1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 新郎の両親が欠席

新郎の両親が欠席

その他
あき☆らむ さん
卒花嫁
2011年3月4日

いつも参考にさせていただいております。

以前、新郎のお母様が出席できないかもしれない…という内容でご相談させていただき、たくさんの方からアドバイスやご意見をいただきました。

結果、以前にも増すお体の不調により欠席、お父様は他界しているため新郎側は両親ともに欠席となってしまいました。

残念ではありますが、今は気持ちを切り替え、準備に励んでいます。

そこでご相談したいのが…

●両親ともに欠席していることを、ゲストに伝えたり説明すべきか
(ゲストが疑問に思うのではないかと…。司会の方から一言言っていただいたほうがいいのでしょうか)

●その場にはいませんが、何か感謝の意を伝えられるような演出・方法がないか
(新婦は両親への手紙があるのでいいのですが…。新郎の最後の挨拶で、両親の話に触れることくらいしか思いつきません)

何度か結婚式に出席させていただきましたが、両親ともに欠席していたというケースは一度もない為、想像がつきません。

何か事例等もお聞かせ願えれば幸いです。
ご意見宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

☆ささ☆ さん 卒花嫁
2011年3月4日

ご結婚おめでとうございます!

私もご両親が出席できない結婚式に出たことはないので、うまくアドバイスできるかわかりませんが、参考にしていただければと思います。

新郎のご両親が出席できないことは、別時間をもってゲストに説明する必要はないような気がします。

その代わりといってはなんですが、もし新郎様のお母様が座ってお話できるぐらい、体調が戻ってらしたら 質問主さまが新郎様に内緒でお母様からのお祝いビデオレターを撮ってみたらどうでしょうか?

新郎様へのサプライズみたいになりますが、そのビデオレターを流す時に司会の方に新郎のお母様は体調が思わしくなく、今日この場に出席できない旨 説明をしてもらったらどうでしょうか?

もし万が一、お母様の体調があまり思わしくない時にはお手紙だけでもお願いして、やはりサプライズと言う形でご紹介するというのもいいかな?と思いました。

参考にしていただければ幸いです。

返信する
8
役に立った
みぃたろ さん 卒花嫁
2011年3月4日

友人の結婚式で両親ともに他界していた為、新婦の両親がいない披露宴に出た事がありますが、特に両親が披露宴不在と言うのは何も触れてなかったです。
ただ、花嫁の手紙のタイミングで新郎が両親へ感謝の手紙を読んだので、新郎側の出席者はそのあたりで気が付いたかも。
最後のエンドロールで、花嫁が両親へ花嫁姿を見せられなくてとメッセージがあり、その時は会場中が涙であふれてました。
映像を取っているなら、エンドロールや謝辞などで新郎の気持ちを入れ、後日お見せするのはいかがですか?
的が外れてしまった回答になってたらすみません。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年3月4日

わざわざお祝いの席に病気の話をするのもどうかと思いますので、前もってお友達くらいにはお話してもいいかもしれませんね。

私はビデオレターと言うより、お式や披露宴の様子のビデオをお母様と一緒に落ち着いたら見たらいいと思いますよ。きっと出席したかったでしょうから。写真も多めに取ってその時の雰囲気を新郎新婦とお母様で楽しめたらいいのではないか、と思います。その時にふと「今までありがとう」みたいなことが言えるといいですね。

素敵なお式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
シホ さん
2011年3月4日

おめでとうございます。
私は、ササさんの意見に賛成です。
とても暖かい雰囲気になるでしょうね。
ビデオレターははなかなか難しいかもしれませんが
お手紙をお願いして司会者の方に紹介してもらい
そのときに体調不良であることを言ってもいいと思います。
言わなくてもいいと思います。

また、あき☆らむさんのご両親やご親族が
他界なさっているお父様や病気で出席できないお母様を気遣って、
お酌によけいに回って頂いたり、新郎に優しい声がけをすることも大切だと思います。
出席の皆様には、前もってご両親が不在の式になることは
伝えておいてもいいと思います。

最後に新郎からの謝辞があるのでしたら
本来ならこの場にいるはずの両親がいない理由を新郎から簡単にいってもらうのもいいと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年3月7日

☆ささ☆様

投稿後、早速のご回答ありがとうございます。

ビデオレター、とてもいいアイディアですね。
ただ、埼玉←→北海道と遠方ということもあり、式までに間に合わせるのが難しいというのが正直なところではあります…。

お手紙がお願いできれば、新郎への良いサプライズになりますね。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年3月7日

つつじくん様

コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
受付を頼んだ友人には、新郎の両親が欠席する旨は伝えたので、式までに話せる機会ができれば他の友人にも伝えておこうと思います。

実はビデオの録画は予定していなかったので、新郎に相談してみようと思います。
正直なところ、お母様の協力を得るとなると負担になる可能性もあるので、ちょうどよいかもしれません。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年3月7日

シホ様

コメントありがとうございます。

そうですね。
上記の通り、ビデオレターは難しそうなので、お手紙をお願いできればいいなと思います。

また、私の両親や親族への件、お恥ずかしながら全く思いもしませんでした…。
新郎の「2回目だし(バツイチなのです)人数も少な目にしたのだから、誰も何も気を使うことなくカジュアルな雰囲気でやろう」と言う言葉に甘えていたような気がします。

お母様が出席できない件についても、当初私のほうが気にして落ち込んでしまい、逆に新郎に励まされる始末で…。
一番悲しく残念なのは新郎本人ですよね。

大きく反省するとともに、改めて前向きに準備を進められそうです!
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月20日

そうですね。前の方の回答と同様ですが、

●両親ともに欠席していることを、ゲストに伝えたり説明すべきか
>これは、事前に、お伝えできるところには、お伝えして、司会者があまり、ふれないようにした方が、場がスムーズに流れると思います。

●その場にはいませんが、何か感謝の意を伝えられるような演出・方法がないか
>手紙を読むのが一般的です。
その内容で、欠席になっている理由などを、盛り込むのが自然だと思います。

新郎側のご親戚の方も、両親の代わりにと、ご負担が増えるかもしれませんが、
ここは、よく、ご相談なさってくださいね。

こころあたたまる披露宴になることをお祈りしております。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年3月22日

さゆまゆ様

コメントありがとうございます。

次回式場との打ち合わせ時にプランナーさんとも相談したいと思います!

最初はかなり気にしていたのですが、元職場の先輩にも相談したところ、彼との年の差(18歳上です)を考えれば、両親が他界してても、年齢による体調不良であっても十分あり得る話なので、誰も不思議がらないのでは、と言われました。

お手紙については、皆様からもアドバイスをいただいたにもかかわらず、書いていただくのは難しい状況です…。

体調がお悪い、ということももちろんですが、正直私たちの結婚にあまり関心がないようなのです…。

彼が2回目、ということもあるでしょうが、近くにいる彼の姉も言っていましたが「偏屈」になっているそうです…。
体は辛く自由に動けない、1人暮らしで寂しい、などいろいろ理由はあるのでしょうが…。
招待状の返信につけたメッセージ欄も、親族含めたゲスト全員の中で、お母様からの返信のみ空欄でしたし。。

考えるとちょっと悲しいです…。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー