1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブーケ・ブートニア
  4. 会場装花の持ち帰りはどのようにされますか?

会場装花の持ち帰りはどのようにされますか?

うーたん丸 さん
卒花嫁
2011年3月1日

いつも参考にしております。

来月、結婚式を行う者です。(入籍は1年以上前にしております)
挙式のあとは、披露宴ではなく親族と友人の計40名程で食事会を行うのですが・・・その食事会の演出で、旦那と意見が合いません。

食事会ではありますが、オープニングムービーやケーキカット、ファーストバイト、ブーケプルズ、テーブルフォト等、一般的な演出は行う予定です。

本題の会場装花の持ち帰りについてなのですが「欲しい方は、ご自由にお持ち帰り下さい」というスタンスが一般的なのでしょうか?

旦那は「そのテーブルで、何らかの方法で当たった人が持ち帰り」という、プレゼント方式にしたいみたいなんですが、私としては、欲しくない人(独身の男性ゲストや、遠方の方)が当たったら迷惑なのでは・・・と思い、踏ん切りがつきません。

旦那が出席した結婚式では、各テーブルに1つだけ色ナプキンがランダムで置かれており、その人に装花プレゼント!というものがあったそうです。当たったのは、旦那で、既に結婚していたため持ち帰っても私が喜んだので、困る事もなく・・・

そういう風にしたいそうなんですが、実際どうなんでしょうか??
プレゼント方式でも大丈夫でしょうか?

旦那の考えは「自由に持ち帰りにしたら、せっかくの花なのに気を遣って誰も持って帰らない」ということで、もちろんそれはそれでわかるのですが・・・

私がいくら「女性ゲストにとって荷物が増えることは迷惑かもしれない」と言っても、「結婚式なのにそんな風に思う人はいない」と言われ、なんだか私の心が狭いと言われているようで・・・(涙)

「ゲスト一人ひとりの意見に合わせていたら、何もできない」という旦那の意見には共感するのですが、他にもいろんな面で旦那と意見が合わなくて、思案する毎日です;

長くなりましたが、意見頂けると嬉しいです!

A. みんなの回答

らも さん
2011年3月1日

今月末に挙式の者です。
確かに、お好きな方はどうぞ!という方法だと、残ってしまいまうかもしれませんね・・・

私は装花一式を持込します。
ゲストの負担になるのは恐縮ですが、やはりお帰りいただきたいとの気持ちから、次のような方法にしました。

・ゲストテーブル1卓につき4シェアできるミニアレンジを作成

・メイン装花の両端も、実はシェアできるように作成

・デザート後、サービススタッフにより袋詰め
(通常よりは早めのタイミングです)

・司会者より「女性のお客様は全員、お花をお持ち帰りいただけます」とのアナウンスあり

・送賓時、女性全員+α(奥様が欠席の男性ゲストなど)に新婦より手渡し

この方法ですと、確実に持って帰っていただけると思います。
また一つ一つは小さいアレンジのため、ゲストはお花を活け替えたりする手間もなく、そのまま飾れるので、負担も少ないかと・・・

各卓プレゼント形式も考えましたが、
一つのアレンジが大きくなるため、荷物になる負担を考え、この方法にしました。

ご質問の答えとは違うかもしれませんが、ご参考までに・・・

返信する
5
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年3月1日

確かに、花束って、荷物があるときや、電車に乗ったりする場合、邪魔ですよね。持ち方にも、花を傷めないように、水をたらさないように、花粉が付かないように、、と思い、あまり香り高い花だと、公共交通機関を使うにも気をつかいます。
そうゆう意味で、全部持ち帰らせないといけない、ではなく、欲しい人に持ち帰ってもらう方が、サービス精神があると思います。
自宅に送ってもらえるなら、どれだか多くても歓迎ですが。

ですが、持ち帰りやすいサイズや梱包(手提げに入っているとか)にしてもらえれば、多くの方に持ち帰ってもらえるとも思います。
プレゼントにするのなら、邪魔にならないように持たせてあげればいいのではないか、と思います。。。

ご主人も熱心に意見を出してくれる方で、心強いですね。
お二人で議論して、出た結論ならば、きっと間違いないと思います。
喧嘩しない程度に、しっかり議論して決めていってくださいね。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年3月1日

私も、一番上の方に投稿された方のような方法、いいと思います。

私がこれまで参加した披露宴では、だいたい「ご自由に」式でしたが、私も含め欲しい方は結構持って帰ってたと思います。
持って帰らなかったら処分されてしまうというのは皆わかっていることなので、そんなに遠慮はしないのでは・・・。

逆に、貰って困る方のほうが多いかもしれないですね。
持って帰りやすい形になっていれば、話はまた別かもですが。

ともかく一度、彼とお二人で、会場の方に相談してみてはいかがですか?

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2011年3月2日

ちょっと違うかもしれませんが、子供のピアノの発表会で飾った花はすべて持ち帰りで人気がありますよ。新聞か包装紙のようなもので包んで「ご自由にどうぞ」といてう感じで置いてあるとあっという間になくなりますよ。ちなみにゆりの花粉見たなところは外してあります。

でも披露宴は引き出物とか荷物がありますからね…。

返信する
1
役に立った
花好きすぎる♪ さん 卒花嫁
2011年3月2日

私はいつも大量にもらう派ですが、
要らない人はほんとに要らないですよ。。
花瓶すらない、って人もけっこういますから。
装花の形状にもよりますが、引出物より大きくなることもありますし、持ち帰りもけっこう大変。

私の時は、私たちが退場した後、スタッフがすぐに装花を下げて、
エンディングムービーが流れている間にたくさんのスタッフで大小いろいろな大きさの花束にまとめ、
お見送りの列で配っていました。

置いてあるのを「どうぞ」と言われると遠慮してしまうかもしれませんが、
スタッフが手を出して「どうぞ」と言われれば、欲しい人はもらいますよ。

なので、ダンナさん案は微妙です。

でも、うーたん丸さんが喜んだからその案をやりたいという旦那さんは、素敵ですね。

返信する
3
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年3月2日

ご結婚おめでとうございます。

装花の持ち帰り、確かに悩みますよね…。
私はお花好きなので、テーブルにアレンジ1個が飾ってあって、誰も持って行かないなら嬉しく頂いちゃいます。

ただ、うーたん丸さんのおっしゃるように、男性にあたったり、欲しいと思っていない人に当たってもどうかな…?とも思います。
引出物がカタログギフトなどで手荷物がかさばらなければまだいいんですが。

私の時は、装花が大きなガラスのフラワーベースにカラーがアレンジしてある、いわゆる「水中花」でしたので、そもそも持ち帰る事ができませんでした。
お悩みなら、「持ち帰ることは考えない」アレンジにしてしまうとか…?

あとは、結婚準備でお世話になった方(ウエルカムボードやリングピローを作ってくれた人とか)に、送賓の際に個別にお渡ししてしまうとか。

上手く収まるといいですね(^^)

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月2日

私も会場装花の持ち帰りは欲しい人に行き渡るよう
”ご自由に”形式が良いと思います。

これまで出席した披露宴の中に、
披露宴終了とともに宴会スタッフの方達が各テーブルに出向いて
「どうぞ^^」と感じ良くゲストに声がけしてミニブーケの装花を
手渡してくれた事があり、気を遣ってしまって受け取れない人もいることを
思うと有り難かったですね。

その時のブーケは引き出物袋にすっぽり入るくらいのサイズだったので、
帰りの電車などでも気にならず良かったです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年3月2日

らもさん
アクロンさん
ナインチェさん
つつじくんさん
花好きすぎる♪さん
ナッツ1129さん
びっけもっちさん

たくさんの回答ありがとうございます!まとめてのお返事になってしまいますが、お許し下さい;

皆さんのコメントを読ませて頂いて、プレゼント方式にしてしまうと、いらない方には迷惑になるなぁと改めて思いました。
逆に、私欲しかったなーって思ってくれる人もいるかもしれないですし…

旦那が持ち帰ってきた装花は、花瓶がなくてもそのまま飾れるようにアレンジされていて、また、手提げ袋も準備されているものでした。
なので、自由に持ち帰ってもらうにしても、プレゼント方式にするにしても、ゲストが持ち帰りやすいようにしようと思っていたのですが…

皆さんのコメントを見て、テーブル一卓につき1つの装花だけだと決め付けて考えていた私には、目からウロコでした!

シェアなんて思いつきもしませんでした!
お見送りの時に、手渡すのもいいですね!

テーブル装花(できればメイン装花も)いくつかに小分けできるようにしておいて、お見送りの際に、女性ゲストや親族に(一世帯に1つ等でしょうか・・・)手渡しするのがいいのかなぁと思いだしました。

サイズが小さいと、持ち帰りもそれほど邪魔にならないと思いますし(引き出物はカタログです)手渡しなら遠慮せずに確実に持って帰ってもらえますもんね!

また、新郎からの手渡しなら、新郎の友人に「俺はもらっても困る(笑)」と断わられても、笑って終われそうな気がします。
私も、遠方の友人には「もしよければ持ち帰ってもらえたら嬉しい」というニュアンスで、渡したいと思います。

一人でモヤモヤしてたので、ここで相談してたくさんの方の意見を聞くことができてよかったです!
水中花なんて、できるんですね!
私たちは節約婚なので、手の込んだことはできないのですが、いろんな方法があるんだなぁと、本当に勉強になります!

上記の方法をまず旦那に提案して、お互いの意見がまとまったらプランナーさんに相談してみようと思います!
もしダメなら、自由に持ち帰ってもらう方法をとりたいと思います。

本当にスッキリしました。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年3月4日

相談に乗って下さった皆さま、ありがとうございました!

旦那に、
「テーブル装花は小さくいくつかにわけて、お見送りの時に欲しい人に手渡ししよう」
と、上記の方法を提案したところ、

「そんなこと出来るん!?それでいいよ~」
と、すんなり受け入れてくれました!(笑)

来週打ち合わせがあるので、プランナーさんに話してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
みいた さん 卒花嫁
2011年3月5日

男性はそうかもしれませんが女性はやはり持って帰りたい人が多いです
まさに友人の式がそんな感じでしたがなんかつまらなかったです

返信する
0
役に立った
すみれ さん
2011年3月7日

テーブルごとにシェアできる形で飾るって私も目から鱗でした。
それはほんとにとてもいい案ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブーケ・ブートニア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブーケ・ブートニア」のQ&Aをもっと見る

おすすめのブーケを知りたいです。
10月下旬に沖縄のアリビラ・グローリー教会でフォトウェディングをする予定です。 ドレスは決まっ...
ブーケ・ブートニア
1
ブーケ購入、レンタルについて
造花のキャスケードブーケで購入かレンタルで用意しようと考えております。 どこかおすすめのネッ...
ブーケ・ブートニア
0
造花のブーケ持ち込みについての質問です!
突然のご連絡失礼します! 口コミを拝見したのですが「造花ブーケ持込料は発生しませんでした...
ブーケ・ブートニア
4
ブーケについて
ブーケについてご相談です。 今回、挙式…ウェディングドレス 披露宴、カラードレス2着着...
ブーケ・ブートニア
2
白無垢のブーケについて悩んでいます
披露宴で白無垢を着る予定ですが ブーケは必要でしょうか? 挙式ではないので必要ないかなと思...
ブーケ・ブートニア
1
お色直しなし、ブーケを変えるかどうか
カラードレスは着ずにウェディングドレス1着だけを着ます。 ヘアやヘアドレス、ピアスを変えるつ...
ブーケ・ブートニア
4
「ブーケ・ブートニア」のQ&A一覧へ

「ブーケ・ブートニア」の記事を読む

ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ウェディングブーケの基本!結婚式で人気の形や手配方法別の相場、ブートニアの選び方も紹介
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
結婚式で使いたい花の種類|花言葉や季節から素敵な花を選ぼう
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
結婚式のブートニアって何?選び方&つけるタイミングを解説!
ブーケ・ブートニア
キホン
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
結婚式のブーケで「失敗しない」オーダーのコツをフラワーデザイナーに聞いた!
ブーケ・ブートニア
トレンド
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
夏の結婚式におすすめのサマーブーケ・装花デザインのアイデア特集
ブーケ・ブートニア
スペシャル
「ブーケ・ブートニア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー