1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーとのトラブル

プランナーとのトラブル

その他
ぷー さん
卒花嫁
2011年2月11日

私は今年の10月下旬に挙式予定です。

式場は昨年7月にはすでに決めており、プランナーには私と彼は、2~4月は仕事で県外にいるため、1月にはドレス見たり打ち合わせもなるべく早いうちにしたいと伝えていました。

プランナーは昨年12月中に連絡して、打ち合わせやドレス見に行く日を調節する。1月スタートにする。ということになりました。

しかし2月になっても連絡がなかったため、連絡したところ、連絡することを忘れていたそうです。
早く連絡すればよかったのですが…

挙式は10月なのですが、じっくりと準備したかったので残念でなりません。

今は式場に行くのも気分がのらず、人気会場なので残念です。

このまま続けるか、違う会場にするか迷っています。

担当者を代えても式場自体に不信感があり、キャンセルすると内金返ってきません。
この会場に決める前にほぼ全ての会場を見学しているため、どこの会場も乗り気ではありません。
おそらく秋は人気のため希望する日は空いていません。

皆様ならどうしますか?

A. みんなの回答

まりもっこ さん 卒花嫁
2011年2月11日

私だったら、そのままの会場で準備をすぐに始めますよ!
担当者は変えてもいいかもしれませんね。
担当者を変えても変えなくても、今後あまりプランナーさん任せにせず、すべて自分が仕切っていきます。頼りないというか、遅め遅めに行動する人を待つのって、イライラするので。

ちょっとでも、遅い、と思ったら、すぐ連絡を入れたり、先に、来週(明日)のこれは大丈夫ですか?と確認したり。。。「あなたは信用してません」と受け取られてもいいので、思い切り自分ペースで。。。

今まで沢山の会場を見学して、やっと決まったのですから、きっとそこ以上に満足できる会場はないと思いますよ。そのご自分の目を信じて、プランナーさんのお尻をたたきながら、完璧な準備をしましょう。ぷーさんご本人が、一番ご自分の披露宴について詳しくて真剣なのは当然ですから、プランナーさんは助手だと思って、頑張ってください。

返信する
8
役に立った
こいろ さん
2011年2月11日

忘れてたってあり得ませんね!
私ならプランナーを変えてもらい、会場が気に入ってるならそこで挙げます。
ただ、どんなに不愉快な思いをさせられたかは責任者を呼んで全部吐き出します。

キャンセルも辞さない、そちらのミスであるから内金も当然返してもらう等、できないのはわかっててもとりあえずぶちまけますかね。

意外と言ったらスッキリして気持ちが切り替えられるもんですよ。

そして本来の目的はドレス選びを早めにすることですから、そこは何としてでも予約をとってもらいます。

落ち込むよりもブチキレた方が解決の近道になると思います。

ちなみに私はドレス屋の対応にブチキレて、ドレス屋とそんな所と提携してる式場を怒鳴りつけました。

うるさい客と思われようが、逆にこの人にはきちんとしないとややこしくなると思ってもらった方が良かったので。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月11日

プランナーさんに不信感はありますが
私もそこの式場に決めてそのまま続けます。
ゆっくり準備出来なくなったのは残念ですが
挙式が10月ならまだ日はあります。
この後は自分で連絡をして動くようにして
段取りを決めていくと思います。
ほぼ全ての会場を見学しているということは
今のその場所がとても気に入ってそこに決めたということですよね。
でしたらやはり、気に入っているその会場を選ぶと思います。

返信する
3
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2011年2月11日

ぷーさん ご結婚おめでとうございます。

式場は変えないけど、プランナーさんの失敗が許せないので、なんとかしたい…というお気持ちでしょうか?

私なら…
まず、なぜプランナーさんが連絡を忘れたのか、それはプランナーさん個人の問題なのか、リーダー以下チームとしての問題なのか、今後の打合せで同じ事が無いように納得するまで原因を説明してもらうかも…。
相手も仕事ですから…。

私の経験では、いいお客さんにされるよりは、難しいお客様だと思われて気を抜かれずに接客された方が、いい仕事をしてもらえるんじゃないかと思いました。

そこから、ドレスを1着サービスしてもらうとか、ブーケをプレゼントしてもらうとかしたら、今回の事は無かった事にして、気持ち良く結婚式準備が出来るんじゃないかなと思います。

色々大変ですが、素敵な結婚式になりますように♪

返信する
1
役に立った
ももちゃん☆ さん
2011年2月11日

プランナーさんから連絡がなかった時に、自分から連絡するべきでしたね、、、。
もう過ぎてしまったことなので、これから改善していけば、まだ間に合うと思いますよ♪

私達の時もプランナーさんが頼んでいたことを忘れることが多く不安だったので
口頭(電話含む)でのやりとりの後に必ずメールで確認をするようにしました。
普段は仕事が忙しく電話もできませんでしたので、メールでのやりとりがほとんどでした。
プランナーさんの対応も遅くても(23時など)返事をくれるなど信頼できる状況だったので、プランナーさんの変更はしませんでした。

ゆっくり準備をしたかった気持ちもわかりますが、5月~でもまだ半年あるじゃないですか。
十分、ゆっくり準備できますよ♪

まずは、会場変更をさせるのではなく、プランナーさんとのやりとりを改善する。
それでも、だめなときはプランナーさんを変更してもらう。
どうしても、納得いかないときは会場を変更する、、、というのがよいと思いますがいかがでしょうか?

返信する
4
役に立った
あさん さん
2011年2月11日

私も、その会場のまま進めた方が良いと思います。

私達は11月挙式予定なので、そこの会場見学に3回くらいは行っていますが、
どの日のプランナーさんも、自分達から質問しないと欲しい解答が出てきませんでした。

また、折り返しの電話も1週間経っても返って来ず……。

なので、自分達はこうしたいんだけど、と自己主張をしていかないとプランナーさんのペースのままになってしまうなと実感しました。

後は、議事録を作って(もしくは先方に作っていただいて)お互いが確認できるものを作成したほうがより良いかも知れません。

それでもダメなら、プランナーさんを変えてもらっても失礼には当たらないと思います。

数々の会場を見学して、その中で式を挙げたいと思っている所でしたら、会場変更したときに
後悔しないかなとちょっと心配です。

ぜひ、頑張ってください!

返信する
3
役に立った
もももんち さん 卒花嫁
2011年2月12日

私も、ぷーさんと同じく今年の10月下旬に挙式予定で、2~4月は彼の仕事が忙しく、打ち合わせできません。
なので、衣装合わせや打ち合わせは11月から徐々に始めました。

やはり、女性としては衣装合わせは、じっくりゆっくり納得いくまでやりたいですよね。

プランナーさんも、たくさん担当を持ってらっしゃるから、忙しいのはわかりますが、

自分で連絡すると言っておきながら、それを忘れてはいけませんね。

私だったら、ちょ~っとだけ文句言って、今後このようなことのないようにお願いしますかね。

せっかく長い準備期間があるのだから、楽しく準備したいですよね!

返信する
0
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2011年2月13日

でも実際、プランナーさんがいないと全く進まないってこと、
あんまりないような気がします。

きっとどの会場も
本格的な打ち合わせが始まるのは本番の3ヶ月前とかなので、
そのプランナーさんが悠長に構えてたのもなんとなくわかります。
(わすれてた、ってのは絶対×ですけど^^;)

相談者さまは、何か持込むものとか、手作りするものはありませんか?
まずはそういう自分で進められるもののために、
情報収集をしたり、材料を集めたり・・だけでも、
かなり後になってから重宝すると思いますよ~。

手作り系以外でも、ドレスの試着からはじめるなら、
どんなドレスがいいかネットで画像検索してみてなんとなく
希望のものをピックアップしておくとか、色々やれることはありますよ。

たくさん調べて、探して、コレ!というものが見つかるように
なるべくがんばってみることをお勧めしたいです。

プランナーさんがいても、
基本的に、あなたの式と披露宴をつくるのはあなたですから^^

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2011年2月14日

大変でしたね。プランナーさんも直近の準備に追われるでしょうからね・・。

とはいうものの事前に約束していたことですし、やはりプランナーさんの落ち度でしょうね。これで信じられなくてどうも準備に力が入らないのならば、プランナーさんの交代をお願いすればよいし、これからはぷーさんのペースでドンドン進めていくのもいいかと思います。スタートが予定より遅れた分、プランナーさんに対してちょっと強気でいけますよね・・?

でも式が10月下旬ならば2~4月に準備ができなくても十分間に合うと思いますよ。本当に忙しいのは夏ごろではないでしょうか。ドレスとか早く決めたい、いいものがなくなるかも、みたいな焦りもあるかもしれませんが、ドレスは縁もありますからね。ちょっと待っていたらいいドレスが出てきた、みたいな可能性も十分あるわけです。

終わりよければすべてよし、今できることを精一杯やりましょう!

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年2月14日

私もこの会場のまま進めます。
「この会場に決める前にほぼ全ての会場を見学しているため、どこの会場も乗り気ではありません」と言うことなら尚更です。
プランナーさんは確かに不安がありますが…変えるか変えないかは、これまでの対応(契約までの説明の仕方や、人柄など)を見て決めます。今回の事だけなら、きちんと「困ります!改善して下さい!」という事はキチンと伝えて同じ方でも良い気がしますが。

式場や担当者によるかもしれませんが、結婚式準備はプランナーさんが主導で進めてくれると思わない方が良いです。
契約の際、今後の進め方を説明されて、簡単なスケジュールなどをもらっていないでしょうか? 私は、それを見ながら「そろそろ打ち合わせの時期だと思うので、日程を決めさせて欲しい」など自分からアポイントのメールを送っていましたよ。
プランナーさんも担当しているのは自分達だけではないですから…最初の頃は「希望の日・時間は無理」と言われたこともあったので、それ以降は早め早めに日程を決めていました。
言い方は悪いかもしれませんが、「上手くプランナーさんを動かして良い式にしてやろう」くらいの気構えで居た方が良いと思います。

結婚式の本格的な準備は3ヶ月前くらいが一般的です。ぷーさんの場合、7月下旬頃でしょうか?
まだまだ時間はありますので、色んなサイトや雑誌をみて情報収集し、彼と「こんな式にしよう」という方向性を固めておけば、具体的に動き出した時にスムーズだと思いますよ。
あとは、招待客のリストを整理したり、手作りするものがあればその準備、県外にいても引出物・引き菓子のカタログとかは贈ってくれるはずなのでその検討、プチギフトの検討…などなど、式場に行かなくても進められる準備は沢山ありますよ。

ただ、ドレスなどの衣装関係は先に決めておいた方が安心ですね。
決まる人は1回で…決まらない人は10回・20回と試着…と個人差がありますので。休日などを上手く利用して衣装関係だけでも準備を進められると良いですけど。
4月以降に県内に戻るまで行けない…という事なら、今いる県外のショップを回って試着して、好きなドレスのタイプ・色などの候補だけでも絞っておくと良いと思います。

頑張って下さいね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぷー さん 卒花嫁
2011年2月16日

皆様、本当に回答ありがとうございます!

皆様の回答に気付かされたところが沢山ありました。
また、憂うつ?な気分も迷いも晴れた気がします。

私達2人だけのプランナーじゃないですもんね。
仕事として、忘れていたという行為は許せませんので、上司の方にも伝えて改善を求めようと思います。

会場はかえません。

また私も、プランナーに頼りすぎず、連絡も自分からするようにします。
おんぶに抱っこにじゃダメですね。

ちなみに、衣装決め以外はとっくに取りかかってます☆
招待状のデザインや資料請求、手作りグッズの構想、結婚指輪のオーダー、ドレスや装花、ブーケなどのスクラップや資料請求、BGM、プロフィールムービーなどなど。
急に忙しくなったり急に県外にずっと出なくちゃいけない仕事なので、早め早めに動いています。
なのでドレス決めることが出来なくて悔しかったのです…

でも、私も悪いので今回の教訓をもとに良い式になるよう頑張ります。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー