結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   つわりがきつい


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『衣装や結婚式のスタイルが友人と同じのため・・・』 次の相談 『当日使う物の持ち込方法』 

 mint さん  29歳  女性    2011年01月17日 10:55
相談

つわりがきつい

この相談をお気に入りに追加する

式を前にして妊娠していることがわかりました。
起きていられないほどではありませんが常時気持ち悪いです。
母は生むまでつわりがひどいたちで、姉もつわりがひど入院までしました。
すでに招待状は発送済みで式を延期するにも日にちが迫っています
また延期したとしてもいつに設定すればいいのか。
ふしだらと思われていないかも気になるところですし
つわりの時にお式を挙げられた先輩がいらっしゃったら
気持ちの持ちようとか、注意したことがいい点とか
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2011年01月17日 14:37
まずは病院に相談して、結婚式の間なんとか気分よく過ごす方法はないか聞いてみたらどうですか。あとは式場に相談してもしもはきたくなったりした時にどうしたらよいか聞いてみるとか。あとは披露宴自体を短めにしてもらうのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 28歳  女性
回答   2011年01月18日 10:29
ご妊娠おめでとうございます!

つわりのひどさの程度にもよりますが
私もつわりがあって、でも起きられない程ひどくはないけれど
常時ムカムカするといった程度で、
家でじっとしていると、つわりの事ばかり考えて
気分が一層悪くなるのですが
働いていたという事もあり、働いている時は気持ちが仕事に向くので
つわりも我慢できた感じです。

披露宴当日の体調にもよると思いますが
寝込むほどひどいつわりでなければ、
披露宴の緊張感や嬉しさで少しは気が紛れ
つわりも我慢出来たらよいですね。

とにかく、無理はされないのが一番ですので
体調が悪いのであれば、我慢せずに、きちんと介添人さんや周りの方に
お話になってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 紅子 さん 33歳  女性
回答   2011年01月18日 11:03
つわりは個人差が大きいので何とも難しいのですが、
私も2〜3ヶ月目は起きていられないほど辛く、食べ物の匂いだけで吐き気をもよおしていましたが、4ヶ月を過ぎた辺りからはかなり楽になりました。
お母様、おばあさまと同じ状態になるとは限りませんし、当日は体調が良くなるかもしれません。
万一のことを考えて、お医者様にお薬を処方してもらうなりの準備をしておき、担当の方にもお願いしておけば安心です。
何よりも「当日は絶対に大丈夫!」と自己暗示を掛けること!
緊張で体調の悪さは飛んで行ってしまいますよ!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2011年01月18日 19:05
ご結婚とご懐妊おめでとうございます。
ふしだらなんて、いまどき誰も思わないですよ!
ダブルのお喜びで、よりハッピーじゃないですか。

でも、体調が優れないのはきついですね。
私は大したつわりではなかったけど、それでも3ヶ月くらいまではしんどい日もそれなりにありました。
こればっかりは個人差があるので、いつなら大丈夫とかは判らないですよね。
あえて言うなら、お医者様にご相談してみるとか。

あとは、最近妊娠中の花嫁さんって珍しいことじゃないので、式場の方々も心得てると思います。

それから、衣装はもう決定済みですよね?
出来たらサイズ多少の調節がきくものに差し替えてもらう方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 mint さん
コメント   2011年01月28日 10:27
>つつじくんさん

病院の先生に相談ですか・・・
看護婦さんには雑談のような感じで話してみました。
すると、それは病気じゃないので薬でどうこうできるものではないから・・・
という返事でした。
披露宴を短くというのは、ちょっと難しいです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 mint さん
コメント   2011年01月28日 10:31
>なつこさん

そうですね
当日の体調にもよると思いますが
いつもと違う環境での緊張感は
もしかしたら気分の悪さを解消してくれるかもしれませんね。
あまり深く考えないで臨もうと思いました。
気持ちが少し楽になりましたよ。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 mint さん
コメント   2011年01月28日 10:34
>紅子さん

私の式の当日は4ヶ月に入っています。
今私は食べ物、特にお肉のにおいだけではなく見た目でもだめです。
ところてんなら食べられたのですが
食べ過ぎたせいか、今は見るだけでいやになってしまいました。
でも同じようなつわりの方に、4ヶ月に入った頃に楽になったと聞いて
少し気持ちが落ち着きましたよ。
そうですね。
周りの方に甘えてみようとおもいました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 mint さん
コメント   2011年01月28日 10:36
>ナインチェさん

ありがとうございます。
報告したときの父の表情で・・・ちょっとナーバスになっていました。
ダブルのおめでたといって頂けてうれしかったです。
つわりってお薬で軽減できるのですか?
次回の検診の際に聞いてみようと思いました。
衣装のこと、気が回っていませんでした・・・・
早めに確認してみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『衣装や結婚式のスタイルが友人と同じのため・・・』 次の相談 『当日使う物の持ち込方法』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。