1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 上司への引出物

上司への引出物

その他
ろーろ さん
卒花嫁
2011年2月1日

今、引出物を決めているところです。
式場がミラコスタなので、友人にはオリジナルペアマグカップに決めました。
3,500円程です。それに引菓子もオリジナルで1600円程。

そして、迷っているのが主賓テーブルの方への引出物です。
主賓テーブルの面々は次のとおりです。
※ご祝儀は、うちの会社の社則で「2万」と決まっています。
  実際は3万にする方もいるらしいのですが、かなりエライ役員クラスでも多くて  3万とのことです。
・部長(単身赴任中、乾杯をお願い)
・課長(50代男性、家族持ち)
・課長(40代男性、家族持ち)
・課長(30代男性、家族持ち)
・先輩(30代女性、独身)

今考えている案は以下のような感じなのですが、どうでしょうか?
案①マグカップだけ
案②マグカップ+お車代(5000円)
    皆さん近場に住んでます。部長には乾杯のお礼として、どの案になっても
    1万円お包みする予定です。
案③マグカップ+カタログギフト(5000円くらい)
案④カタログギフトだけ(5000円くらい)

当初、④にしようかなと思っていたのですが、50代・60代の親戚から「せっかくだからオリジナルのものがいい!」という声が多数あったので(親戚はそれでマグカップに決めました)、ミラコスタでやるのにカタログだけってもらったらガッカリなのかな?と思って悩み始めました。②や③にするとご祝儀期待してたと思われないかな?とかうじうじ思ってしまったり・・・

長くなって申し訳ございませんが、私なら(ダンナがもらってくるなら)コレがいい、という意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

シカッコ さん
2011年2月2日

④で問題ないと思います。

ご親戚のアドバイスに反論するようで恐縮ですが、
40代や50代の男性にキャラクターグッズをお贈りするのは
下手すると「非常識」に受け取られかねないです。
個人的には、マグカップの引き出物は普通の食器よりもカジュアルな印象を受けますし、
独身や単身赴任中の方にペア物を贈っても、喜ばれる可能性は低いかと…
本人やご家族がディズニー好きでない限り、
ミラコスタで挙げることの価値なんて分かんないもんです。
どうしてもミラコスタ色を出したいなら、
引き菓子がオリジナル物ということですし、それだけで十分ではないかと。

ちなみに②ですが、お車代をいただいたからといって、
「ご祝儀を期待していたのかも」という感想にはならないと思います。
引き出物は引き出物、お車代はお車代と、分けて考えるのが一般的です。

返信する
2
役に立った
mafmaf さん
2011年2月2日

こんにちは。

私なら
「案④カタログギフトだけ(5000円くらい)」が嬉しいです。

「ミラコスタのオリジナルペアマグカップ」
どのようなものか分からなかったので、検索してみました。
ミッキーさんと、ホテルミラコスタの絵が描かれているものでしょうか・・・?
本当に個人の好みで申し訳ないのですが、特にキャラクターものには興味がなく、
いただけるなら、自分的にはシンプルなものの方が嬉しいです。。

お子さんがいらっしゃる上司には喜ばれるかも知れませんが、
>部長(単身赴任中、乾杯をお願い)
>先輩(30代女性、独身)
が特に微妙かと。。
ご友人も含め、ディズニー好きなら良いとは思いますが、
皆さんが皆さん、そうとは限らないと思います。

また、お値段の割に・・・な印象なので、
やはりキャラクターものは避けた方が無難なのではないでしょうか。
上の方も書かれていましたが、ミラコスタを示すなら
オリジナルの引き菓子で充分だと思います。
お気を悪くされてしまったらごめんなさい。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年2月2日

オリジナルのマグカップがどのようなものか分からないで何とも言えませんが、ホテルのオリジナルということなのか、自分たちのオリジナルということなのか。
いずれにせよ、私なら、案にはありませんが、カタログギフトプラスお車代がいいかなと思います。
お車代渡したからってご祝儀期待してるとは思われないし、心遣いをありがたく受け取ってくれるのでは。
カタログギフトは重くないから持ち帰りも楽だし、好きなものが選べて良いと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年2月2日

ろーろさん、こんにちは^^

会社関係の方への引き出物でお悩み中だそうですが、
私も、年代が様々な方たちなので年代を問わず喜んでもらえるものが良いと思います。

その点では、ペアカップなど喜ばれる立場が限定される品物よりも
カタログギフトなど好きな物をもらった側が選べる物が良さそうです。

私でしたら、お祝儀の相場2万円を考慮して、
ろーろさんの案にはありませんが、カタログギフト(予算UPして7000円くらい)+
”ミラコスタのオリジナル色を出すための”引き菓子”(1600円)の2点にしたいです。私自身も頂けたら嬉しい内容です。

カタログギフトは予算が増すと高品質な良品が選択肢に増える印象がありますし、
式当日の手荷物もコンパクトである方が助かります♪

ミラコスタでのお式だそうで、夢の世界での挙式、羨ましい限りです!!!

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2011年2月2日

ミラコスタのプレート皿をもらった事がありますが
ミラコスタの建物の絵がプレートに描かれていて
お料理で気がるに使えそうになかったのですが
マグカップはどのような感じでしょう。

ご親戚は思い出として要望あるようなので贈られるのが良いと思いますが
マグカップどの家庭にも一つ二つあるので
カタログギフトだけでも良いと思います。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年2月2日

夫がもらってくるのでしたら、私もカタログがいいです。。
(お車代は、夫が使ってしまって、私の手元には届かないと思いますし。。)
カタログでしたら、面倒がって「何か選べば?」と自由にさせてくれるので。

マグカップは、あまり興味ないです。。
もし、いただくとしても、ディズニーじゃなく、大人っぽいものの方がいいかもしれません。。。。たぶん価値がわかっていなくてすいません。
おじさまたちも、きっと価値はわからないと思いますので、偶然お子さんが大喜びでもしてくれないと、使われないかもしれませんね。。
そのあたり、ありがたみがわかるように解説した方がいいのかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろーろ さん 卒花嫁
2011年2月2日

皆様、ご意見ありがとうございます!

案④が良いという意見をたくさんいただいて、これですっきりして最初の考えどおりカタログギフトにすることができそうです☆

>シカッコさん
お返事ありがとうございます^^ 追加で質問なのですが・・・もしよければお答えいただけると嬉しいです。
お車代なんですが、遠方からきてくださる方の場合はもちろん「お車代はお車代」ですよね。ただ、上司たちは遠くても往復2000円位で会場まで来られるかんじなんです。そういう場合、「お車代=お礼」みたいになっちゃって変に気を遣わせないかな(ご祝儀足りなかったかな、もっと多いと思われてたかな・・・とか)と心配してしまいます。
考えすぎでしょうか?

>mafmaf さん
お返事ありがとうございます^^
わざわざ検索までしてくださったのですねー!きっと、その画像であっていると思います。値段の割に・・・なのは気になるところなんですよね。正直、1000円くらいに見えませんでしたか?パークで売ってるものと同様、「夢の国価格」だなーと思います^^;
友人たちはディズニー大好き(類友なんです)なので、問題ないと思うのですが、特に興味のない上司たちからしたら「1000円程度に見えるディズニーのマグカップ」ってやっぱり微妙ですよね・・・
気を悪くするなんてとんでもありません!ズバリ言っていただいてとても参考になりました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろーろ さん 卒花嫁
2011年2月2日

>sayuyu さん
お返事ありがとうございます^^
オリジナルマグカップはホテルのオリジナルです。
カタログギフトプラスお車代、ですね。お車代についての質問を上でシカッコさんへのお返事の中に書かせていただいたんですが・・・もしよろしければお答えいただけると助かります!

>びっけもっち さん
お返事ありがとうございます^^
カタログギフトの予算UPもいいですね!実際にサンプルを取り寄せてみて、欲しいものがありそうなコースにしようと思います。
夢の世界での挙式と言っていただけて嬉しいです~。まさに、私の夢の世界なので一人だけ夢に浸ってお客様を放置しないようにするべくいろいろ悩んでしまっています^^; 
油断すると一人で世界に入ってしまいそうで・・・笑

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ろーろ さん 卒花嫁
2011年2月2日

>ちっち さん
お返事ありがとうございます^^
マグカップは、そのお皿より普段遣いしやすいかんじ(悪く言えば安っぽい)です。
若めの女の子(かつ、ディズニー好き)には使い易いと思うのですが・・・上司たちにはカタログにしようと思います!

>エイコ さん
お返事ありがとうございます^^
お車代は上司たちが勝手に使ってしまうっておおいにありそうです(笑!出産祝いを使い込んで奥様に怒られてた方もいるので^^; そういう意味だと、上司(男性)が喜ぶのはお車代、奥様が喜ぶのはカタログなのかもしれないですね~。
ありがたみ・・・はきっとディズニー好きな人にしかわからない(わからないというか、それ以外の方にはきっと価値がない)と思うんです。そこを語っちゃうと完全に迷惑な自己中になりそうなので・・・やめておきます>< 
迷惑かからない&喜んでもらえる可能性の高そうな、カタログギフトにしようと思います♪

返信する
0
役に立った
シカッコ さん
2011年2月2日

追加の質問があったので、私の考え方ですが投稿します。

引き出物:披露宴出席およびご祝儀を頂戴したことへの御礼
お車代 :会場まで足をお運び下さったことへの御礼

と分けて考えれば、理解し易いでしょうか。
そもそも会社の社則で「ご祝儀は2万円」と決まっており、
多くても3万円という慣例があるんですよね?
それならば、引き出物と別にお車代をお渡ししたからって
「お車代=(多めに頂くことを期待していたご祝儀の)御礼」という考えにはならないと思います。
せっかくのお祝いをそのままキャッシュバックされるようなものだし、変ですよ。
もしご祝儀を多めにいただいてしまった場合は、
お車代としてではなく、内祝いとしてお返しするのが一般的かと。

ちなみに、たとえ会場までの交通費実費が2000円程度でも、
休日にわざわざ時間を割いて来ていただいたことへの感謝も含め、
5000円、10000円とキリが良い数字をお包みするのはよくあることです。

あんまり考えすぎませんように…

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー