結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   招待状などの手作りについて


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ペーパーアイテムについて』 次の相談 『席次表について』 

 ☆ハル☆ さん  25歳  女性  千葉県  2011年02月12日 23:35
相談

招待状などの手作りについて

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいてます。

春に挙式予定で招待状などについて考えています。

今 招待状、席次表、席札、披露宴で流す映像を手作りしようか考えています。
キットを使用して作成する予定ですが、上手く作成できるか少し不安です。

手作りは大変でしょうか?
手作りする時の注意点や全部は大変なので簡単な○○だけ作った方がいいなど、
アドバイスがありましたらお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 椿 さん 27歳  女性
回答   2011年02月13日 01:58
ご結婚おめでとうございます。

手作りされる理由は、主に「節約」が目的でしょうか?
ペーパーアイテムを手作りする場合、紙代は比較的おさえやすいですけど、
プリンターによってはインク代がバカにならない場合もあります。
手作りはどうしても失敗が多くなってしまうので、
材料をまた買って来てまた印刷して…を繰り返してる内に
結局、安上がりになんか全然ならないことも…
キット使用すれば印刷ミスは多少減らせますが、
紙質がイマイチな物も多いので、厳選しないと悪い意味での手作り感が出てしまいがちです。
この辺の問題は、サンプルをいくつか取り寄せてみて、
ご自宅のプリンターとの相性を見てみるしかなさそうですね。

最大の問題は、席次表はギリギリまで印刷できないという点です。
急な欠席者が出た時や、間違いに気づいた時に対応しやすいというメリットもありますけど。
本番直前の一番忙しい時に、どこまで手間をかけられるか…をよく考えてみて下さいね。
「多少高くても、手間と時間を買ったと思えば安い」
という意見は、本当に本当によく聞きますよ!!

ちなみに私は、ネットで探した印刷業者に頼みました。
表紙の文字を金箔押しにしたり、中紙を変わった形に切ったりしましたが
会場に頼むのの半額以下で済みました。
プロ品質のキレイな仕上がりで、大満足でした。

映像系を自作する場合は、必ず事前に会場に再生条件を確認してから作って下さい。
せっかくがんばって作ったのに、いざ会場の機材に入れてみたら再生できなかった!
なんてことになったら、泣くに泣けませんので…
また、これまでに映像作成経験が無いようであれば、
ウェディング専門のプロフィールビデオ作成ソフト等を購入した方が簡単ですよ。
(大型電器量販店やAmazonで5千〜1万円位で購入できます。)
PCにあらかじめインストールされているムービーメーカーを利用しても作れますが、
できる演出に制限があったり、使いこなすのにコツがいるので、初心者にはおススメできません。

何だか一部手作り批判っぽい回答になってしまいましたが、
オリジナリティを出すには手作りが一番なので、色々と勉強しつつ頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 まるこめ さん 34歳  女性
回答   2011年02月13日 15:29
私はすべて手作りにしました。
席札・席次表・メニュー表・プロフィールやエンディングムービー全てです。

ウェディング系の商品がたくさん置いてあるお店で直接紙質などを確認して、
キットを買いました。

結果うまくできました。

というのも、実は私そういうのをするのが本業でしてw
作りが甘いと失敗が多くなるし、キットの中身の紙は数限りあるので、
もし足りなくなったらまた最初の高い値段で買わないといけないですよね。
なので作った事がない方は試し刷りをした方が良いと思います。

キットの柄によっては手作り感が出るものと業者が作ったように綺麗な仕上がりに
なるものもありますのでじっくり選んだ方が良いと思います。

またDVDは上の方がおっしゃられたように、式場で前もって写るかどうかの確認が
必要です。
ムービーメーカーを購入すると割りと簡単に作れると思うのですが、
やった事のない友人は2週間くらいかかってたいしたのが作れなかった(苦笑)と
言っていたので、多少のセンスなども必要かもしれないです。

頑張って下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぱきらん さん 31歳  女性
回答   2011年02月13日 23:02
席次表、席札を手作りしました。
やはり節約ポイントなのか、これまで出席した披露宴でも、
そこが手作りなケースはとても多かったです。

私はキットをネットで購入して家庭用プリンタで印刷しましたが、きれいにできましたよ♪
今は、そのキット専用の印刷用テンプレート(Wordで紙のサイズや文字位置が設定済のファイル)がインターネット上で無料ダウンロードできるようになっているサービス付きの商品も多く、それを使って試し刷りすれば失敗しづらいと思います。
紙質とプリンタの設定などの相性について、問い合わせに応じてくれる業者さんもあります。
前の方が書かれているように、商品の無料サンプルを1部取り寄せができるお店も多いです。
中紙も、私が購入したところは、お店にお願いしてみたら紙のみの追加発注が安価に可能でしたので、問い合わせてみるとよいかもしれません。

ただ、作業自体はやっぱり大変で、私は60部ほどでしたがかなりの労力でした。
100名規模とかだったら無理だったかもしれません…。
お金と、掛けられる時間(労力)とのトレードオフになるかなと思います。

友人に聞くところ席次表の背に飾りリボンを結ぶタイプはかなり大変だった(可愛いけど)・・・と言っていたのを参考に、
わたしは扱いが楽そうな、ゴムひもで中紙を留めるタイプにしました(笑)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年02月14日 09:00
作るのは楽しそうだけれど、大変そうでもありますね。

たかが年賀状を印刷するだけでも、ちょっとずれた、印字がいまいちとか色々ありますものね。

ましては結婚式に使うもの…。

とはいうものの極端な話よほどまめな人でない限り結婚式でもらったペーパー類はじき捨ててしまうかな…というきがしないでもないです。夢がないかもしまれんが…。

よく用紙が東急ハンズみたいな所に売っているので試しに何枚か作ってみたらどうですか。自分のうちのプリンターとパソコンでどのくらいのものができるのかな、と。
それでぱっとしないな・・・と思ったら印刷業者を探すもよし、これでまいっか、と思えたら自分で作ればいいかな、と思います。

素敵なものができるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 赤音 さん 27歳  女性
回答   2011年02月14日 11:16
春に挙式予定で、これから招待状を手作り予定というのは、
かなりギリギリのスケジュールな気がします。
大体、本番の2ヶ月前までに招待状がゲストに届くように
手配するのが一般的だと思いますけど…
プランナーさんから〆切確認とかありませんでしたか?

材料を買って、招待状のレイアウトや本文を決めて、
プランナーさんに内容を確認してもらって、印刷かけて、
あれこれ切ったり折ったりして、宛名書きして、切手も買って貼って…
たとえキットを使用しても、手作りって時間かかりますよ。

私は4月末の挙式で、たしか2/15前後に発送しました。
宛名書きに10日ほどかかったので、
1月中に招待状を完成させてもギリギリでした。

今からサンプルを取り寄せたり、試し刷りを始めるようでは
招待状作成に凝ってる時間はほとんど無いと思います。
とにかく大至急とりかかった方がいいですよ!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 しゅり00 さん 23歳  女性
回答   2011年02月14日 18:28
私も上の方と同じ意見です!

招待状を抜いたものは手作りにして、招待状はちゃんとした筆耕さんに頼んではいかがですか?
手作りはとてもいいのですが、宛名はまさかパソコン印刷じゃないですよね?
それはかなり失礼です。
友人だけだったらいいのですが会社の上司にパソコン印刷を送る人は、
非常識とみなされる可能性もあるので、招待状を手作りした場合でも宛名は
筆耕さんを探して頼まないといけないと思います。

また、招待状って面倒くさいかもしれませんが消印の日付が大安に出してくださいって
プランナーさんから言われませんか?

そういう事も考えると招待状はすでに間に合わない時期に入っていると考えますので、
至急旦那さまと相談して決めた方が良いと思います!

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ☆ハル☆ さん
コメント   2011年02月15日 00:22
椿 さん☆
まるこめ さん☆
ぱきらん さん☆
つつじくん さん☆
赤音 さん ☆
しゅり00 さん ☆

皆様アドバイスして頂き、ありがとうございます!!
挙式は5月下旬を予定しています。
先月末に招待状作成についてプランナーさんからお話があり、最近は手作りをする方も多いと聞き迷っていました。

手作りをする理由は節約と式場の招待状の中に気に入ったデザインが無かった為です。
1社だけサンプルを請求し試しに印刷をしてみると、まあまあな仕上がりだったので手作りも検討してました。
皆様からのアドバイアスを見て、招待状はきちんとしていた方がいい事とやはり印刷は失敗などもあり、とても大変な事が分かりました。
招待状は式場に頼もうと思います。

招待状以外の手作りについてアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、ぜひお願い致します☆

皆様ありがとうございました☆☆



このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ペーパーアイテムについて』 次の相談 『席次表について』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。