1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お色直しついての質問です

お色直しついての質問です

シュローダー さん
2011年2月7日

いつも参考にさせていただいております。
昨年末に結婚が決まりました。

両親への挨拶は済ませ、今はイメージを固めつつ式場選びをしている最中です。
結婚式は来年の4月or5月を予定しているのでまだまだ時間はあります。

私たちのイメージでは、ホテルや専門式場といった大きな会場ではなく、ゲストハウスかレストランウェディングに絞っていこうか考えているところです。
それと並行してやっぱり目がいってしまうのがウェディングドレスです。

そこで質問させていただきたいのですが、披露宴でお色直しをされなかった方はいらっしゃいますか?
私は2着目のドレスにそれほどこだわりがないのですが、(内容にもよると思いますが)かたちとして、流れに変化をつけたりとか、花嫁が中座するような時間があえて必要なのかな、と思ってしまったのです。

体験談など教えて頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年2月7日

体験談ではありませんが・・・・

友人で、ウエディングドレスが変化する(変な言い方ですが)ドレスを着用していました。
ベールを取って、ドレスのスカート部がミディ丈に変わるだけでも印象が変わりました。
特にお色直ししなくても全然良いと思いますよ!
ドレスが気に入っているのでしたらそのままで、
でも何か変化を付けたければ、ベールを取って
ヘアスタイルをアップからダウンに変えてみたりするだけでも
雰囲気変わりますよ。

オリジナルなスタイルで応援したくなります。
形式や、みんなやるから、って言うのは気にしなくてもいいのでは?

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年2月7日

私はお色直ししましたが、姉の披露宴ではお色直ししませんでした。
式、披露宴はウエディングドレス、2次会では色のあるドレスに着替えていました。
ゆったりした流れの披露宴がでよかったですよ。
シュローダーさんが、お色直ししなくてよいなら、しないでOKではないでしょうか。
花嫁がいろいろ奇麗なドレスを着たいからお色直しするっていう感じじゃないかな。
(私はそうでした。)
招待客は、花嫁さんのウエディング姿が見られれば十分楽しめます。

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年2月7日

私は最終的にはお色直しをしましたが、最初はする予定ありませんでした。
あまりCDに魅力を感じていなかったのですが、プランでCD無料の特典をつけて頂いたので「せっかくなら」と着た感じです。
お色直しは絶対にしなければいけないものではないと思うので、シュローダーさんのお考えで決めて良いと思いますよ。
あとはご両親のご希望とかもあると思うので…聞いてみると良いと思います。

あと、自分が出席者だったら…という目線でいうと。
①新婦のお色直しは楽しみ(新婦友人としての参加なら特に)
②お色直し中座の時間はゲストもちょっとした休憩時間になる(ゆっくりお食事をしたり、トイレに行ったり…主役が会場にいて演出をしている間はなかなかトイレも行けないですし。あとタバコを吸う方は喫煙時間にもなるかと)
というメリットもあるかと思います。
自分がお色直しした時も、トイレ休憩・タバコ休憩をとっていた方が結構いたようです。(お酒が入るとトイレも近くなりますしね)

お色直しなし…なら、歓談の時間を作って、ゲストが自由に出入りしやすい雰囲気を作ってあげるとか配慮されると親切かも。
それか、ドレスを着替えるお色直しではなく、ドレスは同じでヘアチェンジ+ブーケチェンジのお色直しでも雰囲気がガラっと変わって良いと思いますよ。

来年の4月か5月にお式との事で、まだまだ時間もありますし。
お色直しをする・しないを今から決めずにドレスを見て回っても良いと思いますよ。
素敵なドレスがあれば「2着目も着たい!」ってなるかもしれませんしね。

準備、楽しみながら頑張って下さいね。

返信する
5
役に立った
みねこ さん 卒花嫁
2011年2月7日

私は欲張りなのでお色直ししてもう一着カラードレスを着ました。自己満足かなとも思っていますが、他の方がおっしゃってるようにゲストもちょっとした休憩みたいな感じでおトイレもいきやすくいいかもしれないですね。

でも、私の場合はホテルだったのでそういった感じですが、よくよく思い出してみるとレストランウェディングの友人はそういえばお色直しなしでした。
こじんまりとしてゆったり友人とも話したり、親戚の方ともお話できたりしてアットホームでとてもよかったなあと思います。

お色直しなしはありだと思います(^。^)

返信する
2
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年2月7日

通常は、お色直しが1回は一般的ですよね。
ただ、別にお色直し無しでもいいと思いますよ。

私の友人がそうでした。

返信する
1
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2011年2月8日

レストランウエディングを行った会社の先輩&友人はどちらもオーダーメイドのWD一で、お色直しはそのドレスとヘアアレンジを変えてました^^

白一色のWDにお花をあしらったり、髪とブーケも同じお花をあしらってました。それだけでも雰囲気が変わって素敵でしたよ^^

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月8日

私は色々着たかったのでお色直しは必須でしたが(笑)、
友人が、シンプルを好む人だったので
お色直しをしませんでしたよ。
式の時に白無垢を着て(それは家族の方しか見ていません)
披露宴でウエディングドレスを着て、
ずっとそのドレスで過ごしていました。
一度もお色直しがない結婚式が珍しいからか、
最初周りから、「彼女、お色直しってしないんだね」という声がありましたが
その友人は、各テーブルに周り、しかも椅子も移動させ自分もしっかり座り、
それぞれのテーブルでしばらくの間お話していました。
新郎新婦揃って、ではなくて、新郎も別なテーブルから同じように周るというのも
新鮮でしたし
明るい方でしたのでどのテーブルでも笑い声が響き、
とても素敵な演出だなと思いました。

こういうプランもあるということを参考までに。

返信する
2
役に立った
ゆう さん
2011年2月8日

あまり結婚式にこだわりがなかったので、
私も最初はお色直しはいらないかなぁと思っていました。
(その方が費用も浮くし…)
ただ、私の場合はプランナーさんと旦那さまに全力で止められたので、
結局CDも着ました^^

結果、大好評だったので、やって良かったと思います(*^_^*)

お色直しなしでも全然問題ないと思いますが、
こだわりがないなら、周りの方の意見を聞くのもいいですよ♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
シュローダー さん
2011年2月9日

皆様、ご回答ありがとうございます!!
完全なお色直しをしなくても、ベールや髪型などで変化をつけるのもいいですね。

いろいろなことを考えすぎてまとまらなくなっているようです…

友人たちの余興も入れない予定なので、お色直しタイムがないと披露宴が間延びしちゃうんじゃないかと心配になっていました。
でも、ゲストたちの席をまわったりしてゆっくり顔を合わせて話す時間ができるというのも、お色直しを入れない利点かもしれませんね。

最近いろんな雑誌を見ていて、白無垢もステキだなーと感じています。
白無垢⇒WDへの変化もいいな…と思いました!

後は自分がどうしたいかですよね。
皆さんのご助言を参考にさせていただきます!!

返信する
0
役に立った
華夜 さん 卒花嫁
2011年5月1日

こんにちは^^

私も来年の4月当たりに挙式をしようと思っているものです。
下見等色々回ってますが、お色直しはしない予定です。

一般的にはした方が披露宴の流れ的にはいいんでしょうが、
だって、ウエディングだもん。一生に一度、一日しか白いドレスが
着れる機会ってないんだから、白いウェディングドレスのみを着る予定です。

よく、パンフレット等でカクテルドレス載ってますが、
全然興味を惹かれないんですよね(笑)人によりけりでしょうが、私はそうです。

なので、絶対お色直ししなきゃいけないって事はないと思いますよ。

予定ではゆったりと、アットホームに色々ゲストとお話しながら、
料理を楽しむ披露宴を目指しているので、お色直しはしない予定です。
時間がもったいないし、その分金額もかかる、ブーケだって必要、ヘアセットも
かかってくるし、他の人はわからないけど、「…何で!?」って気持ちが
私は強いですね。

ご参考になればと思います^^いいお式を挙げてくださいね!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー