1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 子供の居ない専業主婦同士の会話で…

子供の居ない専業主婦同士の会話で…

優美 さん
2011年2月4日

質問させて下さい。

よく人と話をすると「家事で大変だの何だの…」って話になります。
そして私は子供がいないので旦那と二人分の家事で1日を通して大変な思いをしたことがないんです。
大掃除のような掃除はしませんし、もししたとしても2~3日くらい大変で、
その後もずっとそんな感じにはなりません。

なのでやんわりと「自由な時間があるからあんまり忙しくない」という話をすると、
「そういう事言う人がいるから専業主婦はヒマって思われるんだよー!」と怒られる事もしばしば…。
でも実際ヒマな時はあるし…。

早く仕事見つけたいと毎日探しているくらいで、時にはヒマすぎて嫌だ…と思う時もあります。

でももしかしたら周りはもっと何かやってるのかな…。
自分の家事はもしかしてかなり手抜きなのかな?!
と思ったりして…不安に感じたりも…。

子供がいない専業主婦ってそんなに毎日忙しいものでしょうか?!

もし自分が手抜きだったのならちょっと恥ずかしいので、
直していきたいです…。のんびりな性格上なかなか難しいとは思いますが…。

A. みんなの回答

もっさん さん 卒花嫁
2011年2月4日

私の場合、今は子供が居て家事・育児で殆ど自由時間がなく
時間をかけたい家事も手抜きし放題で「忙しい」と感じる日々ですが、
夫と二人の生活だった時は、お料理も手間隙かけて作れたり
お掃除もじっくりマメに出来たりで、今思えばゆとりの時間が充分にあり、
それはそれは暇でした(笑)

専業主婦は、お勤めされている主婦より・・・
お子さんのいない専業主婦は子供のいる専業主婦より・・・
自由時間が持てると考えるのは一般的です。

そして同じことをするにも費やす時間が人それぞれ異なると思いませんか。
専業主婦でも一人一人家事の時間のかけ方は異なり、そして家事って
お料理ひとつにしても色々あったりで奥深いと感じます。
専業主婦の方でも、もっと時間があれば家事の幅を広げたい・・・
と感じている方がいることでしょう。

私は”暇だ”との感じ方も人それぞれ違うように思います。
そして”暇”と感じることは悪いことではありません。

今の生活を優美さんが満足されているのでしたら、
お友達の発言を気にされずにご自身の生活ペースで過ごされていいと思いますよ。

返信する
10
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年2月4日

その人に何が大変なのか一日の行動を聞いてみては?
その人の手際が悪くてずっとバタバタしてるのかもしれないですよ。

私も専業であればそんなに毎日バタバタするとは思えません。

返信する
8
役に立った
ミッキー さん 卒花嫁
2011年2月4日

私は専業主婦1年目です!
うちは、犬がいるので犬の散歩とかがありますが、基本暇です(>_<)

最初は家事も時間がかかって1日があっというまに過ぎてきましたが、最近では慣れたのか、家事は午前中には終わってしまうし、ご飯も手際よくなったからか、時間かからないので、昼間はテレビ見てごろごろです(^^ゞ

子なしの場合は、急がしすぎるって事はないと思うんですがねっ!

私もそろそろパートに出ようと思ってます♪

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年2月4日

私も子供が居ない時はそんなに忙しく無かったです。
パート仕事はしてましたが、それでもゆっくりできる自分の時間はありました。
掃除だって、毎日掃除機かけたりしなくても、大人だけだと大して汚れないし。
洗濯物も少ないですしね。

もしも優美 さんが手抜きだったとしても(多分そんな事ないと思いますが)、別にいいじゃないですか。
人それぞれだし、旦那様からだって苦情など出てないですよね?

「忙しい」と言ってるお友達は、もしかすると旦那様がものすご~くウルサイタイプなのかも。
確かに家事は「ここまでやったら完璧」って所の無い仕事なので、重箱の隅をつつくようにこまかく指摘されるようなら、休んでる暇はないでしょうし。

とにかく、全く気になさる必要はないと思います。

返信する
2
役に立った
あんず さん 卒花嫁
2011年2月5日

子供が一人いる専業主婦です。
働いていません。
子供ができるまでパートで働いていましたが
子供がいないと部屋って全然汚れなくて掃除しなくてもばれませんでした。
洗濯も量が少なくて、ほかに洗うものないかな?って探すほどで
毎日パジャマやシーツ洗えるほどでした(洗いませんでしたが)
暇でした!ジムに行ったり習いごとしたり実家に遊びに行ったり
毎日のんびりしていましたよ。
でお暇そうだからといって友達にしかられたことはありませんでしたね。
何が忙しいのか私も聞いてみたいです。

今でも子供が幼稚園に行ってる時間はとっても暇です!
でも掃除しないと綿埃がすぐにでてばれます!
でもでも、同じような環境の友達は忙しいっていいます。
週に一回でも幼稚園の行事が入ると、予定が狂うみたいです。
買い物に行かなくてはいけないのに、布団干さなくてはいけないのに
子供が帰ってきたらすぐにお風呂に入れて五時にはご飯にして
八時に寝かす前にピアノを教えて
忙しくてたまらないっていっています。
私はお友達の家に行ったりきたりして帰ると五時回ってしまいます・・・
それからお風呂に入れて夕飯の準備して
旦那さんが帰宅する七時半頃一緒に夕飯を食べます。
それから寝かせる九時まで子供とテレビみたいゲームして遊びます。
子供を寝かしてから起き出しておしゃべりをしながらアイロンかけたり片づけしたり
それでも忙しいとは思いません。
生活サイクルと、本人のキャパの問題だと思います。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月5日

そのお友達(?)の言うことは気にしないでいいですよ。
週に二回用事が入っただけで
忙しいを連発する人がいます。
旅行から帰ってきたら次の日寝込む人もいます。
忙しいと思う人は、体力の差もあると思います。
夫婦二人で専業主婦なら、はっきり言って暇です。
毎日昼寝しているという友達もいます。
そのせいで時間が押され、忙しい忙しいと言っていますので(笑)
私は子供が出来る前は、フルタイムで働いていましたが
それでも時間に余裕がありました。
仕事してなくて、家事だけやっているのなら
間違いなく余裕があるはずです。
それでも忙しくて仕方がないのなら
「忙しい自分」に美学を感じているのかも知れません。
「暇」と言われる事を嫌がる方もたくさんいらっしゃいますので
気にしませんように。

返信する
7
役に立った
mafmaf さん
2011年2月5日

こんばんは。
ひとつの考えとして聞いていただきたく思います。

>「そういう事言う人がいるから専業主婦はヒマって思われるんだよー!」

この言葉にその方の気持ちが集約されているのかな、と思います。
恐らく彼女は 会う人ごとに「仕事は?」「いつも家で何してるの?」
と聞かれているのだと思います。
そして、彼女は仕事をしていない事を引け目に感じているのではないでしょうか。

派遣をしたいと思っているけれど、もしかしたら早く子供が欲しいと思っていて
前にあったご相談「ここまで聞かれる必要があるのでしょうか?」
のように色々聞かれ、登録が難しかったのかも知れません。
もしくは、正社員で働きたいけれどなかなか採用が決まらない・・・など。。

私も子供なしの専業主婦です。体を壊したこともあり、仕事を辞めました。
仕事もしたいけれど、体のこともあり、そして子供も早く授かれたら・・・と思っています。
体調を見ながら、お中元やお歳暮のバイトをしています。
でも、特定の仕事をしていた時のように「○○の仕事をしているmafmafです」
と言える事はなくなり、友人をはじめ会う人ごとに上記の
「いつも家で何してるの?」を聞かれるようになりました。
笑って誤魔化していますが、ちょっと悲しい気持ちになります。
質問した人にではなく、自分に対して悲しくなるのです。
自分を出せる事をしたい、でも・・・というような葛藤です。

その方が私と同じ気持ちではないかも知れないけれど、
上のセリフを読んで、もしかしたら近い気持ちなのかな?と思いました。
もし、その方が私と同じような気持ちを持っていらっしゃるのなら、
>その人に何が大変なのか一日の行動を聞いてみては?
とコメントされた方がいらっしゃいましたが、自分だったらちょっと辛いな・・・と思いました。

でも、「家事で大変だの何だの…」って話ばかり聞かされるのは、ちょっと・・・ですよね。
もしそのような話しかしなくて、聞いているのが辛いな。。と感じられるのでしたら
ちょっと距離を置いてみた方がいいと思います。
※長文失礼しました。

返信する
17
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年2月5日

確かに子供ができれば、大変です。
ただ、それは当たり前のことで子供がいない方と比較にする必要はないです。
他人は気にせず、マイペースでいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年2月5日

私は人は人自分は自分でいいと思いますよ。
同じ仕事をこなしていても、忙しそうに見える人とそうでない人っていますよね。

私もどちらかというと後者です。あんまり忙しそういしているのをみられるのは好きではないし、いつも涼しい顔をしていたいですね。

別に子供がいなくて自由な時間が多いからって無理に忙しくする必要はないと思いますが…。仕事もしたいとか必要と思ったらすればいいのだし、暇そうに見えるのを気にして働く必要はないと思います。

まあ子供が生まれると自分の時間はすっかりなくなり、あのころが花だった・・と感じると気が来ますよ…。

ぼちぼち行きましょうよ。

返信する
5
役に立った
まな さん 卒花嫁
2011年2月5日

私は働いてるので専業主婦の気持ちはわからないけど、私は忙しいっていうのは自分のキャパオーバーを越えたときに感じると思います。
私は体力もないし、要領が悪いのもあって、毎日夜ご飯しか作ってないのにぐったりです。
周りは朝ごはんやお弁当を作ってる人もいるのにです。

だから、優美さんが要領がいいのかもしれませんね。もしくは優美さんが手抜きかな?と思うってことはそうなのかもしれません。
だから、家事が毎日忙しい!って思うくらい毎日掃除とかしてみるのも手かも!綺麗なお家は旦那さまも喜ぶし!

私は洗濯は週2だし、トイレ掃除、窓ふきも週末しかやらないし。自分自身で手抜きだと思ってるから。
あと、優美さんは働こうと思ってらっしゃるみたいなので、就活を頑張るのも手かもですね。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年2月5日

私も子供のいない専業主婦は暇だと思います。
掃除と食事作り、買い物くらいしかすることないから、後の時間は自由だもの。
何してたって誰にもわからないですよね。
私の周りには子供いなくて専業主婦で忙しいって言っている人いないです。
優美さんの周りは家事が苦手な人がたまたま多いだけなのでしょうか。
ちょっぴり不思議です。

返信する
3
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2011年2月5日

「暇」の感じ方が、一括りにはできませんよね。
人それぞれ違いますから。

人から見て あの人は本当に時間が無いと思われても、
本人にとっては少しの時間も「暇ができた」と感じるかも知れないし。

家のことを自分なりにできて、仕事も探していて
ご夫婦が納得する生活が送れていたら、暇も暇じゃないも関係ないです。
注意してくる専業主婦さんのことは 気にしなくて良いです。

同じ掃除でも 毎日やっていたら暇は減ります。
でも性格的にやらないと気が済まない人もいるだろうし
それが主婦の勤めだと思い 他人にもそれを求める人もいるだろうし。

手抜きだとしても いいじゃないですか!
もし仕事が決まったら 今の暇と感じる時間を恋しく思うでしょうから、
何か習い事にチャレンジするとか 大いに有効に時間を使ってほしいです。

返信する
3
役に立った
ハッピーハッピー さん 卒花嫁
2011年2月5日

私は今は育児休暇中で子育て真っ盛りの主婦です。出産前は正社員で仕事をしていました。

私も妊娠して仕事を休んで専業主婦になりましたが、質問者の方と同じように感じましたよー
自由な時間はすごいあるし掃除、洗濯、食事、買い物を毎日したところでかなり暇な時間はありました。仕事をしていると日中に自由に出かける暇もなかったので…。
主婦ってのんびりしてていいなぁーと思いました(笑)
今は子供が産まれてそんな暇だった日々 が懐かしいです…

人によって忙しさの感じ方はいろいろかもしれないですね!でも私は仕事をしているときよりも遥かに自由で楽でした!
あまり気にしないでいいと思いますよー

返信する
2
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年2月5日

私も、妊娠するまでの新婚時代、専業主婦でしたので、暇で暇で、、、一日3回昼ねしてました。。毎日の夕食の写真を撮ってアルバム作ったり、毎日歩いてあちこちの店に行って買い物してました。
妊娠して最初に思ったのが、「これで当分暇じゃなくなる♪」ということです。

お友達のことは聞き流しておいて、お仕事や趣味など、どんどんしてくださいね。
今の身軽なうちに、遠出も心置きなく。。。

お友達は、家事やインテリアや料理など、家庭内ですることに、趣味があったりするのでしょうか?
または、ただ家事が大嫌いで、ちょっとでもやると辛く感じる人だとか。。。

気にすることないですよ!直すところはぜんぜんないと思います。

返信する
2
役に立った
スーツケース さん 卒花嫁
2011年2月6日

私め一人暮らしも長かったし仕事もバリバリしてたので結婚してから専業主婦になり毎日暇をもてあましてました。家事もさぼるわけでもなく…子どもができてからはほんまに大変になりましたが…お友だちのお話は流しつつお子様できるまではお一人の時間満喫して下さい!!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
優美 さん
2011年2月6日

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

確かに人は人、自分は自分ですね!
あまり気にせず今の時間を大切にすごそうと思います。

本当にありがとうございます!

返信する
3
役に立った
あきこっぺ さん
2011年2月7日

うらやましい限りです。私はまだ独身ですが、結婚しても働いて欲しい…と言われているので、専業主婦って憧れます。

それぞれのご家庭によってやるべきことは違うでしょうから、あまり他者と比較する必要はないかと思います。

まだ独身の私が言っても説得力ないですけどね。

返信する
4
役に立った
アヤッペ さん 卒花嫁
2011年2月8日

私も結婚して3ヶ月経ちますが、専業主婦をしています。子供もいないし仕事も現在探し中ですが はっきり言って今はめちゃくちゃ暇です(笑)
自分自身、手際が悪い訳ではないですが、毎日掃除もしていますが旦那と二人ならそんなに家も汚くなる事もなく毎日二時間かけて掃除して後は暇をもてあましています。
でも、子供出来たり仕事に出だしたら家事との両立で大変になると思うので今は思う存分遊んでますヨォ(^◇^)┛
今しかゆっくり出来ないですし☆
なので皆さんがおっしゃってるように友達の言葉は気にしなくて言いと思います。

返信する
3
役に立った
涼子 さん 卒花嫁
2011年2月19日

私の場合ですが・・・私は結婚して子供が3人。
10年専業主婦をして 今はパートで働いています。
子供は3人いますが、正直 専業主婦をしていた頃は、暇でした。
家事はそれなりですが(大掃除とまでは行きませんが・・)毎日こなし
子供の世話・主人のお弁当作り・・等などしていましたが
たいてい午後は暇でゴロゴロしていましたね!!

そんな生活が嫌で今は外に出ています。今のほうが 生活にメリハリが出てきて楽しいです。
いろいろ時間の使い方は違うと思うので なんともいえませんが
私は暇でしたよ!!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー