。

気持ちを代弁して頂いてるようでなんだかちょっとすっとしました。私もうまく彼にはなしてみなきゃですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月7日

こーまさん。

確かに。。この年まで独身って。。その可能性大かもですよね。。私ったら鈍感なのか思いいたりませんでした。仕事が忙しくてきづいたらこの年になってたという言葉を漠然と信じていたのですが。。そうなるとまた、いろいろとお母様との関係も大変かもしれません。早めにきちんと話す必要がありそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月7日

びっけもっちさん。

優しい言葉ありがとうございます。

お友達の方もうつになりかけたんですね。。私も似たような感じかもしれませんが、、ここに相談できてよかった(*^_^*)
彼にもきちんとわかってもらえるよう話してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月7日

メルさん。

最初が肝心。確かにそうですね!ここでなんとかしておかないと結婚してからさらに大変かもと思えてきました。

頑張って話してみます。

返信する
0
役に立った
さえ さん 卒花嫁
2011年3月10日

今時、そんなナンセンスな・・・
ここは、彼にしっかりしてもらいたいところですね。
結婚前からそんなでは、結婚後が心配です。
波風たてたくはないでしょうから、うまく彼が話してくれるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月10日

さえさん。

いまどきほんとなぜ??というような気持もあるんですが、ご両親も70歳超えてらっしゃいますので((+_+))やはり昔の考え方なんでしょうかね

うまく話せるようにしてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
K&S さん 卒花嫁
2011年3月14日

私も気持ち分かるので、コメントさせてもらいます!
(たくさん回答あるからいらないかもですが(^^;))

こうゆう気持ちって、お嫁さんしか分からないですよね。
旦那さんも義理母も、まったく悪気がなくて。だからこそ辛いですよね。

うちの人も、男1人(姉はいます)で。更に、義理父は1人っ子。
だから男の子産まないと…名前が…。
義理母も義理父も、何かにつけて将来の子供の話。
まだ結婚してないのに、子供は?って。頭おかしいんかと思いました(笑)
更に、子供つくったら?って。うちの親の事まったく考えてないし腹たちました!

毎回毎回、私は直接言ってました!
まだ結婚だってしてない(婚約すらしてなかったです!)。
男か女かなんて、分からんし。
うちも彼も子供ができた事ないから、できにくいかもしれない。
子供できて太ってからドレスなんて着たくない!
彼にも一緒に言ってもらってました!彼と意見をあわせるのは大事だと思います!

そして、軽く『がんばりま~す☆』とでも言って流していけばいいんですよ!
『男の子いいですね!』って軽く他人事のように考えておいたり!
私は、義理母や義理父の意味分からない発言は『へぇ~』って流してますw
体がもちませんw

気にしすぎたら、子供ができにくくなるとか言うし、体にもよくないらしいので、気楽にマイペースで頑張ってください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月15日

K&Sさん

コメント寄せていただき嬉しかったです。ありがとうございます。

そうですよね。。さらっと流すしかないですよね。。そうそう、、しかも男か女かなんてわかるかって。。ほんと産んだことすらないからわからないですよね。こればっかりは。
確かにあちらに悪意がないのはわかるんですが。。気持を理解して頂けてうれしかったです。

返信する
0
役に立った
みゅみゅ さん 卒花嫁
2011年3月26日

このような話はキチンと彼から話してもらうべきです。
実際結婚したら更にエスカレートしかねません。
私も初めが肝心!!だと思います。
がんばってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのっぴ さん
2011年3月28日

みゅみゅさん

そうですね。初めが肝心やはりそうかも。

結婚したらますますエスカレートする可能性大だと気付きました。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー