1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 新婦側の主賓・祝辞について

新婦側の主賓・祝辞について

その他
ちゃんこなべ さん
2011年2月3日

新婦側の主賓と祝辞についてご相談させてください。

祝辞を新郎上司(主賓)1名、新婦恩師1名に頂く予定です。
あと乾杯を新郎上司1名にお願いする予定です。

しかし、新婦の上司(社長)ご夫婦を招待したいのですが
新婦の主賓は祝辞を頂く恩師にするか、上司にするか迷っています。
上司を主賓にして、祝辞を頂くのは恩師というのは失礼でしょうか?
上司は「主賓なのに祝辞なし、、」恩師は「祝辞言うのに主賓ではない、、」
という失礼になりませんか?

そのような場合、どうしたら良いのでしょうか?
恩師には是非来て頂き祝辞も頂きたいと強く思っています。
上司は大変お世話になっておりますが、もしかしたら結婚後すぐ退職してしまうので
もしそのあたりで不都合があるようでしたらご招待を諦めようとも検討しています。

そのあたりの常識が分かりませんので、
お分かりになる方、ご教示願います。

A. みんなの回答

りんご さん
2011年2月6日

私も、気持ちの上ではとても「お世話になった!」とは言い難い上司に、散々悩んだ末に主賓になってもらい、祝辞もいただくことにしました。

難しいですが、
社会通念的には、職場関係を呼ぶなら恩師よりもそちらが「上位」で、主賓かつ祝辞をお願いすべきではないでしょうか。
その上で、会食の合間に恩師にも祝辞をお願いする、という方が自然な気がします。

職場の先輩方にも相談してみると良いかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2011年2月9日

主賓を上司の方にされて祝辞もいただき
恩師の方からもお祝いの言葉をいただいてはどうでしょう。

それか、おっしゃるように、会社関係者は呼ばずに
気持ちの上でお願いしたい恩師の方に主賓になってもらい
祝辞をいただくか。。。。。。

どうするのがベストか、お仕事上の兼ね合いも考えて
決めてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー