1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に呼んでくれた友人を招待しません

結婚式に呼んでくれた友人を招待しません

その他
ラッコ さん
卒花嫁
2011年2月18日

いつも参考にしています

現在、式場も決まり出席者リストを作りはじめているところです。
結婚式に招待してくれた友人の中に招待しない友人がいます。
親戚が多いのと他に呼びたい友人が沢山いて人数オーバーになってしまいました。

そういう場合の結婚の報告は、どのタイミングでするのが良いでしょうか?
共通の友人で招待する子もいるので、あんまり遅いのもよくないのかな、と思っています。

どんな風に言うのが良いのかも教えていただけれと嬉しいです。
身内だけと言うには、ちょっと人数が多い気がしています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

A. みんなの回答

ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年2月21日

ご結婚おめでとうございます。

招待客のリスト作り、結婚式準備もこれから佳境ですね。

基本的には招待されたら招待するのが普通かとは思いますが…。

呼ぶ友人と呼ばない友人がいて、呼ばない方の結婚式には招待されているという事ですね。
共通の友人は招待される人もいる、という事ですが、その旨伝えるなら遅くならないうちがいいと思います。
既に招待されるもの、と思われている可能性もありますよね。

言い方としては「親族が思いのほか多く呼ばなくてはならなくなってしまって」「独身の友人を優先的に招待する事になって」「新郎側のゲストが多くなってしまって」
…などでしょうか。
出来る限り、相手が不本意に思わないようにお伝えできるといいですね。

あまり参考にならなくてすみません。

返信する
15
役に立った
まつこ さん
2011年2月21日

結婚式に招待してくれた方を呼ばずに、共通の友人も呼べない…ならば
理由をつけるのでもありかなと思います。

けど、共通のほかの子は呼ぶのに結婚式に招待してくれた人を呼ばないのは…
上の方も言っていますが、普通招待されたらその方も招待しますよね。

2次会で、披露宴に行った子が共通にいると知ったら、
気分悪くはなるとは思います。
今後の付き合いが悪くならなるくらいなら、ちょっと無理してでも席用意できませんか?

ラッコさん自身が断りの言葉の中に「身内だけ」という風に記載しようかと
考えているようですが、共通のほかの子も招待するんですよね?
だとしたらその理由ではウソがばれてしまいます。

ヘンに嘘は言わずに、2次会に招待してもいい?や、人数の関係で招待出来ないのですが、是非2次会には…と言うのが一番後々問題がなくていいのかなと思います。

が、やはり呼ばれない方からしてみれば気分悪い気持ちは持たれる可能性はあると思います。

返信する
9
役に立った
リキ さん
2011年2月21日

呼ばれたけど自分の時には呼びたくなかったり、
他に呼びたい人がいたりしますよね…。

ちょっと先ほど検索してみたら否定的な内容の投稿がたくさん出てきました。
その呼ばれる予定のない友人も他の友人が呼ばれるという事から、
内心ショックを感じるかもしれません。

難しいですね。。

返信する
8
役に立った
もももんち さん 卒花嫁
2011年2月21日

招待客のリストアップ、悩みますよね~。本当に呼びたい人を好きなだけ呼べたら、どれだけいいか、、、。

他に呼びたい人がいるのはわかりますが、やはり呼んでくれた人は、こちらも招待するのがマナーだと思いますよ。同じグループで呼ぶ人がいるなら、尚更です。

私もかなり悩み中です。皆さんに気持ちよくお祝いしてもらえるよう、頑張りましょうね!

返信する
11
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年2月22日

>共通の友人で招待する子もいるので

これはかなり問題ですよ。
自分は呼んだのに呼ばれなかった友人は絶対に気を悪くします。
どういう基準で呼ぶ友人を決めたのか、
呼べなかった友人にきちんと説明できないと
今後の付き合いに支障が出るでしょう。
タイミングは招待状を出す時期に、
呼ばれなかった人が気分を害されずに納得できるような理由を
きちんと言った方がいいです。
私だったらこのような場合、
呼ばれた友人しか呼ばないことにするかも、です。

返信する
8
役に立った
うーたん丸 さん 卒花嫁
2011年2月22日

ご結婚おめでとうございます。

皆さんがおっしゃられているように、やはり、招待してもらった方から優先してお招きするのが、マナーでは?と、思いました。

自分が逆の立場でしたら、気分のいいものではないですよね。

でも、これでは何の解決にもならないんですよね(汗)
人数を増やすことは、やはり難しいでしょうか??
ラッコさんにとって来てもらいた友人みんなに来てもらえるのが、その友人にとっても自分にとっても1番いいことですもんね!

たくさん、呼びたい友人がいるなんてうらやましいです!

アドバイスにならなくてすみません…
素敵なお式になるといいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ラッコ さん 卒花嫁
2011年2月22日

コメントありがとうございます!

私も結婚式に呼んでもらえることは、いつもとっても嬉しいことです。
自分が招待した子が友人も呼ぶ結婚式なのに声をかけてくれなかったら、、やっぱり悲しいです。
みなさまの意見を読んでもう少し考えてみようと思いました。

言い訳になってしまいますが、私が招待されたのは他に呼ぶ友人がいなかったからなのかな?と少し思いまして・・・式のお知らせで会うのも4年ぶりでしたし。
結婚式はとても感動したのですが、結局その後も一度も会わずもう2年がたちました。
共通の友人とは、説明不足でした、すみません。高校が一緒だったので、同じ高校の友人も呼ぶのですが、同じグループではありません。

招待される側や、されない側の気持ちも、もう少し考えないとだめですね。
ありがとうございました!

返信する
3
役に立った
mm さん 卒花嫁
2011年2月23日

人数調整で悩んでおられるのですね…私は挙式会場の人数の都合(40人まで)と遠方で一部交通費の負担も有り全員は呼べないので親戚と仲の良い子だけに絞りました。実際、招待状を発送前に招待された友達に電話で来て欲しい事を伝えましたが子供が居る人・遠方である事を理由に予想していたより少なくなりました。どうしてもと思うなら1人とか2人なら招待されて、無理なら新郎の人数に合わせないといけない・親戚が多かったと早い時期に伝えるべきだと思います。一番大変な作業ですが無事に進みますように!!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ラッコ さん 卒花嫁
2011年2月23日

みなさま、本当にたくさんのご意見をありがとうございました!

私なりに考えをまとめてみました。
招待は出来ませんが、他の方を招待するタイミングで

人数の関係で招待できなくてごめんね。
○○ちゃんの時に招待してくれたので、結婚の報告だけでもと思い連絡しました。

という感じで送ろうと思います。

かなり招待する友達は絞ったので、この友人もとなると他にも・・・とキリがなくなってしまいそうです。
友人は、呼ぶメンバーを知っても納得してくれる顔ぶれだと思います。

みなさまのコメントを読んで考えをまとめることができました!

返信する
2
役に立った
ゆう さん
2011年2月24日

記事とコメント、それぞれ読みました。
そのご友人とは、例えば会うことはなくても頻繁にメールなどはされますか?
連絡もあまりとっていないということであれば、
同級生ということだけで、他のご招待するご友人ともグループも違うようですし、
人数がギリギリのなか、無理にご招待しなくても大丈夫かなと思いました。

私も過去に学生時代の友人に招待されたこともありますが、卒業後は殆ど遊んでなくて、
結婚式後も全然連絡を取り合っておらず、十年近く経っていたので、
特にご連絡しなかった人もいますよ^^;

全然連絡をとっていないなら、他の方への結婚報告と一緒でもいいかなと思いますが、
気になるようなら、招待状を発送するタイミングで、報告されてはいかがですか?

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー