結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   主賓・仲人  >   新婦側の主賓・祝辞について


主賓・仲人依頼

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『仲人について』 次の相談 『主賓の都合に合わせるべきでしょうか?』 

 ちゃんこなべ さん  26歳  女性  東京都  2011年02月03日 14:39
相談

新婦側の主賓・祝辞について

この相談をお気に入りに追加する

新婦側の主賓と祝辞についてご相談させてください。

祝辞を新郎上司(主賓)1名、新婦恩師1名に頂く予定です。
あと乾杯を新郎上司1名にお願いする予定です。

しかし、新婦の上司(社長)ご夫婦を招待したいのですが
新婦の主賓は祝辞を頂く恩師にするか、上司にするか迷っています。
上司を主賓にして、祝辞を頂くのは恩師というのは失礼でしょうか?
上司は「主賓なのに祝辞なし、、」恩師は「祝辞言うのに主賓ではない、、」
という失礼になりませんか?

そのような場合、どうしたら良いのでしょうか?
恩師には是非来て頂き祝辞も頂きたいと強く思っています。
上司は大変お世話になっておりますが、もしかしたら結婚後すぐ退職してしまうので
もしそのあたりで不都合があるようでしたらご招待を諦めようとも検討しています。

そのあたりの常識が分かりませんので、
お分かりになる方、ご教示願います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 りんご さん 26歳  女性
回答   2011年02月06日 23:17
私も、気持ちの上ではとても「お世話になった!」とは言い難い上司に、散々悩んだ末に主賓になってもらい、祝辞もいただくことにしました。


難しいですが、
社会通念的には、職場関係を呼ぶなら恩師よりもそちらが「上位」で、主賓かつ祝辞をお願いすべきではないでしょうか。
その上で、会食の合間に恩師にも祝辞をお願いする、という方が自然な気がします。

職場の先輩方にも相談してみると良いかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2011年02月09日 10:26
主賓を上司の方にされて祝辞もいただき
恩師の方からもお祝いの言葉をいただいてはどうでしょう。

それか、おっしゃるように、会社関係者は呼ばずに
気持ちの上でお願いしたい恩師の方に主賓になってもらい
祝辞をいただくか。。。。。。

どうするのがベストか、お仕事上の兼ね合いも考えて
決めてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『仲人について』 次の相談 『主賓の都合に合わせるべきでしょうか?』 

 主賓・仲人依頼の相談リストへ
 相談広場TOPへ

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。