結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   色打掛→WDへのお色直しについて(長文です)


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスの汚れ防止』 次の相談 『ドレスが大きくて』 

 ちよはる さん  25歳  女性  京都府  2011年02月21日 23:16
相談

色打掛→WDへのお色直しについて(長文です)

この相談をお気に入りに追加する

先日もお式の時期についてご相談をさせて頂き、その際はたくさんの貴重なご意見を頂きありがとうございました。
ちよはると申します。今度は衣装についてご相談をさせて頂きたく・・。

式は12月なので、まだ衣装の試着にも行っていないのですが、漠然と考えていたお色直しのことについて、疑問が出てきました。

式は神前式(親族のみ)で、披露宴+二次会をします。
衣装は、神前式:白無垢→披露宴入場時:色打掛(※洋髪)→お色直し:WDという流れを考えています。
(WDは私の母の希望です。白無垢からWDだと、白白なのでメリハリをつけたいなと思い、間に色打掛を着ることを考えました)

ここで疑問に思ったのが、和装→ドレスにお色直しするとき、メイクも変えるのだろうかということです。和装からドレスは、逆の場合(洋→和)よりも短時間でできると聞いたことがあるのですが、メイクも直すとそうそう短時間ではできないですよね?披露宴の前に色打掛にする際、メイクも直してしまうのでしょうか?
雑誌などを見ていると、色打掛・引き振袖・ドレスのときのメイクは同じような気もします。(洋髪が多いので、よけいに)

それから、もうひとつ、下着などの着替えはどうなるのでしょう??
和装のときは和装用ブラもしくは何もつけないと思いますが、ドレスは逆にがっちり(苦笑)つけますよね。
チビで胸もないのがコンプレックスで、人前で着替えとか下着姿とか、かなり抵抗があるのです・・(この歳になって情けないですが;;)
一人である程度まで着替えてから、ドレスを・・という感じにしてもらえるものなのでしょうか?

無知で恥ずかしいです。
式までだいぶ日にちがあるので、打ち合わせなど全く始まっておらず、試着などもしにいっていない状態なので、わからないことだらけです。焦りすぎでしょうか・・。

皆様のご経験など、教えて頂けたら嬉しいです。
長文・まとまりのない文章ですみませんが、ご意見・ご感想、よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ヤカタ さん 27歳  女性
回答   2011年02月22日 12:59
えーと…不安になってるところに追い打ちをかけるようで恐縮ですが、
試着さえ行ってない段階からそこまで細かく思い悩むのは、ちょっと焦り過ぎです(^^;)
お支度については、各会場によって流れが異なりますし
詳しいことは契約会場か衣装サロンに確認いただくのが確実ですから、
とりあえず一般的なアドバイスだけさせていただきますね。

和装→ドレスでのメイクですが、「本人のご希望次第」だと思います。
最初から和&洋装の両方に映えるメイクにするのはもちろん、
衣装ごとにメイクをガラリと変えることも可能です。
花嫁メイクは最初に下地を作り込み、アイメイクなどのアレンジを変えていく感じなので、
和メイク→洋メイクに変えたところで、そこまで大きなタイムロスは無いはずです。
(挙式を白塗りでやりたいとかなら、また話は変わりますけど…)
「こんなメイクがいい」「なるべく短時間で」など希望があるなら、
担当さんに伝えれば、ちゃんと対応してくれますよ。

下着の着替えですが、これも「本人の希望次第」だと思います。
向こうもプロですから、絶対にお嫁さんの体についてあれこれ言いませんし、
何より当日の控室は戦場状態なので、「恥ずかしい」だの感じてられない気もしますが、
どうしても抵抗があるなら、その旨伝えれば、希望通りに対応いただけるはずです。
一人である程度まで着替えてから、ドレス着用でも問題ないと思いますが、
最後の調整だけは、必ずプロにお任せした方がいいですよ。
プロに胸を寄せていただいたり、ウェストを締めていただくだけで、
ビックリするくらいドレスのラインが変わったりします。(←実体験です。)

プランナーさんとの打ち合わせは、おそらく本番3〜4ヶ月前にならないと本格的に始まりませんので、
今のうちに衣装を見始めてもいいと思いますよ。
こだわる方は、1年以上前から見始めたり、20件30件とサロンを巡って運命の1着を探すそうです。
本番近くなると選んでる時間的余裕も無いし、選択肢も狭まってくるので、
衣装については、早めに手をつけて後悔することはありません。

初めてのことで不安に思うのは、どの新郎新婦も一緒です。
分からないことなどは、プランナーさんや担当さんにその都度確認していくようにすれば、
信頼関係も築けるし、安心して準備に臨めると思います。

頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 aikaboshi さん 27歳  女性
回答   2011年02月22日 14:29
おめでとうございます。
私は白無垢(かつら)→WDだったので参考になれば。

化粧直しですが、口紅くらいしか直しませんでした。
あとは肩とかに軽くファンデーションを塗っただけ。
それだけでもかなり雰囲気が変わりましたよ。
下着は、着物の時はショーツのみ。
ドレスに着替える時に、ストッキングから補正下着から全部その場で着ました。
衣装室の方も気遣ってくださるし、当日はもうされるがままだったので、私の場合恥ずかしいと思ってる暇はありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ちよはる さん
コメント   2011年02月22日 21:42
ヤカタさん

コメントありがとうございます。
そうですよね、焦りすぎですよね、やっぱり^^;
心配性になりすぎました・・勝手に想像して心配してしまうのも自分のよくないところだなあと本当に思います;;

でも、実体験も含めてのアドバイス、本当にありがたいです!
確かにきっと当日は戦場のごとくバタバタでしょうし、人形にでもなったつもりでお任せして、コンプレックスは封印しておけるようにできたらいいなと思います(笑)
信頼関係が大事、とのお言葉は、重みがあります。
今は仕事が忙しい時期なので、年度がかわって落ち着いたら、本格的にお衣装探しはじめてみようと思っています。
それまでは雑誌やHPなどを見て、いろいろ想像を(良い方向へ)膨らませておこうと思います。
ヤカタさん、貴重なアドバイスありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちかぴー さん 26歳  女性
回答   2011年02月22日 22:09
まずはおめでとうございます。
他の方もおっしゃってますが、まだ何も始まっていないとのこと。
考え過ぎですよ(^v^)

私はいろいろこだわりがある方なのでかなり早い段階で衣装の試着に行きました。
ドレスに関しては試着に行くたびに下着姿でスタッフさんと2人きりになります。
もちろん最初は恥ずかしかったですが(笑)向こうも慣れてますし、自意識過剰すぎるかな〜と思いましたし、補正下着の整えかたとかほんと参考になりますよ!

あとは時間があるのですから色々雑誌を見たりして式のアイデアを膨らませるといいかも〜
私がしたのは、お花の本で花言葉や手に入るシーズンなどを調べて、当日の装花の参考にしました。
あとは海外系の雑誌を見て装飾やヘアスタイルの参考にしています!
ゼ○○ィさんもいいんですが、海外系の雑誌を見た後だとイマイチ…(笑)
もちろんマナーやお金のことは参考になります。

結婚式は誰でも初めてですから不安です。
知らないことだらけですし。
折角時間があるのだし、知識を増やしてはいかかでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ちよはる さん
コメント   2011年02月23日 00:12
ちかぴーさん、コメントありがとうございます!

確かに自意識過剰すぎだな〜と、お二方からのご回答を読んで、改めて思いました^^;
やはり、何回か試着もするうちに慣れてくるのでしょうか。最初は少し気合を入れて、コンプレックスなんか忘れたふりで行ってみるようにしたいと思います!

花言葉や、おおまかなシーズンを知ることって良いですね^^* 打ち合わせが本格化する前に知っておけば、あわてずに済みそうです。
海外系の雑誌とは考え付きませんでした〜。具体的に名前を出すのは難しいと思いますが、どんな感じのものでしょうか??本屋さんなどで探してみたいと思います。

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちよはる さん
コメント   2011年02月23日 22:39
aikaboshiさん。コメントありがとうございます!

白無垢からWDへのお色直しをされたということで、とても参考になります!
口紅だけとは・・予想外にお化粧直しが短時間(笑)です。
でも、お着物からドレスへの着替えだと、肌の見える量も変わりますものね。
なるほど〜。。
着替えのときなど、実際にご経験された方からのお言葉で、少し安心しました^^*
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 るーし2 さん 31歳  女性
回答   2011年06月07日 14:44
先日結婚式を終えた者です。
私は挙式は白無垢→披露宴は色打掛(赤)※和装は鬘でした。→CD(オレンジ色)

今は白無垢を着るからと言っても真っ白にはしないです。ご安心下さい。私は、汗で流れた所を少し直して付け睫を付けてリップの色を変えて、後はドレス用にキラキラするパウダーを腕や肩にはたいたくらい。

洋髪なら、よりお直しの時間は短いと思います。ただ、あくまでご本人の希望なので、着物とドレスとでがらりと変えたいというのがあったらその様にも対処してもらえます。

着替えに関しては、当日はばたばたしていてそこまで考える余裕は無かったのですが、美容師さんが手伝うのはホックを止めるところだけなので、大丈夫ですよ。

よいお式になりますように。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスの汚れ防止』 次の相談 『ドレスが大きくて』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

招待客が厳しく評価!お料理が美味しい式場はここ

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。