結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   披露宴まであと、11ヶ月 みなさん1年前は何をしていましたか?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼のことが好きになり過ぎて…』 次の相談 『赤口について』 

 ごとちゃん さん  28歳  女性  愛知県  2011年02月01日 17:54
相談

披露宴まであと、11ヶ月 みなさん1年前は何をしていましたか?

この相談をお気に入りに追加する

今年の12月に挙式・結婚式を控えています!!

単純計算で、11ヶ月あります。お互いの両親への挨拶が終わり、今月(2月)には
両家の顔合わせがあります。

焦って準備するのが苦手な私は 1年前くらい前から披露宴の準備をしていきたいのですが、みなさん1年前くらいって、実際どんな事をしていましたか?

先輩花嫁さんや、同じくらいに式を挙げる方 良かったら参考にさせて下さい☆

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 かいぽん さん 28歳  女性
回答   2011年02月01日 19:49
こんにちは!
私は今年の11月に式をあげる者です。

衣装はもう決められましたか?
私は来週衣装を試着しに行きます。

式場と衣装さえ決めてしまえば、
特に急いですることがないので、今していることといえば、

・BGM用にCDを借りまくる
・席札等のペーパーアイテムを手作りする予定ですので、サンプルを取り寄せ
・ゲスト(私の友達のみですが)へメールなどで日にちの連絡
・前撮りの手配

と、一人でできることをしています。
あとは、これを機に脱毛に通いたいなと思っています。

私も先輩花嫁さんがどのように過ごしていたか、
気になります!

回答になっていなくてすみません。
お互い良い式になるようがんばりましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 はな さん 28歳  女性
回答   2011年02月01日 21:51
1年前から出来る事は

・衣裳(ドレス決め)
会場さえ決まれば、衣裳を決定することができますね。
試着や検討には意外と時間がかかるので
早めに動いて正解だと思います。

・招待客リストの作成
直前に1度に作成しようとすると結構大変な作業なので、
前もって少しずつやっておくと良いと思います。
結婚式後に結婚報告ハガキを送る際には全員の住所が必要になりますし、
席次表を作る際には肩書きも必要になるので、
それも含めたリストを作っておくと便利ですね。

・招待客のグループ分け
招待客のリストを作るときに、一緒にやっておいた方が良いです。
会場で使用するテーブルの着席可能人数を聞いておいて、
それに合わせてグループ分けしておくと楽です。

・引出物のセレクト
実物をショップに見に行って決めたい、
という場合は特に時間が必要ですよね。
イメージを決めておくだけでも時間短縮になりますよ。

・会場装飾、ブーケ等のイメージ作り

・BGMのセレクト

といったあたりでしょうか。

早いにこした事はないと思いますので
余裕をもって、準備頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ごとちゃん さん
コメント   2011年02月02日 17:46
かいぽん さん

回答ありがとうございます!1か月違いですね☆
私の決めた式場では、7ヶ月前に衣装の試着のご連絡をします!と言われたのだけど、
もしかしたら、試着出来るかもしれないので聞いてみようと思います。

結構一人でやる事って沢山あるのですね〜〜かいぽんさんは早めに準備されてるみたいなので、参考になりました。

あと私も脱毛とエステに悩んでるトコです、なんせ初めてだから色々迷っちゃいますよね!

お互い いい式が迎えられるよう準備頑張りましょうね♪
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ごとちゃん さん
コメント   2011年02月02日 17:49
はな さん

回答ありがとうございます☆
具体的に書かれてあって参考になりました!
エクセルなどでまとめていくと、分かりやすいですね もし、人数が増えたり 減ったりしてもPC上なら

結構色んな事が出来るんだなと思い大変だけど、楽しみが増えました(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ナッツ1129 さん 31歳  女性
回答   2011年02月02日 18:34
ご結婚おめでとうございます♪

11か月もあると、いろいろ準備に時間がかけられそうですね。
私も時間は割とあったはずなのに、マリッジブルーなどに気を取られて、最後バタバタしちゃいました(^^;)

細かい事は他の方も書かれているように、あれこれと懸案事項が出てきますよね。
私が今思うとやってもよかったな〜と思う事は、
・ブーケを手作り(よくお花屋さんで講座をやってますよね)
・ドレス選びに時間をかけたかった(2〜3回の試着で決定してしまったので)
・出席者一人一人にメッセージカードを書く
…などなど。

あと、やって良かった事としては、「両親とできるだけ過ごす事」でしょうか。
大学から実家を出てしまったのですが、結婚前の2〜3カ月をのんびりと実家で過ごしました。
今思うと、いい思い出になりました。

あと、義理のお家のご両親と、結婚前にできるだけコミュニケーションをとるのもいいかもしれませんね。
結婚式に関する事以外でも、おしゃべりしに遊びに行ったり、一緒にお料理してみたり。
仲良し度をあげておくと、結婚後もスムーズにいきそうですよね。

参考になれば幸いです(^^)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ごとちゃん さん
コメント   2011年02月02日 22:04
ナッツ1129 さん

回答とお祝いの言葉ありがとうございます。

ブーケの手作り? 考えてもみませんでした。結構周りはリングピローや、ネックレスは手作りを聴くけど、ナッツさんはブーケ。手作りしたんですか??

凄く興味がありますー!!いくら位かかるんだろう☆調べてみようかなあ〜

出来るだけ、手作りでいきたいですね!!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年02月04日 08:48
やはり準備が忙しくなったのは3か月ほど前からで、細かい式の段取りを家を決めたり下のは2か月前くらいでしたので、一年前はずばりのんびりと幸せに浸ってましたね…。

あとは4-5か月前からは会社にいっ話すかみたいなことも考えなくてはいけなかったですね。

式のことは色々他の方がおっしゃっているようなのであまり書かないですが、母とちょっとしたキッチン用品などをみてお得なものや気にいったものがあったら買ったり買ってもらったりで、少しずつ生活用品をそろえていたかな。


結婚をすると思いっきり現実になるので、今のふあふあ幸せな時期を楽しんでくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 スノーマン さん 30歳  女性
回答   2011年02月04日 14:17
私は一昨年の11月に式場を決めましたが、つい先日、1月末に挙式を終えたばかりです。

その長い式までの期間、私は入籍と引っ越しをしたのでスパンはちょうど良かったと思っています。

ドレス試着が可能になるまでの間、ペーパーアイテム、プチギフト、引出物、外注カメラマン等様々なアイテムをネットやゼクシィで調べては気になったところに出向いたり、式場との価格の違いとか徹底的にリサーチしていました。
ドレス試着が始まれば頭はドレスばかりになるし、ドレスが決まれば衣装小物を揃えなければならず、そうしているうちに9月のプランナーとの打ち合わせが始まってしまったのでほんとに余裕のある時にいろいろ見ておいて良かったと思いました。
あと私の場合秋頃にプリザのブーケを手作りしました。

結果イメージも固めていたので打ち合わせはスムーズでしたし、自分でも納得の行く式になりました☆

ところで旦那には、私がパソコン音痴だったので招待状、席札、席次表、エンドロールを作成してもらいました。

人数が決まらないと(直前でないと)できないことがいっぱいあるので、今のうちに頼む業者くらいは検討しておいた方がいいですよ☆
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 christmasbells さん 34歳  女性
回答   2011年02月04日 15:26
ごとちゃんさん。
ご結婚おめでとうございます。

私は1年間のしあわせな準備期間を満喫して、昨年の5月に結婚式を挙げました。

コメントされているもの以外だと、マリッジリング選びを早めに始めることをおすすめします。
刻印やオプションには時間を要するものもありますし、ゆっくり選ぶことで自分の好みが分かります。
今振り返っても、リング選びは本当に楽しかったです。

私は和装時のプリザープドフラワーのブーケ、リングピロー、ウェルカムボード、プレゼント用のプリザープドフラワー×6ものんびり作りました。

ウェルカムベアはキッドを購入し、早めに母に依頼しました。

WDブーケは生花でしたので、直前に作る時間をとれるようにしました。

それから、両親への記念品を絵本の感謝状にしたのですがこちらも早めに取り組みました。

また、心付けに添えるお手紙や席札のメッセージなど、心をこめて書きたかったので、早くから取り組みました。
手書きのものは意外と時間を要するので、早めに取り組んだ方が安心ですね。

ごとちゃんさんが最幸の結婚式を迎えられることをお祈りしています。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あさん さん 26歳  女性
回答   2011年02月06日 00:11
私も、今年の11月に挙式予定ですが、今準備しているのは


・ゲストのリストアップ
・ドレスの下見、試着会への参加
・BGM曲選び
・披露宴当日の大まかな流れ(ケーキ入刀のタイミング等)
・今まで営業のプランナーさんと話した内容をメモにまとめる
・ペーパーアイテムのサンプル取り寄せ
・その会場の口コミを徹底的に読む


くらいでしょうか。


今から動けるところは、動いた方が想定外な事が起きても対処できるようにしておいたほうが良いと思います。


お互いがんばりましょ!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼のことが好きになり過ぎて…』 次の相談 『赤口について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。