結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   引越し  >   引越挨拶の粗品


引越し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『引っ越し業者』 次の相談 『引越&入籍のタイミング』 

 ゆき さん  28歳  女性  東京都  2011年02月14日 09:14
相談

引越挨拶の粗品

この相談をお気に入りに追加する

来週引越予定です。学生時代から1人暮らしですが今までは引越の挨拶はほとんどしなかったし、されたこともありません。さすがに今回はファミリータイプのマンションなのと、子どもができても住み続ける予定でいるので管理人さん&左右上下の部屋には粗品を持って挨拶に行こうと思っています。そこで、質問なのですがその場合、いくらくらいの予算で何をもっていけば良いのでしょうか。ネットで調べると洗剤とかって書いてありました。それだと300円くらいですがこのくらいの予算が平均ですか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ワワ さん 26歳  女性
回答   2011年02月15日 20:34
私も今月末に引越をする予定です。

挨拶回りの粗品は、実用品で500〜1000円くらいが相場みたいですよ。

ファミリータイプのマンションですとお子さんのいる家庭も多く、洗剤は必需品だと思うので良いと思います。

私の入居するアパートは新築で、他の部屋には新婚さんや若いカップルが入るようなので、コーヒーか紅茶にしようと思っています。

引越の準備は大変ですが、新しい生活楽しみですね(^^)

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ヤカタ さん 27歳  女性
回答   2011年02月15日 20:36
賃貸マンションだと、隣に引っ越してきても挨拶がないこともありますよね。

あくまでもご挨拶なので、そんなに高い品でなくていいと思います。
私は500円位の焼き菓子詰め合わせを渡しました。
お子さんがいらっしゃるお家とかは、結構喜ばれてた気がします。

自分がこれまでにいただいた中で嬉しかったのは、
洗剤とか、ラップ&アルミホイルとか、実用的消耗品ですね。
ただ洗剤は、肌に触れるものだし、各家庭で使う品が決まってることもあるので
意外と喜ばれなかったりすると聞きました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さくらはなこ さん 33歳  女性
回答   2011年02月15日 23:38
私は何度も転勤で引っ越しているので参考までに書いておきますね。

今まで持って行ったものは、某メーカーのラップや台所洗剤の詰め合わせをネット注文して新居に送る手配をしておいて配りました。あとあと仲良くなって近所の渡した方に聞くとそれが一番好評でした。というのも洗濯洗剤はアレルギーなどで使うものが決まってらっしゃったり、特にお子さんのいるご家庭はお子さんに合わせて無添加のものとかいろいろこだわってらっしゃったりしますので以外に喜ばれません。

あとは、うちは転勤族なので前に住んでいた土地の銘菓を渡して、ここから来たんですなんて話が弾んだりしたこともあります。

消えもので煎茶や紅茶にしたこともあります。

うちは苗字が難しいのでのしは必須です(^。^)

笑顔を添えてお渡しすれば何でも気持ちよく受け取っていただけますよ。頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひかるくま さん 33歳  女性
回答   2011年02月16日 10:45
私は、昔、団地っぽいところに引っ越したときは
洗濯洗剤をご挨拶にもっていきました。
でも値段とかわかってしまうし、こだわりのある家庭だったら申し訳なかったと
後から後悔しましたね〜。

その後、なぜか高級マンションの分譲賃貸に入ることになったときは、
お隣さんもそれなりの方だろう・・という推測で、
ちょっと頑張って1000円くらいのクッキーを持っていったことも・・。
そしたらお隣さんはそのマンションのドンみたいな方だったことがわかり
ちょっとほっとしたことも・・・・(笑)

あと、在宅中でも防犯上からか、チャイムが鳴っても
玄関までお出にならないご家庭もあります。(うちもそうです。)

何度も伺うのはご迷惑になる可能性もあるので、
それに備えてドアノブにかけるための紙袋と、
ご挨拶用の便箋or一筆箋などを用意しておくのも良いかと思います。

うちは時間ずらして2回伺ってもでないご家庭には、
ノブにぶら下げておきました。
後から先方からいらしてくださったりしましたよ^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 じぇいでぃ さん 31歳  女性
回答   2011年02月16日 10:55
引越の挨拶の粗品は300〜500円が相場だと思います。
子供さんがいる家庭では決まった洗剤を使っていることもあるので、うちはタオルにしました。
貰ったことがあるのは、タオルやお菓子、お茶の時もありました。

蛇足ですが、長く住む予定ならば、防犯上お互い顔を知っておくことも大事だと思いますので、できれば旦那さまと一緒に挨拶に行かれることをお勧めします。
またなるべく熨斗をつけて名前を入れてください。せっかく挨拶に来ていただいても一度では名前を忘れてしまうこともあります。最近は郵便受けのネームや玄関の表札を出さないこともあると思うので、そういう場合はなおさらですね。

いい新生活のスタートになりますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ゆき さん
コメント   2011年02月21日 13:30
皆さんアドバイスありがとうございました。700円程度のお菓子の詰め合わせにしました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あかね さん 32歳  女性
回答   2011年03月10日 00:44
お菓子の詰め合わせいいですね〜。
私は義母が用意してくれたタオルを持って回りました。
締め後にすみません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『引っ越し業者』 次の相談 『引越&入籍のタイミング』 

 引越しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。