結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚指輪・婚約指輪  >   結婚指輪・マリッジリング  >   マリッジリングをつけ始める時期


指輪・リング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『悩んでいます』 次の相談 『結婚指輪いらないって言ったけど・・・』 

 赤青 さん  28歳  女性  神奈川県  2011年03月01日 12:53
相談

マリッジリングをつけ始める時期

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。
マリッジリングをつけ始める時期で悩んでいます、アドバイスをお願いします。

1月にプロポーズをお受けして、
親への挨拶は済み、
4月末に入籍予定、
10月に挙式予定の者です。

エンゲージはプロポーズを受けて後日に一緒に見に行き購入手続きをしました。
マリッジリングは彼の好みで選んでもらい、
1月中に購入したいものは決めました。
新品同様へのお直しが1回無料とのことで、
入籍でつけて、クリーニングしてもらった指輪を挙式でつけることができるねと
話していました。

ですが、2月も終わる今日この頃、
エンゲージはまだもらえず、
マリッジリングは挙式が終わってからつけたいと彼が言い出しました。
私は入籍と同時につけ始めたかったのですが、
それを伝えても譲ってもらえません。

入籍と挙式の間が空いている場合、
みなさんはどちらからマリッジリングをつけ始めましたかorつけ始めますか?

ちなみに、
同棲は嫌といい続けてきたのですが、
彼の都合で、入籍前の同棲を受け入れざるを得ず、
また彼の仕事が忙しく
引越しや親への挨拶、式場探しなどなど
新生活への準備は全て仕事の合間を縫って私がやっています。
決してそれが嫌な訳ではないのですが、
マリッジリングの費用は折半にする予定なので
つけ始める時期くらい譲ってもらっても…と思ってしまって自己嫌悪中です。
みなさんのご意見を頂戴して納得できればor納得させられればと思っています。

よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 りゅー さん 27歳  女性
回答   2011年03月01日 13:25
私は2月入籍、3月同居開始、9月挙式でしたが、
挙式までマリッジリングは付けませんでした。
挙式前に入籍&一緒に暮らし始めてしまう分、
何か1つくらいは、挙式をきっかけに新しく始まるモノが欲しかった…とか、
そんな理由だったと思います。
数ヶ月間はめ続けていたら、たとえクリーニングで新品同様になったとしても、
挙式での指輪交換時に、何だか新鮮味が無くなる気がして…
こればかりは、本当に個人の感覚によると思いますけど。

入籍〜挙式の期間は、持っていたペアリングを右から左薬指にはめ替えて、
プレマリッジリング気分を味わい、本物をはめる日を待っていました。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 スージー さん 33歳  女性
回答   2011年03月01日 13:51
ご婚約&ご結婚おめでとうございます。
確かに、婚姻日と挙式日が離れている場合は、結婚指輪を着ける時期は悩みどころですね。

私も最初は悩みましたが、以下の理由で入籍日からつけようと決めました。
・入籍日(3月)から挙式日(10月)まで半年以上開くから、形になるものが欲しい。
・入籍日を結婚記念日にする。刻印も入籍の日付で、その日に彫りに行く。
・仕事で名前も変えるので、会社に報告したら、あっと言う間に広まった(笑)
 挙式にも招待しないので「結婚しました」的なものを身につけておきたい。
・無料で指輪の磨き直しができる。

幸い、私の彼も同じ考えだったので、話は簡単にまとまりました。
婚姻届を出したら、その場で指輪の交換と記念写真を撮るつもりです。


赤青さんの彼が、挙式後につけたいと仰る最大の理由は何でしょうか?
挙式で指輪の交換をするまで、とにかくしまっておきたいとか「箱入り娘(?)」扱いですと、そのこだわりを拭うのは難しいのかも。

赤青さんは、指輪に刻印はされますか。
日付を入れるなら、入籍日と挙式日、どちらになさるんでしょうか。
いわゆる結婚記念日も、どちらにされるんでしょうか。

もし、入籍日にするなら、一生で一度しか迎えない夫婦になる大切な日から指輪がしたいとお願いしてみてはいかがでしょう。


妥協案になってしまいますが、婚約指輪をこれから受け取るとのことなので、挙式日まで婚約指輪をつけて、挙式日以降に結婚指輪をつけるというのはどうでしょうか。
もちろん、婚約指輪のデザインによりますが、もともと婚約指輪をする期間や機会は少ないので、その半年の間だけでも、婚約指輪を思い切り主役にしてあげるのも良いかもしれません。
(赤青さんのご希望どおりではないので、解決になってませんが・・・)


これに関して説得経験がないので、赤青さんの彼が納得してくださるかわかりませんが、いろいろ頑張っている赤青さんの希望が叶うように応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2011年03月01日 15:41
こんにちは。
私も前の方と同様、2月入籍・9月挙式・マリッジリングは挙式後 でした。

あまり深く考えたことはなかったのですが、私も夫も
「挙式」の意味に重きを置いていたのでしょうね。
承認してくれる皆の前で、指輪交換の時に初めて付けたい。
という気持ちがお互いあったもので・・・。
(でも、当日 指輪がはまらなかったら困るので(笑)、
 自分でちょっとはめてみて、すぐ外す という事はありました。)

恐らく、彼もこのような気持ちに近いのでは?と思いました。

入籍と挙式の間が空いている時は、エンゲージを付けていました。
高価なものではありませんが、とても気に入っていて、
今でもマリッジリングと併せて付けたりしています。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ひかるくま さん 33歳  女性
回答   2011年03月01日 16:00
私は入籍から結婚式は2年離れているのですが、
エンゲージをいただいたのは入籍後、
マリッジは挙式予定が決まってから購入しました。
ちなみに、挙式がまだなのでマリッジはつけていません。

えっと、エンゲージはまだ貰ってないようですが、
彼からもらえる予定はありますか。
もしくは欲しいと意思表示をしていらっしゃいますか。

きっと彼は結婚=入籍でなく挙式派なんでしょうね。
それなら私だったら、マリッジは結婚式に、という彼の気持ちを尊重する代わり、
エンゲージはしっかり用意してもらって、
それを結婚式までするかなーと思います。

でも、ちょっと言い方はアレですが、
彼のために意にそぐわない同棲までしてあげてるんですから、
赤青さんにとっては結婚=入籍であること、
同棲はほぼ結婚と同じなんだからけじめをつける意味でも・・という感じで
エンゲージ早くくれ!!と彼にお話してみてはいかがでしょうか。

私は、もしかしたら赤青さんが、彼の要望に対して、
一人でぐっと我慢をしちゃってるんじゃないかな・・
ということがとても気になってしまいました。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 きぃちぃ さん 32歳  女性
回答   2011年03月01日 16:42
そうですか,おめでとうございます。

私はクリスマスイブに入籍し,今度の昭和の日に挙式します。
結論を言うと,4月29日から,マリッジリングを付ける派ですね。

私たちは,入籍に合わせて入籍日を刻印したマリッジリング(費用は折半)を買いました。
しかし,挙式までになくしたりしたら困るということで,1こ3000円のステンレスペアリング(通称サブ)を,彼が入籍の時に買ってくれました!

だから,いまはそのサブを基本的につけていて,結婚祝賀のお祝いごとなどに招待された時など特別な時は,正式な!?マリッジリングをつけています。

サブともかれこれ2か月以上の付き合いなので,なんだか4月が過ぎてサブがいつかしまわれるのがさびしくなりそうなのです…。
もはや私たちには「スーパーサブ」です。

うーん,参考にならなかったらごめんなさい。

しかし,エンゲージリングを注文したけれど,いまだもらえないってどういうことなんですかね?そろそろつける期間が終わってしまいますよね…。
まさかの,実は買っていなかったという展開だったりしたら,サブリング,いかがですか??

指輪って男性には邪魔っぽいですが,女性はつけたら指を眺めるくらい幸せですもんね。
はやく指につけれるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月01日 21:20
りゅーさま、ご回答ありがとうございます。
〉何か1つくらいは、挙式をきっかけに新しく始まるモノが欲しかった…
まさに彼の理由そのものです。
〉数ヶ月間はめ続けていたら、たとえクリーニングで新品同様になったとしても、
挙式での指輪交換時に、何だか新鮮味が無くなる気がして…
確かにそうかもしれません。クリーニングの間、手を離れる期間があることで
気分もリフレッシュされるかと思いましたが、一度してしまうとそう簡単ではないのかもしれませんね。
リュー様のおかげで彼の気持ちが分かってきました。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月01日 21:42
スージーさま、ご回答ありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
入籍日からつけられたとのこと、羨ましいです。
私の思いと同じ理由の方がいらっしゃることに、とても心強く感じます。

私たちも入籍日を結婚記念日にする予定です。
結婚記念日にしたいからと彼が入籍日にこだわったことも
同棲から入籍まで日が空いてしまった理由の一つです。
だからこそ、入籍と同時に指輪をしたかったのですが…笑
しかし、彼は、スージーさまのおっしゃる「箱入り娘」のように指輪を扱っているので
仰るとおりこだわりをぬぐうのは難しそうです…
婚約指輪は立て爪の一つダイヤで、
私が手作業仕事をしているため普段使いは難しそうで…
スージーさまのご意見を参考に、なんとか折衷案を見つけていきたいと思います。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月01日 21:48
mafmafさま、ご回答ありがとうございます。
彼もまさしく、
「挙式で承認してくれる皆の前で、指輪交換の時に初めて付けたい」といっていました。
しかし、準備から指輪は必要なのでは?という疑問があり、
理想は分かるけど…と思っていました。
mafmaf様のご回答を拝見し、
「これからずっとはめていく」ということへの覚悟を
彼は挙式でしたいのかな、と気付きました。

エンゲージは、形態上普段使いはできませんが、
たいへん気に入っているものなので
外出時などにつけてマリッジ代わりにしようかな、と思います。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月01日 21:57
ひかるくまさま、ご回答ありがとうございます。

2年離れているのですか!素敵な式になりそうですね*^-^*
エンゲージに関しては、
プレゼントしていただくものなので急かすことはしないようにと思っていましたが、
さすがに気になって、入籍までには欲しいと伝えました。
が、「まぁ、まぁ、笑」とはぐらかされています…
何か考えがあるのでしょうが、
彼はまだ仕事上の都合で職場にも報告をしておらず、
正直、寂しいです。
ひとりで空回っているのではないかと時々むなしくなります。
…と、ひかるくまさまのご回答を拝見して自分の寂しいという気持ちが分かりました。
ありがとうございます。
あまり言うと彼の気を削いでしまいそうなので
(彼がやる気をなくすと面倒なので…笑)
自分の気持ちを形に求めるのではなく、他の解決策を見つけてみようと思います。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月01日 22:06
きぃちぃさま、ご回答ありがとうございます。
お式もうすぐですね!素敵な式になりますように☆

サブリングをご購入されたのですね!
彼もそれなら納得してくれるのでしょうか。
妥協案として提案してみようかなと思います。
ただ、普段からアクセサリーをあまりつけないことと、
少々彼にケチなところがあるので(笑)
一蹴されそうな気がします。
頑張ってみます。

エンゲージは購入して刻印をお願いしているとのこと。
> 女性はつけたら指を眺めるくらい幸せですもんね。
そうですよね!
彼のこだわりがあることは分かりましたが、
少しでいいので乙女心を理解していただきたいです 泣
励みになりました、ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年03月01日 22:23
私は婚約が9月、11月入籍、12月挙式(同居開始)で
結婚を決めてから挙式までがたった数ヶ月と短かったもので、
彼からのエンゲージの申し出はありましたが断りました。

マリッジリングは挙式時に初めて付けたい考えが
彼と私共にあったのでそうしました。
結果的には早まりましたが、婚約当初は
入籍・挙式を半年以上空ける予定でしたので、
半年空いても同じだったと思います。

厳しい意見かもしれませんが、彼の言う「マリッジリングは挙式後に」
というのは一般的に多い考えだとも思うので、
100歩譲って受け入れてあげてもいいかな〜という気がします。
ただ購入手続き済みのエンゲージについては、今まさに婚約期間な上に
彼のご都合で同棲を受け入れたのですから、今すぐにでも身に付けたいですよね。
私だったら彼のご機嫌の良いときを狙って
ちょっと甘えた口調で可愛く「エンゲージリング付けたいな〜」って
何度もしつこく催促しちゃいそうです。

全く役に立たない意見になってしまいすみませんが、
赤青さんが感じている事は状況から見て自然だと思います。
彼は今、あまりにも仕事が多忙で赤青さんの指輪への思いを感じ取る
気持ちの余裕がないのかもしれません。

じっくり話し合って晴れやかな気持ちで指輪装着の瞬間を迎えたいものですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月01日 22:36
びっけもっち様、ご回答ありがとうございます。
マリッジリングは挙式後に、は一般的に多い考えなのですか!
私の周りは入籍と同時にが多いので
知りませんでした…
実母も入籍と同時に指輪をするものと思っていたようで、
なにより実母からの「大丈夫?」が効きますね。
でも、一般的に多いのであれば、
これは私が考えを改めた方が良さそうですね…
お気遣いいただきありがとうございます☆
教えていただいてありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひかるくま さん 33歳  女性
回答   2011年03月02日 13:41
赤青さん、寂しいって彼に伝えて良いんですよ。

私も以前、いろんなことを気遣ったつもりで我慢してたことがあります。
彼を大切にしてるつもりで自分を大事にするのがおろそかになっちゃって、
耐えろ!耐えるんだ!って、若干自分いじめのようにもなってました(笑)

でも結局そういうのって男性には全く伝わってないんですよね・・(苦笑)


要望を「指輪早く」「アレやって・コレやって」と伝えることは
彼の負担にもなってしまうかもしれませんが、
彼の言動の結果、赤青さんが「寂しい・かなしい」と思ってることは
ちゃんと伝えたほうがいいと思います。てか伝えないと!!



この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月03日 20:24
ひかるくま様、ありがとうございます。
とてもうれしいです。泣

>彼を大切にしてるつもりで自分を大事にするのがおろそかになっちゃって、
>耐えろ!耐えるんだ!って、若干自分いじめのようにもなってました(笑)

今の私を指摘されたようですごくびっくりしました。

>でも結局そういうのって男性には全く伝わってないんですよね・・(苦笑)

その通りですね!
認めてほしくてやっているわけではないので、
見返りをもとめてはいないのですが、
確かに、「寂しい気持ち」や「素直な気持ち」まで引き込める必要はないですよね。
彼の仕事が忙しいから、
煩わせないように、機嫌を損ねないように、と考えすぎて
素直に言えなくなっているような気がします。

気持ちが「してほしいこと」に変換されてで爆発する前に、
素直に気持ちを伝えられるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 tomoyan99 さん 45歳  男性
回答   2011年03月05日 13:30
おめでとうございます。

私たちの場合、11月婚約 2月同居/入籍 3月挙式です。
赤青さんほど期間はあいていませんが、男目線として参考になれば、と思います。


婚約したときに特段の結納は行わず両方の親と食事会で簡略化しました
(両親、本人同士それで納得しています)

結納金の変わり??ではないですが、エンゲージリングをプレゼントしました。
マリッジリングも同時に購入しました。
 エンゲージリングが結婚までというのはもったいなく、結婚後もはめてほしい
と思いました。
 そこで、マリッジリングと重ねてはめられるようなデザインにしました。

これは私たちの例ですが、
旦那様なりに何か考えがあってマリッジリングを買いたいのかもしれませんよ?

 話が発展しすぎていたら、ごめんなさい
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月07日 12:43
tomoyan99様、ご回答とお祝いの言葉をありがとうございます。
tomoyan99様も、もうすぐ挙式なのですね!
おめでとうございます!
エンゲージリングとマリッジリングを選ぶのにとても思慮されていて
奥様はお幸せですね^^
素敵です。

私の場合、
1月プロポーズ、
2月両家両親へ挨拶、同居開始、結納なしの食事会(両家納得の上)
4月末 入籍予定
10月挙式予定

先日食事会をし、そこでエンゲージリングをもらえるのかと、
私も、私の両親も、相手の両親も思っていたようですが、
そこでもありませんでした。
相手の両親が最後につっこんでくれたのですが、
「まぁ、そのうち笑」と。

マリッジリングも未だ購入にいたっていません。
エンゲージリングは結婚後もしたいという私の希望で、
相手の希望のマリッジリングに重ねづけができるようなエンゲージを選びました。

相手に何か考えはあるのでしょうが、
自分の親にまで心配されるこの状況、
少し笑ってしまいました。

誰がつついてもゆずらなそうなので、
相手の気が済むまで気長に待つことにします。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 赤青 さん
コメント   2011年03月07日 12:59
ご回答いただいた皆様、
ありがとうございました。

マリッジリングは結婚式からしたい/するというお考えの方が多いことが分かりました。
彼の考えでは、
「結婚式の準備できっと疲れるんだろうから、
 終わった!というご褒美のようなものがほしい」
だそうです。
お金をかけず、手間をかけず、でも素敵なところで式をやりたいと
わがまま放題で準備作業は私に任せきりですが。笑

でもきっとゆずらなそうなので、
マリッジリングをするのは結婚式からにしました。
ただ、準備でもリングは必要になると思うので(ピローは私が手作りする予定)、
入籍日までには買いに行くことにしました。
(未だ日程も決めそうにありませんが…)

エンゲージリングはいただくものなので
気長に待つことにしました。
その代わり、エンゲージのお返しは、
もらってから用意することにしました。
私のちょっとした抵抗です。笑

結婚や式の準備って
意外なことでつまづくことが多いのですね。
またつまづきそうになったら、相談させてください。

ありがとうござました!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 きぃちぃ さん 32歳  女性
回答   2011年03月08日 10:42
ご自身なりの解決策が見つかり,またその旨ご報告いただけうれしいです。


きっと,赤青さんがつけたくてつけたくて…我慢してた(じらされた?)結婚指輪なので,きっと指にフィットした時は感動倍増でしょうね★

素敵な結婚式になりますように!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『悩んでいます』 次の相談 『結婚指輪いらないって言ったけど・・・』 

 指輪・リングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。