1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納から挙式までの期間について教えてください

結納から挙式までの期間について教えてください

その他
うさっぴ さん
卒花嫁
2011年1月19日

12月にプロポーズされ、二人とも結婚の意志はあるので、すぐにでも親に挨拶、結納をし、正式に婚約したいのですが、結婚式までの期間について悩んでいます。
お互いに、結婚式はする、ある程度人数を呼んで披露宴をする、という考え方は同じです。
二人がやりたい結婚式をするためには、結婚式の資金作りのために時間が結構かかるのですが、結納を先に済ませてしまうのはどうなのでしょうか?
結納と結婚式の間が、1年以上あいてもいいのでしょうか?

資金については、親の援助に頼らずに二人で用意したいと考えています。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年1月19日

人それぞれのやり方があるのでプロポーズから結納、披露宴の間隔の決まりはないと思います。

ただ両家のご両親の挨拶をすませた場合は結納や披露宴があまりに先になると間延びしてしまうかな、と思います。でも一年ほどなら問題はないと思います。
あまり間が空くと周りの人もどうなったか気になるでしょうし、二人の気持ちもなんとなく盛り上がりに欠けてくると思うので、ある程度の勢いは必要ではないかな、と思います。
ご両親に金額をこのくらいためたいので、それにはどのくらいの時間が必要で、それがたまってから披露宴をするので時期はこのくらいとはっきりと伝えたほうがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
11
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年1月19日

1年ぐらいであれば問題はないと思いますよ。
ただそれ以上だとちょっと気持ちの盛り上がりは無くなってしまうかも・・・

初めに両家に挨拶に行き結婚の了解を得るまでにしてはいかがですか?
その時に式に関する話をしてある程度の目星がつく頃に結納をしてもよいと思います。

その間に式場を見に行ったりして見積りを取っていけば
どれぐらいの貯金が必要になるかもわかるので計画も立てやすいと思いますよ。

お友達などにはある程度形を作ってから報告する方が
余計な心配をされなくて済むんじゃないでしょうか。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
うさっぴ さん 卒花嫁
2011年1月19日

つつじくんさん、あさきっちゃんさん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
彼と一緒にご意見を見させていただき、まずは双方に挨拶に行き、そのときに私たちの考えを話し、時期などを相談してみようと話しています。
確かに間延びしてなんか長くなりそう…っていう心配はあるのですが、一生に一回のことなのでじっくり考えてやりたいと思います。

来週、私のうちに彼が来てくれる予定です。
うちの親がなんて言うか…ちょっと不安(^^;
ですが、がんばりますo(^^)o

ありがとうございました(^^)/

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2011年1月19日

私は去年の10月に両家の顔合わせをしました。
そして来月結納をします。
でも結婚式は来年の1月の予定です。
それは二世帯住宅を今から建て同居するからです。
結婚式までに私ももう少し貯金しようと思っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
うさっぴ さん 卒花嫁
2011年1月21日

さとさんさん、、来月ご結納とのこと、おめでとうございます!

おうちも建てられるなんて羨ましいですー(*^ー^*)

みなさんのご意見を参考にしながら、彼が、年内目標にしてみる?って言ってくれました!
うちの親も、彼も息子だと思って援助もするからって言ってくれて。
2人の生活がちょっと厳しくなってしまうかもしれませんが、2人ならなんとかやっていけそうな気がします。

挨拶、顔合わせと、これから両家で話し合っていきます!

さとさんさん、実際の目安教えていただき参考になります。
ありがとうございましたm(__)m

お幸せに(●^ー^●)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー