1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. カタログギフト

カタログギフト

その他
紫櫻 さん
卒花嫁
2011年1月14日

2月後半に挙式予定なのですが、引き出物について相談させてください。
新郎新婦(同じ職場の違う部署)の上司には、
ボダムのパヴィーナダブルウォールグラス
新婦友人には、
ルクルーゼのミニココットダムール
その他新郎友人、遠方ゲスト、親類等にはカタログギフトを考えています。
上記の2品は、3500円前後なので、私としては3600円くらいのカタログを考えていました。
しかし、彼は一番安い3000円の方を押しています。
3000円では、システム料を考えると、2500円くらいの品物だと聞きました。
私はそれだと他と釣り合わないと思うのですが、どうなのでしょうか。
ちなみにカタログは、式場が提携しているベルメゾンの「むすび」というものを考えているのですが、もらったことのある方がいれば、印象をお聞かせください。

A. みんなの回答

奈津子 さん
2011年1月17日

カタログで3000円の物を貰った事がありますが、
表紙を見てすぐ気づきました。

しかも欲しい物も何もなくすごくケチったのが分かります。

カタログギフトにする場合は、3,600円でも安いです。
せめて4200円くらいのにしないと安い物しかないし、
結婚式に出た事がある人なら表紙でいくらくらいのってわかる人はわかります。

本来なら親戚には一番高い引き出物にしないと常識的にマズイというのが一般的ですが、
別にいいよといわれているとかそんな感じでしょうか?

ここの掲示板でも引き出物についてはたくさん議論されておりますので、
一度検索をかけて目を通してみると大体の送り分けの目安がわかると思いますよ☆

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年1月18日

カタログギフトは、4200円ぐらいが無難かもしれませんね。
商品だけでなく温泉旅行のカタログギフトや、
地域の物産・名産カタログギフトなども
面白いし、なかなか、料金がわからずに
いいと思います。
私も、親戚の方に、一番高いものをご用意する方がよいと
思いますよ。

返信する
3
役に立った
なるみる さん 卒花嫁
2011年1月20日

紫櫻 さん ご結婚おめでとうございます。

残念ながらベルメゾンのむすびというカタログギフトは今までに頂いた事が無いのですが、
システム量を含め3600円の物だと、3500円の品より実質は安い物になるので、
品物を送る方とバランスを取るためにも、もう1ランク上のカタログギフトでも良いのではないでしょうか。

ちなみにベルメゾンのカタログギフトのサイトで内容が少し見れるようです。
また、もし式場で見本を見せていただけるなら、見せてもらって検討される事をお勧めします。

地域性等もあるかと思いますが、
私の地域だと「名披露目」+「引き出物」+「引き菓子」の3点で、
今まで頂いた引き出物のカタログギフトは、システム料金込み3600円の物が多く、
1ランク下のを頂くと少し貧相な印象を受けました。まぁ価値観にもよると思いますが。
私も友人には3600円の物を送り、式場のスタッフも友人への引き出物の
カタログとしてはよく選ばれる価格帯だと聞きました。

また、他の方も書かれていらっしゃる通り、親族の方々へは友人より高価な物を
お送りした方が良いかと思います。

カタログギフトは便利で、自由に選べる楽しみがありますが、
今まで頂いたカタログギフトと同じメーカーだとラインナップも似たりよったりで、またコレか…と思う事もありました。

私だったら今まで頂いた事の無いメーカーのカタログだと嬉しいです^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー