1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 絶縁した彼親への対処②

絶縁した彼親への対処②

その他
心配性 さん
2011年1月20日

①の続きです。

最近絶縁した彼親が挙式当日に
彼を見たいために突然式場に来て、電話の件のように暴言を吐いてくるのではないかと不安になっております。

彼祖母と彼母は隣同士で交流があり、娘である彼母に遠めでも良いから姿が見たいと言われたら教えてしまいそうで……

今考えている対処方法
①式場側に彼親が来たらチャペル内にも入れないでくれと頼む
②伯父夫婦にチャペルに招待客が全員入ったらチャペル内に彼親がいないか見てもらう
③チャペル内には招待状が無い人は入れないようにしてもらう
④途中入場は誰であれ入れないようにしてもらう

あまりに不安になってきて、何だか自分までおかしくなりそうです。
こんなに怖くて不安なら結婚式は止めた方が…とまで考え始め、準備が滞り、体調を崩し始めて彼に心配までかけてしまっています。

上記のように式場側や伯父夫婦に彼親のことで協力を仰ぐのはおかしいことでしょうか

またこんな風な対処方法も有効だと思うなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。

アドバイス宜しくお願いします。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2011年1月20日

かなり、精神的に病的な感じの方なんですね。
周囲の親戚の方々とは、平和にしているのでしょうか?
病院などには行っていないのでしょうか??

彼の周囲の人で、この状況を心配してくれる人はいないですか?
妹さんの申し出も、拒絶するばかりではなく、みなさんで対策を立てたほうがよいと思いますよ。結婚式当日の対応について、(当事者以外で)親族会議のようなことはできませんか?

会場側にお願いするよりも、もし来てしまったら、親戚一同でなだめたり、場合によっては連れ出したりできるといいですね。。
これからも、あちらから来てしまえば縁を断ち切るのも難しいですから、小手先の対応ではなく、どう扱えばいいのか、いずれはコツをつかんだ方がいいので、一人で悩まずに、周囲の人や(時間があったら)精神的な専門家に相談しながら、落ち着いて対応してくださいね。。

返信する
1
役に立った
ちびうさ さん
2011年1月20日

こんにちは心配性さん。
精神的にまいっているみたいで、お体の調子はどうですか?

前回の相談も読ませて頂きました。
ちょっと内容は違いますが、私の両親も数年前に母の実姉の事で精神的にまいってしまい、その時の状況によく似ているので心配症さんの気持ちが凄く分かります。

彼の両親(特に母親)はとても身勝手な方ですね。
彼を自分の思うようにしたいのか子供がそのまま大人になった感じですし、もしかしたら世間体を気にする方なのか、それとも更年期障害やうつ等を起こすような事が立て続けに起きてたのかもしれません。
*すみません私の見解ですが・・・。この人は病気なんだと思ったほうが心配性さんの気持ちは楽になりますよ。

携帯番号も調べてるということですが、住所は調べて会いに来た事は無いんですよね?
結婚を壊したいのなら家までおしかけてきますよ。そこまでしないのは勇気が無いのです。
結婚式場は彼祖母かその妹さんから聞いてしまう可能性はあると思いますが、こっそり影から見る感じで暴言は吐かないと思います。

今回の相談の対処方法ですが、①③④は式場スタッフでは阻止できないと思います。
②が良いのではないでしょうか。伯父夫婦も彼親と絶縁されてますし、なにより心配性さんと彼の見方です。もし、彼両親が来ても暴言を吐く前に何とかしてもらえるでしょう。彼から伯父夫婦に相談をしてもらいましょう。

でも、彼母が来ても影でこっそり見るのはかまわないのでは?
逆に「私達はこんなに幸せです」って見せつけるといいですよ。

そしてもう一つ。
結婚式前に彼から母親に最後の電話として絶縁した事とその理由を話してもうのはどうでしょうか?連絡してこないようにと告げるのも良いでしょう。
その後に携帯番号を替えて連絡が取れないようにする。
もしくは着信拒否をする。
彼がいつかは折れてくれると思っているようなので、強い態度を見せておいたほうがいいと思います。

わたしの両親も実姉とは連絡を一切取らず、あれから会ってもいません。
これが一番の対処法でした。
今は幸せな日々を送ってますよ。

応援してますから、あまり考えすぎずに彼との幸せな生活を送ってくださいね。

返信する
0
役に立った
どうん さん 卒花嫁
2011年1月23日

お辛いですね。
大丈夫ですか?
義理母が来てしまい 新郎の母となれば式場の方にとめることは出来ないと思います。
式前に再度彼から来ないように釘を刺し、きちんと絶縁事をわかってもらうようにしたらどうでしょうか?
お辛いと思いますが 素敵な式になりますようがんばってください。

返信する
0
役に立った
ひとみ♪ さん
2011年1月25日

えーっと話が難しくて私が理解しきれていないのかもしれませんけど

あまり彼の家族のゴタゴタには関わらないようにするのがいいと思います。
心配性さんが関わることで話が余計にこじれたり
彼自身親族との関係が悪化するだけの様な気がします。

挙式当日に彼の両親に対してどうしようか色々対処方法考えているようですが
事情を知らない出席者から見たらかなり不自然に見えると思います。

>あまりに不安になってきて、何だか自分までおかしくなりそうです。
>こんなに怖くて不安なら結婚式は止めた方が…とまで考え始め、
>準備が滞り、体調を崩し始めて彼に心配までかけてしまっています。
そんなに神経質になってしまったり、式自体を辞めようとまで考えているぐらいでしたら
親族関係は心配性さんの両親と、叔父夫婦と親しい友人で挙式
披露宴は1,5次会みたいな感じで親しい友人関係だけでした方が
余計な心配をしなくていいので気持ちも楽になると思いますよ。

親族関係が複雑で二人っきりで挙式をしたり
一部の身内の人のみ招待してリゾ婚する人もいるので
色々な挙式スタイルを考えてみてはどうでしょうか?

義母については、あまり詳しい事情がわからないので何と言えばいいのかわかりませんが
複雑な家庭環境にいたせいであのようになったと思うので
あまり責めないで下さいね。
色々思うことはあるとは思いますが、彼を産んでくれた方なので…

最初にも言いましたが、あまり深く関わらないのが一番です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー