1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 扶養の手続きに関して

扶養の手続きに関して

その他
めんちかつ さん
2011年2月19日

この年齢で色々知らない事が多くて本当に恥ずかしい限りなのですが、
出来たら教えて頂ければと思っております。

結婚を機に主人の扶養に入ろうと思っておりました。
仕事は結婚したと同時に退職したのですが、
今後働いてもパートで…と考えております。

ただ、仕事がなかなか見つからない年齢でもあるのと、
今無職の状態での保険費用の捻出も難しくそういった意味でも
扶養に入ってから考えようと思っておりました。

主人に会社の人事の方に扶養手続きのお願いをしたところ、
係りの人に「それでは今週中に用紙を用意しておきます。また一度加入したら、
抜けたり、そしてまた加入したりという事にならないよう念を押しておかないといけませんので、よく話し合ってから加入して下さい」

というような内容の事を何度も言われたそうです。

私としてはパートでも130万をこえるくらいの週4~とかになったりしたら、
断れないと思いますし、そうすると一概に扶養に入った後抜けないとも言えません。
また抜けてもその後妊娠などしたらまた加入すると思います。

最初は人事の方の手続きが面倒だったり、
以前に加入して1年以内に入ったり抜けたりする人が多くて念を押されたのかな?と思ったり…。
法律ではダメとは言われてないようなので
と色々調べたのですが、ネットでは出てこなくて、
他の掲示板で、あんまりそういった先を見越せない考えの人(加入したり抜けたり)は旦那様の会社での評価に繋がるので、やめましょう…とありました。

すぐに抜けたりまた加入したりするつもりはもちろんないのですが、
実際子供がいつ出来るかわからないし、仕事も今選んでられないので、
いきなり派遣で決まってしまうかもしれません。
なので実際加入後抜ける可能性もなくはないんです…。

そういう事は主人の会社での悪い評価に繋がったりするのでしょうか…。
昇進なども今後かかってくるので非常にビクビクしています…。

A. みんなの回答

ゆい さん
2011年2月19日

法律に則った正規な手続きなので
それが原因で昇進に響いたりはしないと思いますよ。
それが総務さんの仕事ですので・・・
週4でもフルタイムに近いパートでなけれな
そう簡単に130万円は超えないと思います。
わたしは週4~5で多いときは月に100時間くらい働きますが
時給が安いせいもありまして103万を超えません。
特殊な技能があって高い時給がもらえるお仕事をされるなら話は別ですが・・・
抜けるかもしれないと悩むよりも
扶養抜けるなら160万以上は働かないと絶対そんですから
扶養範囲内で働ける場所うぃさが素方がいいのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年2月20日

ご主人の会社のほうがおかしいと思います。
人それぞれの人生なのに・・・

でも、上の方もおっしゃるように、パートアルバイトや派遣なんかでは、なかなか扶養を抜けなければならないほどは稼げないのも現実です。
それに、既婚者の場合、面接時などに扶養を抜けるつもりはあるか否か確認されたりすることもあると思うので、それほど心配しないでいいと思います。

たとえ短期間で扶養を抜ける手続きを頼むことになったからと言って、評価や昇進などには関係ないと思うので、心配なさらなくて大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
ウッシッシー さん 卒花嫁
2011年2月22日

ご主人の会社のほうが私も変だと思います。
扶養に入る事や抜ける事も自由だと思います。
気になさらなくてもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めんちかつ さん
2011年2月23日

皆さん丁寧な回答をありがとうございました!

そうですよね、ほっと安心致しました。
先の事はこれからも波乱万丈色々あると思いますが、
扶養に入ってからしっかりとその先も考えていこうと思います!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー