1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎へのサプライズ

新郎へのサプライズ

その他
うーたん丸 さん
卒花嫁
2011年3月5日

いつも参考にしております。
先日は、会場装花について相談に乗って頂き、ありがとうございました。
とても、参考になりました!

再度、相談したいことがあるのですが・・・

来月、結婚式を行うのですが(入籍は済ませています)その日は、旦那の誕生日なんです。

日頃からの感謝の意を込めて、ちょっとしたサプライズをしたいと思うのですが、一人で考えていてもなかなかいい案が思い浮かびません;

手紙は書くつもりですが、人前で読むのは恥ずかしいので、式のあとでこっそり旦那に渡そうと思っています。

これだと、地味でしょうか?

あと、生ケーキなので、旦那のケーキにだけ「happy birthday!新婦より」というプレートをつけてもらうとか(可否は未確認ですが)他には、演出としてプレゼントを渡す…くらいしか、思いつきません;

旦那は、人前でラブラブな演出(?)をしても、恥ずかしがったり嫌がったりしない(むしろ喜ぶ)タイプなので、ゲストに気づかれない演出は、物足りないと感じるかな?と不安になったりもします。

新郎にサプライズされた方や、こんなサプライズ見たことある!等、

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ちかぴー さん 卒花嫁
2011年3月6日

個人的にプランナーさんにご相談されるのが一番かと思いますよ。
今までうーたん丸さんと同じようなことをされた方がいらっしゃるかもしれませんしね♪

返信する
20
役に立った
つつじくん さん
2011年3月6日

プランナーさんに相談して、途中で司会者の方に「今日は二重の喜びで、新郎の誕生日てもあります」みたいなことを言っていただくのはどうですか。プレゼントはあってもなくてもいいような…。

それか式とか終わって二人っきりになったときに、ホテルのお部屋でケーキを用意して静かに二人でお祝いと言うのもいいと思いますよ。

素敵な日になるといいですね。

返信する
9
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月7日

結婚披露宴でのサプライズ演出を見た経験はないのですが、

前の方も仰っていますが、披露宴中は司会者の方に新郎が誕生日だと
気が利いたナレーションを添えて伝えてもらう程度でもいいかと。

サプライズなお祝いは、式後に二人っきりでするのも良いと思います。
ホテルの部屋などで二人だけで、ケーキを囲むとか、
別に記念になるようなプレゼントを用意して渡すとか
うーたん丸さんが思いを込めた手紙を、
(恥ずかしいけど勇気を出して)読み上げてから渡すとか。

私が思い浮かぶのはこのくらいですが(苦笑)

素敵な結婚式& ご主人のお誕生日になるといいですね!

返信する
4
役に立った
ハル さん 卒花嫁
2011年3月7日

ご婚約おめでとうございます。
結婚式の時間によりますが、夕飯をもし食べないような時間であれば、
一緒に豪華にディナーとか2次会の終わりにお二人でホテルに泊まって
ラウンジでちょっとした誕生日のお酒を味わってはいかがですか?

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月8日

出席したことありますよ!
誕生日のサプライズ披露宴。
逆バージョンでしたが。

突然のように、曲が「ハッピーバースディ」に変わり
司会の方のナレーションが入り、
新婦は聞かされていなかったらしく
ものすごく驚いているのがおかしくて(笑)、
新郎からのキスのプレゼントでした。
もう、周りから冷やかしの声援で大変でしたよ(笑)

参考までに。

返信する
6
役に立った
もももんち さん 卒花嫁
2011年3月9日

ゼクシィの付録DVDか何かで見たのですが、

祝電披露の最後に
『たった今、新郎様宛に祝電が届きました』
と司会の人に言ってもらって、読んでみたら隣にいる新婦からだった。

という演出がありましたよ。こんなのも素敵ですよね♪参考までに~。

返信する
10
役に立った
ゆう さん
2011年3月9日

誕生日ではないですが、新郎への手紙サプライズはやりました♪
私も自分で読むのは恥ずかしかったので、
中座の時に司会の方に代読をお願いしましたよ。
読むのが恥ずかしかったら、代読オススメです^^
新郎はラブラブ演出喜ばれそうとのことなので、
是非ゲストの皆さんの前で祝ってあげて下さい(*^_^*)

ケーキを誕生日仕様にするなら、BGMもそれっぽくして、
盛大にお祝いもありだと思いますよ♪
他の方が書かれているプレゼントにキスは、新婦から新郎へと逆の立場では、
ご両親やご親戚のタイプにもよるので、少し慎重になった方がいいかもですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年3月9日

みなさま、早々にたくさんのコメントありがとうございます!
お礼が遅くなって、申し訳ありません;

コメントを読ませて頂いて考えてみると、プランナーさんに相談する、2人でホテルにいる時にお祝いする、司会者の方に新郎が誕生日だとアナウンスしてもらう、新郎に手紙を読む、または司会者に方に代読してもらうか、電報を打つ…等々

プレゼントに重点を置くより、自分の気持ちを伝える方が大事な気がしてきました!

プレゼントにキス!してもらったら嬉しいですが、自分からするとなるとかなり勇気がいりますね(笑)でも新婦の方は、とっても嬉しかったでしょうね(><)うらやましいです!

昨日、打ち合わせがあったので、プランナーさんにも少し相談してみたところ、やはり手紙をすすめられました(笑)
恥ずかしいですが、手紙が1番気持ちが伝わるのかもしれませんね。

次回の打ち合わせでは司会者の方も交えるので、代読について、相談してみようと思います!

説明不足でしたが、結婚式場まで少し遠いのでホテルには前泊して、当日は宿泊しないんです;
ただ、2人でゆっくり食事をしながら…と、いうシチュエーションにはとっても憧れているので(笑)1日フライングですが、プレゼントを渡すとしたら、この時にしようと思います。

本当にありがとうございました!
また、結果が出ましたら書き込ませてもらいます!

返信する
2
役に立った
結婚式楽しみ さん
2011年3月10日

結婚式場で働いていたので沢山そのようなサプライズを見て来ましたが一番印象に残っているのは2人とも中座中に司会がゲストに新郎の誕生日だと伝えハッピーバースデーの曲の練習をして(ハッピーバースデーディアの後の新郎の名前の部分の統一をした方が良いです)2人が再入場していきなりハッピーバースデーの曲が流れて全員で大合唱してバースデーケーキが登場してろうそくの火を新郎に消してもらったら全員にクラッカーを鳴らしてもらう(クラッカーも中座中に配っておく)というのがありました。ちなみにスタッフ目線だと全員にクラッカーを配ったり曲の練習をするのは結構時間がかかるので2人一緒に中座するか新婦が中座したらすぐ新郎も中座をするのをおすすめします。参考になれば幸いです。
楽しい結婚式になりますように。

返信する
14
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月20日

前の回答の方の、みんなで、ハッピーバースディソングの演出ステキです。
私も披露宴ではないのですが、毎月、ランチ会ということで、20人ぐらいで集まって、
その月の誕生日の子を祝いサプライズをしていますが、ケーキに自分の名前がはいっているのは、すごくうれしいそうです。その時の「HAPPY BIRTHDAY」ソングは、スティビーワンダーや、ドリームカムトゥルー、尾崎豊、東京スカパラダイスオーケストラなど、祝う人のイメージにあわせて、選曲しています。これが、結構、毎月、楽しいですよ。ステキな演出ができるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年3月21日

結婚式楽しみさん
さゆまゆさん

コメントありがとうございます!
みんなでバースデーソングにクラッカーって素敵ですね!
クラッカーって、小さい頃は誕生日の定番だったのに、最近ではその存在をすっかり忘れてしまっていました。

先日、お二人のコメントを拝見する前に司会者の方とプランナーさんと打ち合わせがありまして、サプライズを相談したところ、バースデーケーキを用意してもらえることになりました。
また、バースデーソングもBGMとして、流してもらえるようです。

新郎への手紙は「渡すだけでも…」と言ったのですが、「いやいや!ぜひ読みましょう!」と、笑顔で決められてしましました(笑)
恥ずかしいですが、勇気を出して読みたいと思います。

提案していただいたサプライズ、とっても気になります!!
ただ、新婦のあとに新郎が中座し、その退場には時間がかかることが予想されます…

難しいかもしれませんが、再度担当の方に相談してみます!

ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ミルンミルン さん 卒花嫁
2011年3月24日

おめでとうございます
私は先日、結婚式を無事に終了したばかりです
私も新郎に何かサプライズをしたくて、いろいろと悩みました
最初に電報(知らない女性からと思わせて、最後に新婦からだとわかる演出)を考えましたが、電報は中座中に読まれる事が多いのでやめて、妹の伴奏で歌を歌いました
人前で歌うのが苦手だったので、3ヶ月レッスンに通いました
本番は緊張しましたが、のびのび歌えました
新郎も涙涙だったり、親戚も涙涙でしたよ

あとは、新郎のお母さんに手伝ってもらってラストバイトはどうですか?
ラストバイトをする時に、司会者から「今日は新郎のお誕生日です」みたいな事を言ってもらってお母さんから新郎へケーキを食べさせてあげる演出はどうですか?

返信する
3
役に立った
ふみすけ さん 卒花嫁
2011年3月27日

プランンアーさんと相談されるのが一番だと思いますが
ハッピーバースディソングでお祝いはいいですね。彼も喜んでくれそうですね。
みんなで彼の誕生日を祝ってあげるのがいいともいます

返信する
4
役に立った
相談者コメント
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年3月29日

ミルンミルンさん
ふみすけさん

コメントありがとうございます!
ミルンミルンさん、苦手なのに3ヶ月もレッスンに通われたなんて、ご主人を心からお祝いしたいという愛情がとっても感じられました!
ラストバイトも素敵ですよね!ですが、実は両家母へのサプライズで、サンクスバイトをする予定なんです(笑)
新郎に内緒で、ラストバイトっていう手もあったんですね!惜しいことをしました(笑)
アドバイス、ありがとうございました!

ふみすけさん
お歌いいですよね!私も、クラッカーとバースデーソングは、とってもいい演出だと思ってすごく惹かれてます。
ただ、中座に時間がかかることが予想されること、ゲストに乳幼児が5人いること等、少し難しいのかな~?と感じています…

もう一度、プランナーさんには話してみる予定ですので、旦那が喜ぶ方法で祝ってあげたいと思います。

ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー