1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 挙式披露宴の時間

挙式披露宴の時間

その他
さるみ さん
卒花嫁
2011年1月18日

7月の日曜に挙式予定です。そこで時間なのですが、①挙式10:30~、披露宴11:30~14:00と②挙式15:00~、披露宴16:00~19:30があり、①の時間で仮予約しました。理由は、招待客は次の日が仕事の人がほとんどだからです。私の親族が電車で2時間ちょっとかかるので最初は②の時間で考えてましたが、式場周辺が観光スポットが多いので、前泊してもらえば観光もできるし良いかなと。(宿泊費は出します)ただ、ネットなど見ると、午前の式は嫌だという意見も多くあり、、また迷いだしました。みなさん日曜の式に招待されるとしたら①と②どちらがいいですか?ちなみに二次会は未定です。

A. みんなの回答

ねね さん
2011年1月19日

おめでとうございます。

私だったら日曜日なら早い時間の方が嬉しいです。
やはり翌日の仕事を考えるとあまり遅くなるのは……。
遠方の方が前泊なら帰りを考えると早い時間の方がいいような気がします。

返信する
22
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年1月19日

宿泊費を出していただけて前泊!いいですね~~
土日共に予定が空けられれば、①の時間がいいですね。

前泊できない方が多い場合は②の方がいいかな、と思いますが、ご親族の方とか大丈夫なら、、①でいいんじゃないでしょうか。。

午前中の挙式、すがすがしい感じで素敵ですね。
いいお式になりますように。。

返信する
4
役に立った
JQ太郎 さん 卒花嫁
2011年1月19日

身内が日曜日の十時半挙式、十二時に披露宴を行いました。
朝の挙式は清々しかったです。
式場がホテルなので
遠方者は泊まり、朝早いのは問題なかったですよ☆
泊まりじゃない人も同じ市内に住んでいるので
移動に時間がかからないため、大丈夫でした。

日曜日挙式は式場の利便さがポイントかもしれません。

返信する
0
役に立った
沙羅 さん 卒花嫁
2011年1月20日

親戚だけでなく友人にも前泊をプレゼントしていただけるとしたら、①の時間で構いませんが、そうではないとすると私は②の方が嬉しいです。
移動時間や美容院の時間があるので、10時半からの挙式だと、6時半には起きて8時~8時半には美容院に入って遅れないように式場に駆けつけます。8時台の美容院ですと早朝料金もかかりますし、何より休日の朝はゆっくりしたいので、お祝いしたい気持ちがあってもそれなりにきついです。

早い時間の結婚式の時は、式場の美容院の手配などを申し出ていただけると気を使っていただいていることがわかって嬉しいですし、本人から「時間が早くてゴメンネ」の一言があるか否かで印象が大分変わってきます。

ところで、②の場合は披露宴が3時間半で、①の場合は2時間半なんでしょうか?もし②が18時半までなら、翌日の仕事への影響も気にならないです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さるみ さん 卒花嫁
2011年1月21日

回答ありがとうございます。

あと、すみません、間違えました。
②の場合、挙式15:00~、披露宴16:00~18:30までです。
友人も、式場まで電車で1時間半くらいかかる子が多いです。そうすると、午前だと色々慌ただしくて迷惑ですよね…
18:30までなら、次の日の仕事は気にならないでしょうか?

返信する
3
役に立った
さつき さん
2011年1月23日

>18:30までなら、次の日の仕事は気にならないでしょうか?
2次会がないならという前提でしたら参加すると思います。

ただ、日曜のこの時間という理由で参加しない人がいないともいえません。
私だったら次の日疲れるけどせっかくの友人の披露宴だもんね!と参加します!

しかし、2次会があった場合は大変申し訳ないですが参加はせずに早めに帰宅して
次の日に備えます。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2011年1月24日

午前の式が嫌だ…というのは、早起きするのが大変って言うのが大半だと思います。
どの列席者も遅くても3時間前ぐらいには活動開始しないとダメですから。
まずはさるみさんの、宿泊する人の数を洗い出す必要があると思います。
半分以上が宿泊するなら、午前の式でも大丈夫だとは思います。
半分より少ないなら、やはり宿泊しないゲストをメインに考えた方がいいと思います。

2次会が無いor別日の前提なら、私は②の方がうれしいです。
宿泊しない場合、家には9時までに帰れると思うので、寝るまでに休息できるので。
それに、18持30分に終わるなら、大体は当日に飛行機や新幹線で帰れると思うので。
宿泊する場合は、当日宿泊して翌日にゆっくり朝から観光できますし。

二次会当日あるなら、私も不参加してしまうかもしれません^^;

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さるみ さん 卒花嫁
2011年1月24日

みなさん回答ありがとうございます。

結婚式ですが、宿泊しない人のことも考えて、二次会はしないことに決め、②の15:00~挙式、16:00~18:30披露宴の時間に決めました。

色々アドバイスありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ますみ☆ さん 卒花嫁
2011年1月24日

以前10時からの挙式に参加しましたが…朝からあいてる美容室探すのにまず一苦労でした(>_<)

私は比較的家の近くで大変だったので遠方の方は更に大変なのでは?

なので②の方が嬉しいですね☆

ただ、前泊させていただけるなら①の方が時間の調整がしやすいですね☆

(その場合美容室の紹介だけでもしてもらえるとすごくいいと思います!)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー