1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 振り袖を着たがる既婚友人

振り袖を着たがる既婚友人

その他
じーこ さん
卒花嫁
2011年3月1日

はじめまして。5月に式を挙げるじーこと申します。

3月に入籍(式は未定)する友人が、私の結婚式に振り袖で行こうかな。と言ってくれています。

場も華やかになりますし、何よりその気持ちが嬉しいので、是非ともお願いしたいところなんですが…
その子が周りから変な目で見られたりしないかな?と心配です。

一緒に出席してくれる子が6人いますが、その他のゲストは誰が既婚で誰が未婚かわからないハズだから、大丈夫!と周りの子達も口々に言ってくれたのですが…

バチが当たったらどうしよう…なんて変な考えまで浮かんでしまう始末です。

気持ちだけ有り難く受け取って、断るべきでしょうか?

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2011年3月2日

実は私も入籍2ヶ月後の親友の結婚式に
振袖を着ていったことがあります。

とても大事な友達で結婚式には振袖見たいな~って言われてたのと、
最正装(既婚ではありますが・・)と聞いていたので迷わずそうしました。

それに、振袖って用意だけでも大変ですよ。
着付けとか髪型も費用がかかるし、不自由ですし。。。

相談者さんのお友達がせっかく申し出てくれてるんですから、
ここは是非お気持ちを受け取って歓迎してあげるのはいかがでしょうか。
逆にかたくなにお断りするのも失礼に当たるような気がします。
(それとも「バチが当たる」ってご自身にということですかね・・?)

返信する
8
役に立った
ぷーちゃん U・ェ・U さん 卒花嫁
2011年3月2日

ご結婚おめでとうございます(´∀`)

わたしの親戚が呉服店を営んでいて、似たような話を最近したので回答させていただきます。

最近は既婚でも振り袖を着て結婚式に出席する方もそれなりにいるそうですよ☆
年齢的なこともあるそうですが…(>_<)
28歳とのことなので、ご友人も同い年なのでしょうか?
もしそうならそこまで気にしなくて平気かもしれませんよ☆

ただ周りの方、例えば親戚の方とか年配の方が、そのご友人が結婚しているというのをみんなが知っていると言うのであれば、モラル的にどうかな…とは思いますが。
でもそうでないなら、専門家が最近は多いと言っているくらいなので、華を添えてもらってもいいのかなと私は思いました(*´∀`*)

返信する
6
役に立った
トライ さん 卒花嫁
2011年3月2日

既婚後わずか2ヶ月ということなら、彼女の最後の振袖機会をプレゼントして差し上げたらどうでしょうか?

既婚であることをご存知の方であれば、ちょっと違和感があると思われるかもしれませんが、本人が気にされないようですから、目をつぶってあげていいかなと思います。

それに、花嫁にとって振袖の出席者は本当にありがたいですよ。
私も職場の後輩2人が振袖を着てくれましたが、彼女達がいるだけで本当に華やかで、アルバムにも彼女達の写真をたくさん使いました。
アルバムの写真はカメラマンと一緒に選びましたが、他のゲストの写真に入れ替えてみても、華やかさには代えられずに、彼女達の写真を使わせてもらいました。

お互いにとって良い機会だと考えて、良い写真をたくさん撮ってみてはどうでしょう。

返信する
5
役に立った
お茶子 さん
2011年3月3日

私の個人的な意見ですが、お断りする必要はないと思いますよ。

私の知り合いにも、既婚で振り袖を着てる子がいましたが、特に違和感ありませんでしたし、華やかで良かったです。
訪問着の友人もいましたが、どうしても落ち着いて見えるので、花嫁さんが気にならないのであれば、振り袖は何の問題もないと思います。

私のプランナーさんも、問題ないですよと仰ってましたよ☆

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月3日

いいんじゃないでしょうか・・・

同い年ならばまだまだ若いし、既婚だなんて周囲にはわかりませんよね。
それより私なら、いかにも間に合わせのようなじみ~な暗いスーツなんかでこられるほうが、よっぽどイヤです。

「バチがあたる」の意味が、よく判らなかったのですが、全然OKだと思います。

返信する
4
役に立った
mafmaf さん
2011年3月3日

こんにちは。

じーこさんは恐らく、
『昔からの日本のしきたりとして、既婚者が振袖を着ることはマナーに反すること
 =バチが当たる=結婚式で悪いことが起きるのでは・・・?』
という考えに至ったのではないかな?
と思いました。

今は、既婚者でも振袖を着る方が多いそうですよ。
そのお友達の旦那様も一緒に出席するなら「?」と思いますが、
お友達同士なら大丈夫だと思います。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
1
役に立った
ポテト さん
2011年3月3日

バチが当たる…?という一文が気になりますが。

たまに、着物姿の新婦友人を見掛けますよ~
華やかでいいと思いますが、何故主さんが断るのでしょうか?

着付けの費用など主さんが負担するのであれば、アリかもしれませんが、ご本人が負担されるのであれば、主さんが断る事は失礼なのではないかな~と思いました。

返信する
1
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年3月3日

バチは当たらないと思いますよ!

それに、みなさんも書いている通り、華やかでいいんじゃないでしょうか?
式はしていないし、入籍したばかりの方なら、違和感ないと思うし、周りのお友達も好意的なら、問題ないですよ。

ご本人が着たいとおっしゃっているのでしたら、万が一変な目で見られてしまっても、その方の判断でやったことですから、そこまでじーこさんが気をもむことないと思います。
周囲の人を不快にさせたり、結婚式に似合わない衣装で来るわけではないので、好きなようにしてもらったら、お互い気楽なのでは??
素敵なお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月3日

誰が既婚か分からないのなら
振り袖いいんじゃないでしょうか♪

たぶん、そのお友達も、最後の振り袖になるかもしれませんし。
いい記念になるんじゃないかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じーこ さん 卒花嫁
2011年3月3日

みなさんまとめてのお返事になり申し訳ございません。

また、バチが当たる~と言葉足らずな表現をしてしまいお恥ずかしい限りです。
意味としてはmafmafさんのご意見に近いのですが、私自身や私の式で何か起きるのでは?というよりは、友人に何か起きてしまったら…と考えていました。

が、皆さんからの好意的なご意見で安心出来ました!

友人も振り袖を着る最後の機会になりそうですし、是非とも友人の厚意に甘えて華を添えてもらおうと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
るふぃ さん
2011年3月3日

周りの方もご存じないのなら大丈夫じゃないかなと思いました。

振袖って華やかで素敵すぎて、花嫁が嫉妬してしまう方もいるそうですよ~。

じーこさんがいいとおもってらっしゃるのなら、着てもらってオッケーではないかな(^。^)

後で写真をみても、振袖のゲストがいる写真ってとっても華やかです。お断りしなくていいと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年3月4日

私の前の人の意見と同様。
振袖って、すごく、その場の雰囲気が華やかになりますし、
お断りしない方が、いいですよね。
ただ、振袖(=独身)という一般常識がありますので、参列者の中の独身男性が、
彼女の振袖の美しさに、心を奪われ、恋をしてしまったら、
罪つくりな話ですよね?
ということで、彼女には、既婚であるという証拠の左手の指輪をしてもらったりして、
さりげなく、既婚者チックな振る舞いをしてもらったら、どうでしょう?

華やかな式になることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
アヤッペ さん 卒花嫁
2011年3月4日

去年の12月に式を終えた者です。仲のいい友人の式が今年の6月にありますが 振袖を着て行く予定です☆私の式にも既婚者の友人が振袖を着て参加してくれましたが 皆さんがおっしゃる通り華やかになったし凄く嬉しかったです。6月に式を挙げる友人にも「振袖着て来てぇ」って言われてます。
「結婚してるのに振袖はちょっと…」って言われたら正直私ならショックかも。そこまで気にする事ないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
けん☆ さん
2011年3月4日

いいですね~
友達に振り袖を着てもらえる結婚式。
着たらお手入れも大変ですし着付けや美容院でお金もかかります。
それでも着てくれるというのは、最高の友情だと思います。
ありがたくお受けしたらいいと思います。
感謝の言葉も忘れずに!

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年3月7日

素敵ですね。

たとえば親せきの子で親せき一同その子が既婚者であることを知っている、と言う場合はちょっと厳しいものがあるかもしれませんが、友達で友達しか既婚者であることを知らないのならいいかもしれませんね。

振り袖はとても高いのになかなか着る機会は少ないですよね…。ぜひ活用できて華やかな結婚式になれば・・・と思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
げっち さん
2011年3月8日

ご結婚おめでとうございます。

最近は結婚式で着物姿を見ることが少なくなっているので
大歓迎していいと思います。
振袖はとても華やかになるので、場の雰囲気も盛り上がると思います。

ご友人は入籍したばかりのようですが、結婚すると振袖を着ることもなくなるので
じーこさんのお式で着るのが最後になるかとも思います。
せっかく持っている振袖を着るチャンスなのでお友達も楽しみにしていると思います。

お断りするのはもったいない気がします。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2011年3月9日

いいですね^^
是非是非着て頂いたらいいと思います。
振り袖の出席者のいる結婚式は
それだけで華やかで素敵です。
着てくれるっていうことが友情の表れでもあると思います。
素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー