1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 準備…私ばっかり…

準備…私ばっかり…

その他
みー さん
卒花嫁
2011年2月25日

こんにちは。二ヶ月後に結婚式を控えています。
今はDVDやリング、引き出物、ウェルカムボードの準備中ですが、ストレスがたまりまくりです。
共にフルタイムで働いていますが、準備のほとんどを私が調べたり、手配したりで、何で私ばっかりとストレスがたまっています…。
私は段取り良く進めたいタイプで、徹夜してでも満足いく下調べや比較検討をして臨み、納期に余裕をもっておきたいタイプです。そのため、通勤時間や昼休みを利用してあれこれ調べたりしています。
彼は自分が好きなことはすぐやりますが、問い合わせ一つするにも、まずはじっくり文章を考えてから…というタイプで、気乗りしないことは後回しにするタイプです。
私にしてみれば、時間の使い方が下手で、腰が重い、と見えます。何日までに仕上げると約束しながら、仕事が忙しくて、体調が悪くて…と延ばし延ばしで、最後には追加料金払えばギリギリでもやってもらえるとたかをくくっているように見えます。
付き合っているうちは、大目に見れる部分もありましたが、二人のことまでこの調子だと先行き不安です。男性の準備への協力度合いってこんなものなんでしょうか…?

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2011年2月25日

自分から率先するタイプじゃなければ、協力度合いはそんなものかもしれません…
ウチはもっとひどかったです。
彼側の招待客のリスト作成も彼があまりにも動かないので、私が義母に頼んで親戚リスト作ってもらって、そこに彼の会社関係を追加するって感じでした。
(なんで彼の招待客まで私が管理しないとダメなの?!って思いましたが…)
DVDとウェルカムボードはすごい時間と手間がかかるので、そのあたりでストレス溜まってませんか?
2か月となると時間がちょっと厳しいかもしれませんが、どちらかご友人に頼むか費用がかかりますが専門会社に頼むと良いかもしれません。
そうすればストレスもだいぶ軽くなると思います。

私もDVD作成、2次会幹事の仕事全部を一人でして、結婚式が近付くにつれ泣きやすくなりました…(たぶんストレスの溜まりすぎですね)
可能ならば、ご友人や外注を上手に使ってもう少し作業負担を少なくすれば、準備期間も楽しめるのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
さるさる さん
2011年2月25日

お気持ちわかります。

ですが旦那さまは旦那さまであってみーさんはみーさんのペースなんですよね。
人それぞれ時間の流れや焦り方などは全く違うので、
同じようなやり方を強要はなかなか理解がないと出来ません。

イライラさせる気持ちはよくわかりますが、ここはちょっと広い心を見せつつ、
担当分けをして様子を見ながらやってみてはいかがですか?

例えばみーさんは徹夜してでも満足いくまで比較や下調べをするタイプ
なんですよね?
だとしたらそういう事はみーさんが担当して、
最終決断の時にだんなさんに意見を求めてみる。

旦那さんにはすでに決まっている事に対する準備にとりかかってもらう…等。

やはり結婚式のこういった準備は男性よりも女性の方が失敗したくない気持ちから
頑張ってしまうようで男性はマイペースに見えちゃいますよね。
でもきっと悪気がないと思いますので、これとこれをこの日付までにお願い!
と行った風に紙にでもでかく書いて渡しておいたり、
段取りはザっとみーさんが決めたりすると期待通りの動きを見せてくれるかもしれません!

結婚式が終わるまでしばしイライラは続くと思いますが、
男性はみなそんなもんだと思うので、肩の力を抜いて乗り切ってくださいね!
うまく行く事を祈っています★

返信する
3
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年2月25日

これまた対極の組み合わせになっちゃいましたね…

私は、まさに旦那様のタイプで
ギリギリに一気にやるタイプですし、お金で時間が買えるならそうします。
間に合っちゃえばOK。結果オーライ♪みたいな。

なので、トピ本文を読んでどきどきしてしまいました。
え、このことって結婚を躊躇う理由になっちゃうんだ…と。

結婚準備に限っていえば、そういう男性多いですよね。
この掲示板でも「彼が非協力的」って相談、しょっちゅう出てきますし。

ちなみに、うちの夫は、普段は私よりマシ(つまり私より早く取りかかるタイプ)ですが、
結婚準備に限っては、私のほうがマシでした。
私;期限ギリギリに仕上げる
夫;期限すぎて督促が入り始めたころにやる。
こんな感じ。

あまり深刻に捉えないで、うまく操って(あしらって)くださいね。

返信する
0
役に立った
まい さん 卒花嫁
2011年2月25日

私も同じでした。
ほんとやでしたよ。いい加減むかついてあんたが曲を決めないさいよといいましたよ。
大変ですけど、頑張ってください。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年2月25日

うちもそうでしたよ。

初めて喧嘩したのも結婚式の準備で意見やら進め方が合わなくてでしたから。
式や披露宴ひとつにしても、男性と女性ではこだわりたいものが違ったり
お互い傷つけ合いたいわけではないけどこれだけは歩み寄れないと言った
考え方の違いがある事を思い知らされました。

無理に解ってもらってもらおうとせずに、彼が気持ちよく動いてくれそうな事は
遠慮なくお願いする、そうは言っても仕事は偏りがちかもしれませんが、
それぞれが負担にならないよう協力しあって、
少しでも楽しく準備が進められたらいいですよね。

準備にがんばってくれたみーさんに、式後彼が思いがけず?感謝の言葉を
かけてくれたりしたら、今の苦労も報われるんですけどね^^。

結婚前準備のイライラも、結婚して何年も経つと
”あの頃はこんなことあったね~”と私達夫婦にとってはいい思い出です。

渦中にいる今は大変で仕方ないと思いますが、
どうか乗り切って最高の結婚式の日をお迎えくださいね。

返信する
0
役に立った
まりもっこ さん 卒花嫁
2011年2月26日

結婚式に関しては、女性の方が「完璧に充分準備したい」という気持ちが強いので、大抵男性のやる気がないという不満を持つみたいですよね。みんな喧嘩してますよ。

彼も、本当にみーさんが大変なときには、何をさておいても助けてくれたり、自ら働いてくれると思うんです。
そうでなかったら、結婚は考えられませんよね。

ただ、彼にとって、結婚式の細かいことは、それほど重要なことじゃないので、ちょっと手を抜くんだと思いますよ。
男女で感覚が違うんだと思うので、「そんなもんだ」と思って、彼に過大な期待をやめましょう。
あまり攻め立てないで、「ここが困ってる」とか「これやってくれたら嬉しい」とか「すごく助かった」とか、ひとつひとつの作業について、みーさんの気持ちを伝える方がいいと思います。完璧な結婚式のためじゃなく、みーさんの気持ちの為になら動いてくれるかもしれませんよ。。。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年2月26日

うちもまったくおんなじタイプでした!!

すべてといっていいほど私まかせ。。自分の招待客まで同じ会社というのをいいことに私に調整させる有様。。

旦那さんのくちぐせは、めんどくさい。。。

私はとことん頑張りたいタイプ。。対局でしたね~。何度喧嘩したことか。

基本的なところはまったくかわりませんが、旦那さんも披露宴を重要視していなかったからか、結婚してからマイホームのことなどに関しては腰が軽いこと!びっくりしました。やはり興味のないところにはいまいちなんですね。
そんなものかもしれませんよ~。あまりためこまず、大変なことはしっかり伝え、手伝ってもらえる部分をさぐりながらがんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
aikaboshi さん 卒花嫁
2011年2月28日

やっぱり率先して動いてくれる男性や、積極的に手伝ってくれる男性は少ないと思います。
私の夫もそうでした。
そういう男性に「なんで手伝ってくれないの~!」ってイライラしても無駄です。
彼女が勝手にやってる事だと思っているので、自分のやることではないと思ってます。(少なくとも夫はそうでした)

手伝って欲しいときは、ハッキリと、具体的にどんなことをやって欲しいのか言うといいですよ。
もっと手伝ってとか、もっと積極的にとかじゃなくて、
アレを買ってきてとか、これを決めて。とかね。

これから準備も佳境に入り大変だと思いますが、花嫁は健康が第一!
体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

返信する
2
役に立った
yume さん
2011年3月1日

まるで私のことを書いてるような・・・
うちもまさにこんな感じでした。

でも友人は、全く逆だったそうで
夫婦になる人ってそういう感じみたいでちょうどいいみたいですよ。
とはいえ、決まるものが決まらないとやきもきしますよね。
うまくコミュニケーションとって分担して頑張ってくださいね。
きっと本番感動しますよ♪

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月2日

男性ってそんなものですよ。すべてにわたって。

うちもなんで時間を見つけて時間のあるうちにやらないかなー、みたいなことが結婚式の準備でなくてもよくあります。
でもいい大人なので、余計なことは言いません。私は私のやるべきことをさっさとやって自由時間を満喫します。どうせやれと言ってもやらないでしょう。それが彼のペースなんだと思います。

ぎりぎりで追加料金を払ってもいいのなら、追加料金は彼に払ってもらえばいいかなと思います。

そういえばうちの結婚式は人数が少なかったので宛名書きは自分たちでやったのですが、彼の招待客は結局彼のお母さんがやってましたよ。

そのくらい区切ってもいいような気がしますよ…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みー さん 卒花嫁
2011年3月4日

みなさんありがとうございます。
ストレス溜まりまくっていたので、こちらに書いて、みなさんからのコメントを拝見したら何だか少し軽くなりました☆ありがとうございます。
私にすれば【指図されてから動くのではなく、自分で計画的にやって欲しいのに、何故全て私が仕切らないとやらないの?】【印刷とかは全て私で、自分は言われて切手買っただけなのに対等に仕事したような気でいるのはおかしい】と言いたいことが溜まってて…イライラの頂点でした。
彼に話をしたら、頑張る、と言って少しずつ自主的に動いてくれ始めるように…。まだイロイロ準備はありますが…あと少し頑張ります。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー