1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ホテルかハウスウエディングか

ホテルかハウスウエディングか

その他
ペリー さん
卒花嫁
2011年2月2日

今年の秋に結婚式を予定しています。

仮予約していた式場(ハウスウエディング)が、手違いで他の方に契約されてしまい、この式場とも揉めここで式を挙げることを諦めました。

とても憧れていた式場だったので悲しいです。

今は気分を入れ替えて、他の式場を探しています。ですが、なかなかピンとくる式場がなく、あっても会場が狭かったり、予約が埋まっていたりと前に進みません。

はじめは除外していたホテルウエディングにも視野を広げようと思います

ホテルのメリット、デメリットを教えてください。
ハウスに惹かれたのは、貸し切り感(他の花嫁とすれ違わない)式場のかわいい感じ、プランナーの独創性、式で好きなこと楽しいことをできそうというところです。

A. みんなの回答

MAIKO さん 卒花嫁
2011年2月3日

ホテルウエディングのメリット
・施設の充実:ハウスウェディングは駐車場とか完備されていないところも
多いですし、宿泊も出来ること。
これは、親族の方などが遠くにいる場合は特に便利です。

・ネームバリュー
ホテルは有名な場所が多い。(帝国ホテルなど・・・・)

・日程などの融通が利く。式場がひとつではないため。

こんなものでしょうか・・・。

返信する
11
役に立った
ユウ さん
2011年2月3日

ホテルで式を挙げた者です。

ホテルウェディングのメリットは、
・控え室、駐車場などゲスト向け設備が充実している。
・宿泊施設完備なので、遠方からのゲストがいても安心。
 割引料金で部屋を手配してもらえたり、結婚記念日宿泊プレゼントなどのサービスがあったりする。
・ウェディング以外の宴会経験も豊富なので、スタッフ対応が安心。
(ハウスだと週末しか稼働していないことが多いため、その日限りの派遣チームで対応することもあります。)
・幅広い年代のスタッフがいるので、年配ゲストへの対応に失礼が無い。
(偏見かもしれませんが、ハウスって若いスタッフしかいない印象です。)
・ロビー挙式など、一般のお客さんからも祝福してもらえたりする。
(私たちは恥ずかしいのでやりませんでしたが…結構ウリになってたりします。)

逆にデメリットは、
・1日に何組も挙げるため、貸切感が無い。
・タイミングによっては、着付け室や写真室が同時に混み合う。
 (なるべく時間をずらして手配してくれるんですけどね…)
・通常の宴会などもこなしているため、会場の傷みが早い。

プランナーの独創性、式で好きなこと楽しいことを出来そうという点は、
ハウスだけに限ったことではないと思います。
ハウスにもホテルにも、それぞれメリット・デメリットがありますから、よく検討してみて下さい。

返信する
3
役に立った
りりか さん 卒花嫁
2011年2月4日

残念ですが、頑張ってくださいね。

私は、かなりの数の結婚式に行っているのですが、
私が感じるメリットデメリットとしては

【メリット】
比較的、立地が良い場所に立っている場合が多く、
交通の便がよい。
タクシーなどで行く場合でも「●●ホテル」と言えば大丈夫。

食事に間違いがなく、比較的美味しい。

百貨店などとの提携が多く、引き菓子などの選択が多い。

最近は、ハウスに押されぎみなので、
チャペルなどに力を入れる場所が多く、新装しているとこが多く
意外と綺麗でオシャレ。

殆どの場合で、全館バリアフリー。

よっぽど変なホテルを選ばない限り、つぶれる事が少ないので、
将来、再び訪れる事が出来る。

【デメリット】
貸切感のなさ。
下手したら、結婚式ではなくて、宴会と重なってしまう。
某ホテルのチャペルの場合、式が終わって、写真撮影をして教会を通ったら、
次の花嫁がスタンバっていた。

トイレなどまで、装飾がされていない。
階段やトイレすべてが結婚式使用のハウスには、そのあたりは叶わない。

こんな感じかなと思います。

頑張ってくださいねっっ^^

返信する
4
役に立った
K&M さん 卒花嫁
2011年2月16日

私もホテルかハウスウェディングか散々迷った結果、ホテルにしました!

ハウスウェディングは貸し切り感、オリジナリティが出せる点が良いと思います。
ホテルは、貸し切り感は正直あまりありませんし、オリジナリティが出せる所と出せない所の差が激しいと思います。

でも、私が最終的にホテルに決めた理由は、結婚式が終わってもその場に行くことが出来るという所です。
ハウスウェディングはやはり、結婚式をするための所なので、式をするまでは良いのですが終わってからはなかなか行けなくなります。
それに比べてホテルは食事でも宿泊でも行けます。
結婚記念日に行きたいと思っていますし、将来子供が出来たら連れて行きたいなとも思っています。

その他にも会社の上司を招待するなら、やはりホテルの方が失礼がないですし、ホスピタリティも出来ているし、引き出物の種類は多いし…色々利点はありますよ!

貸し切り感を出す為に色々工夫しているホテルもあるので、是非一度行ってみてください♪

返信する
4
役に立った
ぷじ さん
2011年6月3日

私はゲストハウスで結婚式を行いました。
ドレス選びのときから貸切で、当日も貸切でほかの組とかぶることなし。

周りはスタッフとゲストのみ。
夢の国でお姫様になった気分でした。
あの貸切感で特別な日をすごしたことは今でも忘れられません。

断然、ゲストハウスをお勧めします。

しかし、場所は分かりにくいところにありました。
デメリットといえばそのぐらいですかね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー