結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   夫の給料をにぎるC


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お誘いについて…』 次の相談 『夫婦生活について』 

 あくびchan さん  20歳  女性  静岡県  2011年01月30日 01:41
相談

夫の給料をにぎるC

この相談をお気に入りに追加する

私のおサイフの中はゼロ円なんて日も多く近頃は雑誌や服なんかも買っていません。とくに欲しいとも思いませんが、夫はたばこお昼代ゲーム代と好き勝手に消費してるとしか思えずもうさすがに夫のカード代とか夫にしかわからない支払うものなんかも私のバイト代と合わせておこづかいもお互い同じにしたいんです。ガス代や家賃も夫が出しているのでまぁお昼代やたばこ代ゲーム代もえらい高く消費してる訳ではないと思うのですが、時々納得できずイライラするんです。私のバイト代は貯金に回していてバイト代は夫も知っているので私がこっそり使えばバレてしまうので出来ません(涙)こんな人生経験の浅い私がどんな風に家計についてお互い納得する方法を夫に提案していいか分からず私がある程度ものが言える歳まで待つしかないのかな。とか考えてたらストレスがたまってきました。。なんとか皆様、いい提案の仕方や夫ゲームについてなど、アドバイスがありましたら教えて下さい!!お願いします(>_<)長文失礼しましたっ

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ひとみ♪ さん 25歳  女性
回答   2011年02月02日 02:03
同級の人達は学校に仕事に遊びにエンジョイしているのに
我慢の毎日で苦労してますね…

携帯代が月に1万弱が高いのか安いのかは微妙ですね(^^ゞ
全く使わない人からすればちょっと高いのかなぁとは思いますけど
特別高いとも思いません。
節約しようとすれば何とか節約出来るんじゃないかなって感じです。
一度ショップで料金プランについて相談してみてはどうでしょうか?
あくびchanさんとお友達がパソコンがあってネットが出来る環境なら
”スカイプ”というソフトで電話代を浮かす事も可能なんですけどね…

ご主人のお小遣いや趣味に掛けるお金についは
毎月幾らまでってちゃんと決めておいた方がいいじゃないのかなぁと感じました。
アイテム課金のゲームとなると自分を強くする為にプレイ料金とは別に
お金を払わないといけないので月に掛けるお金はかなりの額だと思いますよ〜

なのに遊び盛りのあくびchanさんに欲しいものやしたいことを我慢させるって
ストレスも溜まっちゃいますね。

お金の使い方やあり方について二人で話し合ってみてください。
プロの方に相談してみてもいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 どきんちゃん さん 31歳  女性
回答   2011年02月02日 16:42
携帯代独身で2万も,主婦で1万も「高い!!」と思います。
私は,独身時代は6〜7千円(携帯が仕事用を兼ねていた時は1万円ちかく),いまは5千円以下です。

友達同士のかかわりがそんなに必要なら,みんなで揃えてスカイプやホワイトプラン,チャットでもしたらいかがですか?
もし会える距離にいるなら,お互いの自宅でお茶,ファミレスのドリンクバーでお話ししてはいかがですか?

ただ,あなたのアルバイト代が全額貯金で,旦那さんが自由っていうのはおかしいと思います。

我が家の場合は,お互いの収入の5〜6割を「おうち通帳」に振り込むことに決めました。
名義は彼なので,通帳は彼がもち,カードは私が持っています。
そこから,光熱費や家賃を支払ったり,私が適宜食材や日用品などの買い物に使います。
残りは貯金です。
私は結婚してから少し面倒ですが,財布を2つ持っています。自分用とおうち用。

携帯代,ガソリン代,洋服代,飲み会代などはおうち通帳ではなく,それぞれが個々の口座に残ったお金から出しています。
出張もつきあいもある旦那さんだから,理由を聞いて必要であれば,おうち通帳からまかなうことはOKにしています。

これらは,結婚してわりとすぐに,決めました。
私は「どのくらい自由なお金があれば,独身時代と「さほど」変わらない感じでいられるのか」を彼に確認したうえで,割合を決めました。

結婚してから明らかに金銭的な自由が奪われ,結果として結婚して残念と思われては困るんで。
私もしょっちゅう飲みにいくわけでもないし,電話代とか引いて,自由に使えるのは月に2万程度ですが,なんとかなりそうです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2011年02月02日 16:43
こんにちは。
年末に、同窓会の件でご相談された方ですよね。
その後いかがですか?

前回、良回答をされた方のコメントに
>『「同窓会」「忘年会」「新年会」は行って良し
「限度額は○円」「月に○回まで」などもう1度お二人のルールについて
話し合われてはいかがでしょうか。』

とあった事、覚えていらっしゃいますか?
このケースも上記のアドバイスに当てはまると思いますよ。
あくびchanさんのバイト代、全て貯金に回しているのでしょうか?
あくびchanさんが稼いだお金なのですから、
その中からご自分のお小遣いを多少差し引いても、問題ないように思います。
夫婦なのですから、
>「私がある程度ものが言える歳まで待つしかないのかな。」
と考える必要はないと思います。

ところで、あくびchanさんのお宅にはパソコンはありますか?
もしないのであれば、最初はちょっとお金が掛かりますが色々と便利です。

・・・何となくですが、このような事は日常茶飯事なのかな?と思いました。
お気に障る発言でしたら 大変申し訳ありません。。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月03日 03:41
間を挟み失礼しますっ同窓会の件でも相談させて頂きましたっ!その節は親身にいろんなご意見を聞かせていただき同窓会相談のAのページに私の感想やその後の解決策を書きましたが気づきにくいページに書いてしまいすみません(汗)そうですねっ日常茶飯事かもしれないです(涙)なかなか集まれず電話になってしまう事が多いです。。プランを考えてみますっ☆お小遣い制、制度は未だに導入されてなく息苦しい環境は変わらぬまま。なんか夫は郵便預金から借金を引き落とされるをプランを独断で決めたらしく家ローン意外の細々な借金を郵便の方で一つにまとめだしたり結婚前に夫が家を買ったり細々な借金もそこで作ったので私が彼の財源分配が理解していないんです。それが悪いのも分かっているのですが、聞き出す言葉がわからず。うまく言葉がまとまらない気がして流されてなかったことにされるのが嫌なんです。なんか空気も悪くなる気がして…本当はゲームばっか必死にやってないで借金なくすのに必死になれ!と怒鳴りたいところなのですが…嫌なことは後回しなくせに分かったような口を聞く夫に呆れてます。トホホ
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月03日 03:52
まだまだ皆様の意見をお聞きしたいです。旦那は携帯のオンライン(何万人かが参加)のゲームも一位をとるのに燃えていて携帯を手元から離しません。いつも5位以内に入っていることを自慢してきます。子供がお腹にいるのですが、将来そんな夫が子供に行儀の良し悪しを教えれるのでしょうか。今からとても不安です。もうゲームセンターからの帰りを待つ自分にも嫌気がさし最近韓流ドラマに手を出してなんとか気をまぎらわしている毎日です。きっかり毎日ゲームセンターと携帯ゲームをやりまくっていてある意味病気なんじゃないかと思ってしまいます。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年02月03日 09:12
メインで稼いでいるのが旦那様だけに面倒な問題ですよね。

多分あくびchanさんが気になっているのは旦那様がいくら使っているかだけではなく、彼の収入から将来のためにきちんと貯蓄はなされているかということではないでしょうか。人生設計というんですかね。
別に今の生活がきちんとできて、将来のためにもきちんと貯蓄されていれば彼の少々の遊びは気にならないのでは。
まだ20代である意味遊びたい盛りなんでしょうけど、きっと将来子供とかが出来てしまうとさほど携帯代もかからなくなります。それどころじゃないというか…。

バイト代も全て貯金でとても立派なんですが、自分で働いたお金ですもの、ちょっとは好きなものかって自分に御褒美をあげたいですよね。その部分を彼に上手に可愛くしたたかに買ってもらえればいいのですが、そうでない場合はちょっとは使うことも認めてもらってもいいかもしれないですよね。でもあんまり使ってしまうと「自分の金で買えば?」みたいな感じにもなると思うので、出来たら彼の財布から買わせるのがいいですよね。

夜のゲームを待っていてご飯が遅くなるのはごめんですよね。「○○時を過ぎたら先に食べる」とか「ゲームは週末にしてほしい」と言ったらどうですか。遅い夕飯は体に良くないですからね。太っちゃう・・と言って・・。

うまくおだてて操作できるように頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2011年02月03日 19:02
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
もう一度、前回のご相談も通して再読してみました。
良いアドバイスはご提示できませんが、思ったことを書かせて頂きますね。

ご相談の中で一番感じたことは、お金のことはもちろんなのですが、あくびchanさんが
「自分は夫に頼りにされていないのではないか。妻として認められていないのではないか。」
と感じている事が、色々な不満・不安に通じているのではないかな。と思いました。

>私個人の友達と仲良く遊ぼうとすると門限やらその子の情報やらやたら厳しく決められたり、言わされたり…。
>無料分で四千円程、夫は私に電話をしていますが

あくびchanさんの情報からしか旦那様を想像できませんが、上記を読む限りでは、
あくびchanさんの事をとても気になさっていますよね。
まぁ、悪く言えば、自分の目の届く所に置いておきたい、というような印象を持ちました。
ですので、あくびchanさんが話そうと思えば ちゃんと向き合ってくれる方と思います。

まず、紙に聞きたい事や話したいことを箇条書きにメモしておいてから、
(メモしておいた方が、話の最中でもある程度感情的にならずに済む気がします。)
冷静に「ちゃんと話したいことがあるんだ。」と切り出してみてはいかがですか?
もし取り合ってくれないのなら、
「自分は貴方の人生のパートナーだから、そういった事はキチンと知って置きたい。
 私の言うことは納得できない点もあるかもしれないけれど、
 一生懸命考えて話していることだから、貴方に聞いて欲しいし一緒に考えて欲しい。」
と言ってみては?

ゲームに関しては良く分からないので何とも言えませんが、
もしかしたら、あくびchanさんがお子さんを授かった事で何か寂しさを感じ、
ゲームで気を紛らわせているとか・・・?
(前からゲームをしているのであれば、当てはまりませんが・・・)

最後にひとつ、気になったのですが・・・
朝方3〜4時まで起きているのは、お腹の赤ちゃんに良くないと思いますよ。。
(コメント時間がその時間だったので・・・)
朝晩は冷えますので、お体くれぐれもご自愛下さいね。
※長文失礼しました。 
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月05日 17:49
皆様、親切に長文を書いて頂き私の体のことまで気遣って下さって、出来ることならお顔を見ながら感謝の気持ちを表したいくらいもう厳しいお言葉も(今書かれていませんが)温かいお言葉もとても染みてきます。嬉しいです。遊びにいく度に夫に気を使うのが嫌だとか家事がうまくいかない事を夫に話した時『お前は妻に向いてなかったんだよ』と。その言葉がまだどこかで引っ掛かってるんだと思います。自信もなくなり、『妻らしく』『妻らしさ』をくどくど言われ結婚に落胆してしまいました。逆に夫に対して『夫らしさ』『夫らしく』を言ってやりたくなりました。夫婦での決め事やルール家計の遣り繰り…一刻もはやく決めていかなくてはならないのに…気を使い過ぎなのか。。なかなか話し合いのタイミングがつかめずにいます。。夜中に起きていることを気遣って下さりありがとうございます。続きますA
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月05日 17:58
続きA。ゲームが終わって帰宅してからのご飯、お風呂、二人で見進めているDVDやらもろもろでいつも就寝はこの時間。夜中三時に床についたとしても隣で夫はまた携帯ゲームをカチカチ…。画面の明るさが目にチラつき。なかなか寝れず私も携帯のサイトなんかを見て眠れるまでやり過ごす…。。そんな毎日です。まだまだ皆様のお宅ルールなど参考までに是非教えてほしいです。間をはさみ、またまた失礼致ししました。うまは合うし楽しい時は楽しい夫なのですが、、苦笑。。お互い親と会わなくなってしまいました(お互い似たような事情で親と不仲)なので具体的な金額からこのくらい貯金ができそうだとか、お小遣いはこのくらい割り当てれるなど近くに聞ける人がいないのもまた不安です。。ゲームを制限しろと夫にきつく言える人もいません。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月06日 15:57
重ね重ね投稿してしまいすみません。私は掃除が苦手です。彼は割りと几帳面です。今朝といいバイトを終え帰宅の最中といい、夫からの電話でまたしても出た言葉が『掃除しといてね。』です。もう嫌です。ゲーム三昧で私にしてみれば不満だらけになってきた夫なのに夫のタイミングで部屋をきれいにしなければならない。もぅ、したくありません。する気になれません。少ない時間ながらもバイトもして疲れる体に夫のやることなすこと、一言二言が心にグサリ。もぅどうればいいのでしょうか。グチャグチャできっと私にも欠点はあるのだけれどもう不公平にしか思えません。夫だけが結婚前ととくに変わらず遊びも仕事も今までどーり。私は扶養家族にはいらされ結婚前の仕事は辞めざるおえなくなり伸び伸び仕事をしたいのに制限のある中の仕事と当然のように残る時間は家事に当てられる…。扶養家族に入ったことで夫の職場から出る家族手当ても何に使っているのか。。私は何の為にこんな毎日を過ごしているのか。。Aへ
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月06日 16:01
Aもう自分のことも嫌いになりそうです。馬鹿馬鹿しいです。私は妻としてやるべき事は夫が夫としてのことをやり遂げてるからこそ出来るのだと思いました。今の私は夫の姿を見てなにもやる気になれません。妻らしくもしたくありません。はやく自分が前向きに生き生きと過ごしたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆっき さん 31歳  女性
回答   2011年02月09日 10:33
お若いのに、つらいですね。
この件はなるべく早く話し合いをした方がいいですよ。
不満を感じてる様子なので・・・今のままでは
関係修復が難しくなりそうです。
けんかしてでも、自分の気持ち、どうしたいのかをよく話し合ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぱきらん さん 31歳  女性
回答   2011年02月09日 12:32
あくびchanさんが仰っている通り、夫婦は対等な関係であるべきですよね。
ただ若いからと言う理由で、一方的に何かを我慢せねばならないということはないはずです。
ここには思っていらっしゃることをきちんと書けていると思いますし、
ただ不満を溜めるより、まずはそんな思いがあるのだということを旦那様にしっかり伝えることが大切だと思います。

難しいかもしれませんが、わーっと非難するというよりは、こういうところは私は納得がいかず気持ちよく生活できない、話し合いたい、というスタンスで。
あれもこれもとわーっと一辺に話しだすと、何が言いたいのか相手が分からなくなったり、枝葉の言葉で反論されちゃたりするかもしれないので、
話し合いの前に、大事なことをなるべくシンプルな言葉でまとめておくとよいと思います。なるべく根本になる大きなことから、1回に1コずつってカンジで。
(あくびchanさんの場合、夫婦の間の不公平感ということでしょうか?)

私もここぞってときにはよく頭でシミュレーションしてから臨みますが、結構違いますよ(^^;
一回でうまくいかなくても、夫婦なのですから恐がらなくても大丈夫ですよ。うまく思いを伝えるには、場数も大事だと思います。
真剣さを伝えて、旦那様にきちんと向き合ってもらいましょう。
年齢差があって気持ちの上で大変でしょうが、勇気を持って頑張ってくださいね。応援しています。

あくびchanさんにとってはとても年上であっても、同年代の私から見れば
30才になろうが男性もまだまだ変わっていくことが出来ます。
お互いにここから成長していくんだ・・・という気持ちで、向き合えるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2011年02月09日 13:11
こんにちは。

あくびchanさんは、自分の気持ちに正直で、素直で真っ直ぐな方なのですね。
きっと、旦那様はあくびchanさんのそのような所も
好きになった理由のひとつなのだと思いました。

ひとつ、疑問に思ったことがあります。
「なぜ旦那様と結婚したのですか?」

>夫が夫らしくしないから、自分も妻らしくしたくない。
>夫は好き勝手やってるのに、自分はそうさせて貰えない。

夫婦としてのあり方は色々だと思いますが・・・
「この人がどんな事になっても支えになりたい、
 この人の為に自分が出来ることがあれば、進んでしたい。」
私の考え方ですが、そう思った人だったので結婚しました。
こう思わなければならない、という事ではありません。
今一度、あくびchanさんはどうして結婚しようと思ったのか
想い帰してみてもいいのではないかな・・・と思ったので。

お金のご質問について・・・
>具体的な金額からこのくらい貯金ができそうだとか
>お小遣いはこのくらい割り当てれるなど

こちらのサイトの「お金・保険」の相談コーナーに、参考になりそうなご相談がありました。
特に、「生活費について…お願いします(*^ω^*)」はご参考になるのではないでしょうか?
また、妊娠されているとの事ですので「ウィメンズパーク」というサイトも
あくびchanさんのサポートになってくれると思います。
地域の女性センターや電話相談を使ってみるのもいかがでしょう?
もちろん、ここの掲示板もこれからも活用されて下さい。
(色々な方の考え方を知る事が出来るのは、私にとっても為になっています。)

話し合いのご提案については、前に書いた通りです。
お腹のお子さん、仲良しのパパとママでいて欲しいと思っていると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 38歳  女性
回答   2011年02月09日 21:04
長々とすみません。
最後にゲームについての追記です。

先にご紹介した「ウィメンズパーク」内に、
同じく旦那様のゲームで悩んでいる方のご相談がありました。
結構、この問題で悩んでいらっしゃる方が多くて驚きました。
そして、思っていたよりも深刻な問題のようです。

やめることが出来た方のコメントがあったので記載したいのですが
恐らくこちらの規定に反することになると思うので、
興味があったら以下の順序で探してみて下さい。
(その前に、会員にならないと相談文は読めません。)

ウィメンズパークトップページ⇒「仕事・趣味」内「ふりーとーく」
⇒「悩み事解決」内「家族についての悩み事」
⇒キーワード検索で「旦那のゲームについて」検索
「旦那のゲームについて」のご相談の中で
『うちはやめることができました』
という方の回答が参考になりそうです。
他は良く読んでいないので、他の回答の中にも参考になるものがあるかも知れません。

何度も失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2011年02月12日 00:31
皆様、本当に本当にありがとうございます。一人一人お名前を書いてお礼文を書きたいのですがまとめた文になってしまうことをお許し下さい(;_;)サイトまで教え下さり早速、後程のぞいてみたいと思います!温かいお言葉にとても前向きになってきましたっっいろんな気持ちが入り交じりネガティブになっていたと思います。今、夫とは普通に生活しています。気をつけてるのかどうかはわかりませんが、最近はゲームセンターにいくのが毎日ではなくなり比較的はやめに帰ってきてる感じがして私も気分は落ち着いています。15日が夫のお給料日なので給料明細を照らし合わせて話し合いをしてみたいと思います!また話した後投稿しますっ頑張ります☆

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 裕香 さん 29歳  女性
回答   2011年02月19日 09:19
お若いのに大変ですね。
まだお友達と遊びたい気持ちがあるのも分かります。
でも結婚して家庭を築いている以上 夫婦でお金の使い方を明確にする必要があると思います。
今後お子さんが生まれたらもっと出費はかさみます。

まずはご主人のお給料を把握し お互いのお小遣いを決めたほうがいいと思います。
計画的に貯金などをしていかないと 今後大変になると思いますよ。
よく話し合ってみてください!!頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お誘いについて…』 次の相談 『夫婦生活について』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。