1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴まであと、11ヶ月 みなさん1年前は何をしていましたか?

披露宴まであと、11ヶ月 みなさん1年前は何をしていましたか?

その他
ごとちゃん さん
卒花嫁
2011年2月1日

今年の12月に挙式・結婚式を控えています!!

単純計算で、11ヶ月あります。お互いの両親への挨拶が終わり、今月(2月)には
両家の顔合わせがあります。

焦って準備するのが苦手な私は 1年前くらい前から披露宴の準備をしていきたいのですが、みなさん1年前くらいって、実際どんな事をしていましたか?

先輩花嫁さんや、同じくらいに式を挙げる方 良かったら参考にさせて下さい☆

A. みんなの回答

かいぽん さん 卒花嫁
2011年2月1日

こんにちは!
私は今年の11月に式をあげる者です。

衣装はもう決められましたか?
私は来週衣装を試着しに行きます。

式場と衣装さえ決めてしまえば、
特に急いですることがないので、今していることといえば、

・BGM用にCDを借りまくる
・席札等のペーパーアイテムを手作りする予定ですので、サンプルを取り寄せ
・ゲスト(私の友達のみですが)へメールなどで日にちの連絡
・前撮りの手配

と、一人でできることをしています。
あとは、これを機に脱毛に通いたいなと思っています。

私も先輩花嫁さんがどのように過ごしていたか、
気になります!

回答になっていなくてすみません。
お互い良い式になるようがんばりましょうね!

返信する
5
役に立った
はな さん
2011年2月1日

1年前から出来る事は

・衣裳(ドレス決め)
会場さえ決まれば、衣裳を決定することができますね。
試着や検討には意外と時間がかかるので
早めに動いて正解だと思います。

・招待客リストの作成
直前に1度に作成しようとすると結構大変な作業なので、
前もって少しずつやっておくと良いと思います。
結婚式後に結婚報告ハガキを送る際には全員の住所が必要になりますし、
席次表を作る際には肩書きも必要になるので、
それも含めたリストを作っておくと便利ですね。

・招待客のグループ分け
招待客のリストを作るときに、一緒にやっておいた方が良いです。
会場で使用するテーブルの着席可能人数を聞いておいて、
それに合わせてグループ分けしておくと楽です。

・引出物のセレクト
実物をショップに見に行って決めたい、
という場合は特に時間が必要ですよね。
イメージを決めておくだけでも時間短縮になりますよ。

・会場装飾、ブーケ等のイメージ作り

・BGMのセレクト

といったあたりでしょうか。

早いにこした事はないと思いますので
余裕をもって、準備頑張ってくださいね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ごとちゃん さん 卒花嫁
2011年2月2日

かいぽん さん

回答ありがとうございます!1か月違いですね☆
私の決めた式場では、7ヶ月前に衣装の試着のご連絡をします!と言われたのだけど、
もしかしたら、試着出来るかもしれないので聞いてみようと思います。

結構一人でやる事って沢山あるのですね~~かいぽんさんは早めに準備されてるみたいなので、参考になりました。

あと私も脱毛とエステに悩んでるトコです、なんせ初めてだから色々迷っちゃいますよね!

お互い いい式が迎えられるよう準備頑張りましょうね♪

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ごとちゃん さん 卒花嫁
2011年2月2日

はな さん

回答ありがとうございます☆
具体的に書かれてあって参考になりました!
エクセルなどでまとめていくと、分かりやすいですね もし、人数が増えたり 減ったりしてもPC上なら

結構色んな事が出来るんだなと思い大変だけど、楽しみが増えました(^^)

返信する
0
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年2月2日

ご結婚おめでとうございます♪

11か月もあると、いろいろ準備に時間がかけられそうですね。
私も時間は割とあったはずなのに、マリッジブルーなどに気を取られて、最後バタバタしちゃいました(^^;)

細かい事は他の方も書かれているように、あれこれと懸案事項が出てきますよね。
私が今思うとやってもよかったな~と思う事は、
・ブーケを手作り(よくお花屋さんで講座をやってますよね)
・ドレス選びに時間をかけたかった(2~3回の試着で決定してしまったので)
・出席者一人一人にメッセージカードを書く
…などなど。

あと、やって良かった事としては、「両親とできるだけ過ごす事」でしょうか。
大学から実家を出てしまったのですが、結婚前の2~3カ月をのんびりと実家で過ごしました。
今思うと、いい思い出になりました。

あと、義理のお家のご両親と、結婚前にできるだけコミュニケーションをとるのもいいかもしれませんね。
結婚式に関する事以外でも、おしゃべりしに遊びに行ったり、一緒にお料理してみたり。
仲良し度をあげておくと、結婚後もスムーズにいきそうですよね。

参考になれば幸いです(^^)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ごとちゃん さん 卒花嫁
2011年2月2日

ナッツ1129 さん

回答とお祝いの言葉ありがとうございます。

ブーケの手作り? 考えてもみませんでした。結構周りはリングピローや、ネックレスは手作りを聴くけど、ナッツさんはブーケ。手作りしたんですか??

凄く興味がありますー!!いくら位かかるんだろう☆調べてみようかなあ~

出来るだけ、手作りでいきたいですね!!

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年2月4日

やはり準備が忙しくなったのは3か月ほど前からで、細かい式の段取りを家を決めたり下のは2か月前くらいでしたので、一年前はずばりのんびりと幸せに浸ってましたね…。

あとは4-5か月前からは会社にいっ話すかみたいなことも考えなくてはいけなかったですね。

式のことは色々他の方がおっしゃっているようなのであまり書かないですが、母とちょっとしたキッチン用品などをみてお得なものや気にいったものがあったら買ったり買ってもらったりで、少しずつ生活用品をそろえていたかな。

結婚をすると思いっきり現実になるので、今のふあふあ幸せな時期を楽しんでくださいね。

返信する
3
役に立った
スノーマン さん 卒花嫁
2011年2月4日

私は一昨年の11月に式場を決めましたが、つい先日、1月末に挙式を終えたばかりです。

その長い式までの期間、私は入籍と引っ越しをしたのでスパンはちょうど良かったと思っています。

ドレス試着が可能になるまでの間、ペーパーアイテム、プチギフト、引出物、外注カメラマン等様々なアイテムをネットやゼクシィで調べては気になったところに出向いたり、式場との価格の違いとか徹底的にリサーチしていました。
ドレス試着が始まれば頭はドレスばかりになるし、ドレスが決まれば衣装小物を揃えなければならず、そうしているうちに9月のプランナーとの打ち合わせが始まってしまったのでほんとに余裕のある時にいろいろ見ておいて良かったと思いました。
あと私の場合秋頃にプリザのブーケを手作りしました。

結果イメージも固めていたので打ち合わせはスムーズでしたし、自分でも納得の行く式になりました☆

ところで旦那には、私がパソコン音痴だったので招待状、席札、席次表、エンドロールを作成してもらいました。

人数が決まらないと(直前でないと)できないことがいっぱいあるので、今のうちに頼む業者くらいは検討しておいた方がいいですよ☆

返信する
5
役に立った
christmasbells さん 卒花嫁
2011年2月4日

ごとちゃんさん。
ご結婚おめでとうございます。

私は1年間のしあわせな準備期間を満喫して、昨年の5月に結婚式を挙げました。

コメントされているもの以外だと、マリッジリング選びを早めに始めることをおすすめします。
刻印やオプションには時間を要するものもありますし、ゆっくり選ぶことで自分の好みが分かります。
今振り返っても、リング選びは本当に楽しかったです。

私は和装時のプリザープドフラワーのブーケ、リングピロー、ウェルカムボード、プレゼント用のプリザープドフラワー×6ものんびり作りました。

ウェルカムベアはキッドを購入し、早めに母に依頼しました。

WDブーケは生花でしたので、直前に作る時間をとれるようにしました。

それから、両親への記念品を絵本の感謝状にしたのですがこちらも早めに取り組みました。

また、心付けに添えるお手紙や席札のメッセージなど、心をこめて書きたかったので、早くから取り組みました。
手書きのものは意外と時間を要するので、早めに取り組んだ方が安心ですね。

ごとちゃんさんが最幸の結婚式を迎えられることをお祈りしています。

返信する
1
役に立った
あさん さん
2011年2月6日

私も、今年の11月に挙式予定ですが、今準備しているのは

・ゲストのリストアップ
・ドレスの下見、試着会への参加
・BGM曲選び
・披露宴当日の大まかな流れ(ケーキ入刀のタイミング等)
・今まで営業のプランナーさんと話した内容をメモにまとめる
・ペーパーアイテムのサンプル取り寄せ
・その会場の口コミを徹底的に読む

くらいでしょうか。

今から動けるところは、動いた方が想定外な事が起きても対処できるようにしておいたほうが良いと思います。

お互いがんばりましょ!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー